RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

31日

1月も終わりなんですねぇ…只今山ん中です。この現場ノスリばっかり(笑)。
a0209796_15294826.jpg

ちなみにノスリという鷹です。左が雌で右が雄。
[PR]

by rawumber11 | 2017-01-31 15:43 | Comments(0)
2017年 01月 27日

思案中…

脚立の脚角度…思案中です。
a0209796_16322214.jpg

支脚は5°、足掛脚は15°…うーん…違うかなぁ…20°くらいいってもいいのかなぁ…なんて事をダラダラ繰り返しています…。
a0209796_16284037.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-27 16:36 | Comments(0)
2017年 01月 25日

25日

ひっさびっさの晴れ日です。嬉しい。
今年で愛車とも20年の付合いになりました。走行距離は388.000km(笑)よく走るなぁー
今年もよろしくってことで洗車です。
a0209796_1755920.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-25 17:58 | Comments(0)
2017年 01月 24日

24日

最近はPC作業が続いておりまして、工場は閉まっていたりしますのでご了承ください。
a0209796_132147.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-24 13:04 | Comments(0)
2017年 01月 20日

組立式ミニひな壇

使わない時にコンパクトに(収納)出来るひな壇、、というご依頼でしたので組立式にさせて頂きました。
a0209796_17562232.jpg

一番大きな板脚には蝶番をつけてたためます。
a0209796_17521083.jpg

全部組み立てるとこんな感じです。
a0209796_17473648.jpg

ちょっとお人形さん置いたりして。いい感じではないでしょうか。
a0209796_17435276.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-20 17:58 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 19日

カワトンボの色鉛筆画

アサヒナカワトンボかなぁ…ニホンカワトンボかなぁ…研究されている方々の文献を見ても…やっぱりシロウトには難しいな(笑)縁紋から羽先端にかけての曲線は緩やかだし、羽自体も太く感じるし、胴体に比べれば短い(羽が)とも思うし…一応アサヒナカワトンボだと思って描いてます(かなり反省)。

今回は緑色の画紙に描きました。雰囲気が出るかな、と思って。
a0209796_18571269.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-19 18:58 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 19日

座面の張り替え

お客様から持ち込まれた椅子の座面張り替えです。
a0209796_1852046.jpg

深い傷です。
a0209796_1814447.jpg

裏面。木地ものびてます。
a0209796_17575139.jpg

…で、張り替えました。
a0209796_17541330.jpg

表面。
a0209796_1746067.jpg

綺麗な。
a0209796_17415881.jpg

これでまた長くこの椅子は扱ってもらえるんですから…そう考えると「座面の張り替え」ってとても有意義な作業なんだなぁ…とか、改めて思ったり。
[PR]

by rawumber11 | 2017-01-19 18:09 | Comments(0)
2017年 01月 18日

進行中

「組立式」というご希望でしたので板脚をつけてみました。
a0209796_18305757.jpg

これで全部材です。今日一回目の着色、明日二回目〜表面塗装で乾燥だから…明後日には仕上がる予定です。
a0209796_18284610.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-18 18:33 | Comments(0)
2017年 01月 17日

進行中

大きな階段のあとは小さな階段。Y 様、お待たせしました。進行中です。
a0209796_17315858.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-17 18:12 | Comments(0)
2017年 01月 16日

階段下の収納棚

階段の下に設置される収納棚が仕上がりました。
高さは2.100mmほどあります。下の段にはハンガーパイプをつけてます。…右棚は靴とか置かれるのかな…。今回は三つのブロックで製作してます。
a0209796_17251029.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-16 17:29 | 店舗什器など | Comments(0)