人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

机/脚台輪破損の修理 その1

脚台輪が破損した机が持ち込まれました。机を立てかけた際に天板の荷重が脚にかかり折れたとのことでした。木工に携わっている者として、やはりこの光景は痛々しく感じます…治しましょ。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_19124480.jpg

どこ生産の家具かは不明ですが、脚以外は木じゃないですね。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_19123571.jpg

とりあえず台輪を外しましょ。ちょっと荒々しく見えますが、この家具は主要接合方法はビスケットのボンド止めですので、ちょっと力づくで。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_19122477.jpg

色々な家具を見てきましたが…これは初めてですね、全部ビスケット(笑)。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_19114553.jpg

取れないのは無理に外さずに切り落とします。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_19112982.jpg

これで綺麗になりました。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_19112170.jpg

脚がなくなりましたので補強材を入れておきますね。引出しを入れて合わせます。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_1911991.jpg

これで一日接着乾燥。
机/脚台輪破損の修理 その1_a0209796_1911072.jpg

天板はこれで終了。引続き脚台輪に入ります。

by rawumber11 | 2017-06-27 19:27 | リペア・メンテなど


<< 机/脚台輪破損の修理 その2      ウォルナットのダイニングテーブ... >>