人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 05日

わらび

大地にも春がやってきております。山菜の季節ですねー
わらび_a0209796_21202410.jpg

右から“ぜんまい”“わらび”“つくし(←これはもう遅くて完全に開いてる残りものですが)”
わらび_a0209796_21201220.jpg

ぜんまい、わらびはなんといっても“苦み”。なかなかとれません。そこで“木灰”です。まんべんなくかけます。見えなくなるくらいにね。
わらび_a0209796_21195831.jpg

熱湯をかけて落とし蓋(アルミなんかで)をして一晩放置。
わらび_a0209796_21194031.jpg

翌朝しっかり水洗いをします。いい色、鮮やかな緑色になります。
わらび_a0209796_21192652.jpg

あとは保存するなり一口大にカットして“ごま”と“鰹節”、そしてポン酢をかけて頂きます。
わらび_a0209796_21191347.jpg

うん、Kuさんの言う通りにして大正解でしたよ!大絶品でした!最高に美味しかったです。つくしはちょっとコテコテにしましたけど、やっぱり山菜はこれくらいが一番ですねー

by rawumber11 | 2013-04-05 21:35 | 自然・景色


<< ローボード      開き行灯(あんどん) >>