RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 02日

本日も

納品により工場は閉まっております。
a0209796_09392491.jpg

[PR]

# by rawumber11 | 2017-07-02 09:39 | Comments(0)
2017年 07月 01日

引出し21コ

引出しの塗装、昨日終えて乾燥に。で、本日納品ですので工場は閉まっております。
a0209796_07220146.jpg

[PR]

# by rawumber11 | 2017-07-01 07:23 | Comments(0)
2017年 06月 30日

机/脚台輪破損の修理 その4 仕上

前ページの続きです。
サンドペーパーで強いテカリを和らげて、本体の木地に近づけて…
a0209796_18592128.jpg

本組みです。一日乾燥…。
a0209796_18591289.jpg

前側の脚にもホゾ穴加工を済ませておきました。この部分は見えない箇所ですのでね、見た目より強度を優先させましょ。台輪のホゾに溝をきっていましたのでコの字のようになっています。その凹んだ所に凸の材をかちこみます。これで二枚ホゾがさらにぬけにくいぞ。
a0209796_18582573.jpg

補色をすませて脚部完成です。
a0209796_18581467.jpg

こんな感じ。
a0209796_1858445.jpg

色も合ってるかと。
a0209796_18575669.jpg

元々使い込まれた感が凄い机でした。これからまた使い込まれなさいね。
a0209796_18574762.jpg

[PR]

# by rawumber11 | 2017-06-30 19:08 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2017年 06月 28日

机/脚台輪破損の修理 その3

では台輪の製作です。破損した台輪の厚さは20mmと薄い仕上寸です。薄くても堅くて丈夫な樹、オークを用意しました。
a0209796_19203521.jpg

木取りです。巾、厚さともに2mm増やしています。
a0209796_19202491.jpg

二枚ホゾの製作。
a0209796_19201436.jpg

ホゾに加工を済ませて…
a0209796_1920167.jpg

着色です。三色の塗料を配合して近づけました。×印が破損した材で両側が着色したオークです。いい感じです。
a0209796_19194889.jpg

持ち込まれた机はウレタン塗装仕上でしたので似た感じの仕上に。乾燥後にサンドペーパーで軽く研磨してあげるともっと近づくかな。
a0209796_19192962.jpg

脚など削れた箇所にも補色をすると…
a0209796_19183438.jpg

こんな感じです。
a0209796_19182133.jpg

では、最終工程へ。
[PR]

# by rawumber11 | 2017-06-28 19:34 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2017年 06月 27日

机/脚台輪破損の修理 その2

脚に入ります。脚もビスケット…なんですね(笑)凄いな。
じつは脚台輪は全て作り替えの段取りをとっていました。この机のバランスを見て天板の荷重に対して脚が細すぎるという点、テーブルでなく机(作業台)であるなら貫(足下にある脚と脚を繋ぐ材のこと)をまわすべきなのでは?という点から、脚を一回り太くした方がいいと思ったからです。が、持ち主様から「出来ればこのバランスで…」という意向を伺いましたので、この脚をそのまま使用することにしました。たしかに、この家具の中で無垢材は脚だけですし、似た色で仕上げてもやはり違和感はあるかな…(新しく作った方が楽だったし笑)。極力治していきましょ。
a0209796_19314212.jpg

よくよく見ると脚の長さもバラバラ…ガタついてたんじゃないかな?揃えましょ。
a0209796_1931927.jpg

…で角鑿加工です。ここはうちの得意分野です。二枚でガチッと止めましょ。
a0209796_1931067.jpg

脚は終了です。引続き台輪にはいります。
[PR]

# by rawumber11 | 2017-06-27 19:46 | リペア・メンテなど | Comments(0)