<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

製作中ですが…

暑い…です。汗が目に入る季節到来ですねー…いたい…。
a0209796_17295212.jpg

コマキ完成。ウォルナット製。贅沢な…
a0209796_17283540.jpg

H 様、ほぼ完成しております。少しだけ微調整を済ませれば納品できますので。
…しかし暑い…
[PR]

by rawumber11 | 2016-07-30 17:33 | Comments(0)
2016年 07月 28日

山の中

山の中にいます。細い道を走ってて見つけた光景。大きな石だな…とか。
本日工場閉まってました。
a0209796_18524453.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-28 18:55 | Comments(0)
2016年 07月 25日

図案中

テレビボードのご提案中ですが、時代と共に変化しております。“お掃除ロボット”の普及によりです。うちでもテレビの下スペースに配置してあるのですが…そうなりやすいですよねぇ…。お掃除ロボットのスペースだけ…といってももしかしたら“ぞうきんがけロボット”を購入するかも…とか。とりあえず何パターンか出してみてから、ですね。
a0209796_15122595.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-25 15:18 | Comments(0)
2016年 07月 24日

ハンガー 修理 番外編

僕が飛騨高山で寮生活を始めた頃に地元のホームセンターで購入したハンガー。13〜14年前かな…。“洗濯物”に関わる道具で黒色とは珍しく即買い。それから愛用し続けましたが…塗装は剥げてパーツも外れて、ピンチのバネもきかなくなりました。似た様な物を探すもありませんのでね、直します。
a0209796_15373266.jpg

まずはサンドペーパーで塗料や汚れを落として
a0209796_1537217.jpg

塗装。黒色だから太陽光を吸収しやすく劣化が早い…そういうことか。ならば車のマフラー用、耐熱塗料ならもつよね。
a0209796_1536118.jpg

摩耗した部分をルーターで削って
a0209796_15353815.jpg

アルミパイプをかぶせればさらに強くなるはず。
a0209796_15345537.jpg

a0209796_1534185.jpg

こんなかんじ。
a0209796_1533489.jpg

ピンチも新調して各パーツが仕上がりました。
a0209796_15331365.jpg

チェーンを切ってつなげて…ちまちま作業。
a0209796_15323526.jpg

完成。
a0209796_15315686.jpg

いいかんじ。これからもよろしく。
a0209796_15313124.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-24 15:55 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2016年 07月 23日

本組み

今回はひっくり返してますけどね、脚物家具の本組みは真っ平らな鉄板上かなにかでやりたいところです。いつも昇降盤や横切盤の定盤に頼って…うぁーもう十年やってたんだ…。いい加減購入を考えないとなぁ…
a0209796_15321167.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-23 15:38 | Comments(0)
2016年 07月 22日

静かに静かに

なんでしょ、工場町全体が静かに感じます。遠くで鳴くセミの声が響く中、静かに製作中です。
a0209796_15324302.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-22 15:32 | Comments(0)
2016年 07月 20日

最近出会えた生き物達

暑いですねー。ここ最近は山に入る現場が多くて色々な生き物達に出会っております。その中のほんの一部、撮影したぶんだけアップします。
なんとも涼しげな…(暑いのに…)シロツメクサとアオスジアゲハです。
a0209796_114852100.jpg

綺麗な鳥、ソウシチョウ。外来種。メイクしてる様で色っぽい。
a0209796_11481489.jpg

花粉や蜜が大好物なアシナガコガネ。
a0209796_11473958.jpg

こちらは砂浜で。ミナミスナガニというカニちゃん。子供が描くカニの絵は大体こんな感じですよね。
a0209796_1147851.jpg

ベニシジミ。やっぱりこの蝶を見ると“春”っぽいなぁなんて思ってしまいます。
a0209796_1146344.jpg

ヒメジョオン。小さくてまさに“可憐”です。
a0209796_1146990.jpg

サカハチチョウ。山の中あるある。よくとまります。汗とかをなめにやってきます。
a0209796_11453948.jpg

穏やかな出会い。素晴らしいね。やめられないねー(笑)
[PR]

by rawumber11 | 2016-07-20 12:00 | 自然・景色 | Comments(0)
2016年 07月 20日

静かに静かに

なんでしょ、この暑さ…。
ここ最近は日射しと熱気を防ぐためシャッターを半分閉めた状態で作業を行っております。とくに大きな動作をせずに、静かに、静かに過ごしております。
a0209796_10272709.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-20 10:25 | Comments(0)
2016年 07月 15日

走った走った

先週から今週にかけての出張は…走りました。愛車の走行距離も38万km到着です。地球から月面までの直線距離は384.000kmだとか。次回のオイル交換時には…僕は月面に降り立ちます。
a0209796_13161250.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-15 13:22 | Comments(0)
2016年 07月 12日

出張中

雨、高速、出張が続いております。工場が開いたり閉まったり…不定期となっております。ご了承くださいませ。
a0209796_6244164.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-12 06:27 | Comments(0)