RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

進行中

お客様ご指定のまな板、製作中です。
a0209796_1802746.jpg

こちらは来週あたりから製作予定のスツールで使用するブビンガという材。特徴のある色味がわかりませんねぇ…ちょっと端っこを鉋でとってオイルかけてみます。
a0209796_180641.jpg

こんな感じです。これぞブビンガっていう色味。ウォルナットもそうですが無着色で濃い色味をもつ木材って…存在感がすごい。ちなみにアフリカ産材です。
a0209796_1759465.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-09-30 18:05 | Comments(0)
2016年 09月 29日

29日

本日工場内大掃除、と機械メンテ日。
a0209796_13111766.jpg

端材…勿論ここから使える材との分別はするんですけどね…にしても多いな。こりゃ近々焼き芋パーティだな…。
a0209796_1310537.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-09-29 13:18 | Comments(0)
2016年 09月 28日

食器棚

食器棚が仕上がりました。w840d450h1.800、樹種:ウォルナットです。(台輪は梱包してますのでガムテープ貼ってます…)
サイズ・デザインはお客様ご指定の元に製作しております。
今回のお客様は“元家具屋”インテリアショップ店員さんということもあってとにかくこだわりが凄い(笑)から気がぬけませんでした。そして“ウォルナット好き”でしたから木目にも配慮しがいがありましたねー。
a0209796_17242375.jpg

ガラス扉の巾は左右非対称。お客様のお持ちの食器寸法に合わせております。
a0209796_1723587.jpg

シンプルなデザインを追求するとハンドルは…ないかな。側面に溝をきっております。
a0209796_17234113.jpg

こちらもお客様ご指定の45°の継です。正確には“留め形三枚接ぎ”のやや変形バージョンです。
a0209796_17231365.jpg

気付きにくいところですが、一点物の醍醐味は素朴にこういうところだったりします。二枚の扉の隣同士の材は一枚板を割って作ってますから木目が繋がってたり…。ニヒッ
a0209796_17225868.jpg

とにかく大量の食器をお持ちでしたので細かな棚板位置の設定ができる方がよいかと思いレールにしていますが、レールも茶色に塗装してほしいとのご指定。…(笑)
a0209796_17215721.jpg

引出しの深さなどもご指定通りです。こちらもハンドルなしの
a0209796_17213431.jpg

溝をいれています。
作り終えての感想は…いつか自分用に作ろっと。です。うーん、かっこよかったです。
a0209796_17211496.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-09-28 17:47 | 棚・箱物 | Comments(0)
2016年 09月 26日

食器棚 扉製作中

蝶番をつけるために本体を倒したのはいいが…起こせない…重すぎる…どうしよ…
a0209796_19315969.jpg

扉枠です。裏側仕上て
a0209796_19313982.jpg

表側仕上。明日ガラス入って本体設置です。
a0209796_19311478.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-09-26 19:43 | Comments(0)
2016年 09月 25日

食器棚 扉製作

のこで切ったり…
a0209796_19273631.jpg

のみでコンコンしたりで部材完成。
a0209796_19271749.jpg

で、直角みながら…
a0209796_19265566.jpg

なんじゃこりゃ。…本組みです。
a0209796_19262618.jpg

明日調整後完成予定。
[PR]

by rawumber11 | 2016-09-25 19:30 | Comments(0)
2016年 09月 24日

食器棚製作中

引出しセットです。
a0209796_1918698.jpg

せっかくの無垢オーダーですからね、突き板にはない目をもってきました。
a0209796_19173665.jpg

お客様ご指定の深さ80mm。こちらも十分な収納力です。
a0209796_191759.jpg

扉枠。もう一息。
a0209796_1916577.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-09-24 19:24 | Comments(0)
2016年 09月 23日

食器棚 棚板製作中

棚板です。昨日より乾燥させてるので大丈夫かな。
a0209796_18361550.jpg

設置確認。十枚ありますからねぇ…収納力はかなりあります。
a0209796_1835958.jpg

裏側にはレールと同じ巾の溝をきってますからね、パカッとはまります。
a0209796_18344236.jpg

引出しも乾燥に入ってますので明日設置できます。
[PR]

by rawumber11 | 2016-09-23 18:41 | Comments(0)
2016年 09月 21日

21日

食器棚の方は残り扉や引出し、棚板などとなりましたのでちょっと工場のお掃除など。
a0209796_17571024.jpg

集塵機のフタを開けると…ふむふむ…ウォルナットの仕事の間に二回ほどスプルスのお仕事をしてるな…そのまんま(笑)。
a0209796_17564770.jpg

ぼちぼち進行していきます。
[PR]

by rawumber11 | 2016-09-21 18:01 | Comments(0)
2016年 09月 19日

食器棚製作中

本体が仕上がりました。高さは1.800ありますからね、大きいです。
a0209796_19212748.jpg

ここには(お客様ご要望の)引出しが入ります。
a0209796_19211727.jpg

それでは扉の製作に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2016-09-19 19:27 | Comments(0)
2016年 09月 18日

本体本組み

なんとか、本組み終了しました。やっぱり大きいな…
見えているのは背板の方ですね。うつぶせに倒れている状態です。明日には本体は仕上がるんじゃないかな…。
a0209796_17465494.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-09-18 17:49 | Comments(0)