<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

子供用椅子 製作中

…巨大メガネの後に作ると…スケール感が…(笑)。
ホゾきり終わり。R面取りに入ります。
a0209796_20114216.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-30 20:13 | Comments(0)
2016年 06月 30日

連日曇天雨天

もうこれ以上陽にあたなければローアンバーは閉店します…
a0209796_96753.jpg

お日様まだかねー
[PR]

by rawumber11 | 2016-06-30 09:09 | Comments(0)
2016年 06月 29日

地中プレート

ルーター加工って便利なんだけど…とにかくうるさい。どっか開発しないのかなぁ…
a0209796_193188.jpg

S 様、こんな感じです。ほぼ地中に埋まるということで、子供が裸足で踏んでも大丈夫な丸々面取りし上げです。
a0209796_1922755.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-29 19:08 | Comments(0)
2016年 06月 28日

メガネベンチ 製作工程

ざっくりと15枚にまとめて製作工程をご説明。
毎度おなじみのダンボール紙での原寸模型で雰囲気を確かめます。
a0209796_11245268.jpg

必要な厚みの材を接ぎます。
a0209796_11243410.jpg

接いだ材から粗切出します。
a0209796_1124864.jpg

上で人が飛び跳ねても大丈夫な接ぎ方を考えて
a0209796_11234964.jpg

本組みです。
a0209796_11232790.jpg

木地調整。完成前までにはまだぶつけたりしたりすることもあるので、大体の仕上で。
a0209796_1123686.jpg

テンプルの製作。リムとの接合ホゾをきります。
a0209796_112249100.jpg

大体こんなかんじ。
a0209796_11222588.jpg

同時にモダンも製作〜テンプルと接ぎます。
a0209796_1122785.jpg

台座金も製作に入っておきます。
a0209796_11214133.jpg

こんなかんじ。…下駄みたい。地中に埋まります。
a0209796_11212299.jpg

防虫〜防腐〜着色〜耐雨コーティングを繰り返します。
a0209796_11205676.jpg

文字入れ。
a0209796_11203799.jpg

完成。大きなナットがいいアクセントになりました。
a0209796_11201794.jpg

色褪せ、色落ちが楽しみ。ベッコウっぽい柄風にならないかな…
a0209796_11195472.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-28 11:39 | オブジェベンチ | Comments(0)
2016年 06月 27日

メガネベンチ 常磐公園設置

本日設置に出かけて参りました。工場で本組みをした際に敷いていたダンボール紙を切り抜いてそのまま型紙にして、模型を使って正確な位置の微調整を済ませ、
a0209796_19515961.jpg

みなさんの協力を得て掘り起こし、
a0209796_19505327.jpg

埋まりました。想像通りやっぱり台座の金具まで埋めた方がいいな。ちなみにこの地中には大きな台材が埋まっております。
a0209796_19502224.jpg

奥にはカフェがある最高の立地です。ご近所なら居座るな…
a0209796_19495035.jpg

配送に使用したロングバンと比べても…大きいですねー、びっくりだ。
a0209796_19492698.jpg

常磐公園様、前回の魔女ベンチに続きご協力ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2016-06-27 20:07 | オブジェベンチ | Comments(0)
2016年 06月 27日

メガネベンチ

メガネ型のオブジェベンチが仕上がりました。横巾約2.500、奥行約2.600mmです。
a0209796_1915311.jpg

テンプル(レンズの輪と耳掛けをつなぐ棒)上に座れるようには作ってはいますが子供達には通じないかなぁ、、。
a0209796_19144487.jpg

リム(レンズの輪)の上に登ったり輪っかの中をくぐったり…
a0209796_1914915.jpg

楽しんでもらえれば大成功かな。と思って作ってますので強度だけはしっかりしています。
a0209796_19132717.jpg

テンプルは耳掛けから輪に向かって低く傾斜をつけています。雨水が溜まらない様に。大きなビス頭、こういうのが大切(笑)。
a0209796_19115325.jpg

「お座りください」ではなくて「おかけください」に変更したのはメガネだから。こういうのも大切。
a0209796_1911226.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-27 19:32 | オブジェ | Comments(0)
2016年 06月 24日

メガネベンチ 仕上塗装

仕上塗装に入りました。乾燥。ほぼ終了…かな
a0209796_12181094.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-24 12:28 | Comments(0)
2016年 06月 21日

文字入れ

いよいよ最終段階の文字入れです。もうすぐです。
a0209796_20552241.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-21 20:57 | Comments(0)
2016年 06月 20日

進行中

雨が続きますね…工場内の湿度の高いこと。本体の塗装の乾燥に時間をとられながら台材を製作。
a0209796_19542647.jpg

設置テストも終了。最終段階へ。しかし湿度が高い…
a0209796_1954473.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-20 20:06 | Comments(0)
2016年 06月 19日

進行中

ちょっと…計算ミスかな…。塗装を重ねていくと(当たり前だけど)ホゾがきつくなってきてた。よかった、、早く気付いて、、。
a0209796_218221.jpg

地面に埋める台材も、、重い、、。
a0209796_2173483.jpg

もう少し続きます。
[PR]

by rawumber11 | 2016-06-19 21:22 | Comments(0)