<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

接ぎ中

只今ウォルナットでの食器棚のご注文を頂いておりまして、その接ぎが続いております。
…地味な光景ですが…まだまだ続きます。
a0209796_2064335.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-08-31 20:09 | Comments(0)
2016年 08月 31日

テラスに設置される天板。ちょっと古い雰囲気の。

スプルス材の接ぎを終えて
a0209796_19585222.jpg

柱のあたる部分をカット。
a0209796_19582330.jpg

少し飾り加工して
a0209796_19574811.jpg

着色ワックスからバーナー加工。
a0209796_19572726.jpg

仕上がりました。よい雰囲気です。
a0209796_1957245.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-08-31 20:05 | Comments(0)
2016年 08月 30日

接ぎ中

本日より当分接ぎ日が続きます。
まずは天板用のスプルースを接ぎます。
a0209796_2194225.jpg

同じくスプルースで、二枚目。
a0209796_2192150.jpg

そして同時にウォルナットの食器棚用部材、二枚。
a0209796_2185066.jpg

明日も続きます。
[PR]

by rawumber11 | 2016-08-30 21:16 | Comments(0)
2016年 08月 28日

納品へ

ちょっと雲行き悪いけど…納品へ。
a0209796_06510154.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-08-28 06:50 | Comments(0)
2016年 08月 27日

家具の名称…

今日ふらりとお立ち寄りになられたお客様から(←かなり珍しいけど)…
「それはなんですか?」と聞かれましたので
「キャビネットですよー」と答えると少し間をあけて…
「あのー…チェストとは違うんですか?」と聞かれました。
うんうん、わかります。ややこしいですよね。この名称が付けられた時代から現代の生活様式の家具の用途・名称をあてはめること自体少々無理があるような。

キャビネット:飾り戸棚、扉式の物が多く書類などの収納箱。でもキッチンキャビネットなど手前に◯◯キャビとつければ何でもありのような。
チェスト:大体胸位の高さの引出し式の収納箱。高い物はハイチェスト。低い物はローチェスト。主に衣類かな。
a0209796_21164476.jpg

ちなみにシェルフは棚、ボードは板、なかんじです。大雑把で。
[PR]

by rawumber11 | 2016-08-27 21:34 | Comments(0)
2016年 08月 26日

接ぎ開始

こちらは I 様のダイニングテーブル用のウォルナットです。脚に使います。板材を縦割りするときは端端の芯の位置を確認してその間を極力とれるようチョーク入れをします。
a0209796_17571460.jpg

a0209796_17565687.jpg

接ぎ開始です。お客様との打合せでは60mm角の脚でしたが…うーん、、、今回はもう少し太い方がかっこいいかも…とか思いながら少し余裕をもって接いでます。のでまた打合せ、ですかね。
a0209796_17563350.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-08-26 18:03 | Comments(0)
2016年 08月 25日

25日

こちらはウォルナット。この巾広をどう使うか、生かすか、考えます。
a0209796_19342865.jpg

こちらはスプルース。この量をどう使うか、生かすか、考えます。
a0209796_19335697.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-08-25 19:39 | Comments(0)
2016年 08月 24日

西へ東へ

最近はいつも何処かの橋を渡ってるような…
a0209796_1824178.jpg

よく走るね、君は。あと900kmほどで月に着いちゃうよ。
a0209796_18235840.jpg

明日から木取りなどに入りますからね、突然の打合せなどが入らないかぎりは工場にいます。
[PR]

by rawumber11 | 2016-08-24 18:28 | Comments(0)
2016年 08月 23日

23日

本日は
a0209796_17412968.jpg

走り回っておりますので
a0209796_1741392.jpg

工場は閉まっていました。
a0209796_17404671.jpg

ちなみに明日も納品のため閉まっております。
[PR]

by rawumber11 | 2016-08-23 17:43 | Comments(0)
2016年 08月 21日

オイル〜ワックスフィニッシュ

只今ウォルナットの天板の仕上に入ってます。今回はオイル〜ワックスフィニッシュです。
a0209796_14303545.jpg

その特徴はウレタン塗装のように均一にムラなくピカピカに綺麗に仕上げるのではなく、いい意味でムラのある光沢感を与え、オイルフィニッシュよりは水弾きもあるのでメンテナンスなども楽なのかな、というところでしょうか。
a0209796_14295790.jpg

ちょっと携帯を置いてみたりして。かっこいいー
a0209796_14293886.jpg

こちらはウォルナットの集成材の天板。同じくワックスフィニッシュで仕上げています。I 様、では来週お持ちします。
a0209796_1429210.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-08-21 14:38 | Comments(0)