人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 12日

黒檀のカットボード

黒檀という銘木のカットボードです。カットボードと言うと白肌の木や茶色系のものばかりで欲しい物がありませんでしたので作ってみました。この木は触って頂くと素人さんでもわかるほど堅いです。よって包丁などの当たり傷も入りにくく耐久性があるためカットボードには向いているんじゃないかな。
黒檀のカットボード_a0209796_12591480.jpg

手前はφ260、奥はφ320、長方形は360×180mm。うちでは260mmを愛用しています。
黒檀のカットボード_a0209796_125998.jpg

パンケーキをそのままカットして…
黒檀のカットボード_a0209796_12584963.jpg

こんな感じです。少々焼きむらがあっても紫檀の上だといい感じに見えます(笑)。正直、和菓子なんかが合うような気がしますが。
黒檀のカットボード_a0209796_12584466.jpg

洗剤でゴシゴシ洗って…
黒檀のカットボード_a0209796_12582550.jpg

乾かしてOK。乾燥スピードも早いですよ。
黒檀のカットボード_a0209796_12581820.jpg

仕上にエアブラを使っていますので出来ればたまに塗って頂くとさらに長持ちしますよ。匂いが気になる方は軽く水洗いするといいみたいです。
黒檀のカットボード_a0209796_12581337.jpg

お値段は
・φ260 厚さ約8mm …¥4.800
・φ320 厚さ約8mm …¥5.600
・w360×d180 厚さ約8mm …¥4.200
ですが木取りしますのでご希望の寸法などありましたらお伝えくださいね。お気軽にご相談くださいませ。

by rawumber11 | 2018-01-12 13:28 | 小物・雑貨


<< 山の中      進行中 >>