RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

カウンターチェア製作中

全4脚の側組が終了しました。ピタッと重ね置きが出来るのはねじれがないということ。いい感じです。
a0209796_1847460.jpg

軽く台輪をはめてみると…こんな感じです。これでいつでも本組みに入れる準備が出来ました。後はお客様が提案されている飾り貫ですね、ご連絡お待ちしております。
a0209796_18464218.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-30 18:51 | Comments(0)
2016年 04月 29日

進行中

昨日からの続きですけど、残りのアームチェア2脚の側組完了です。
T 様、メールも送っていますけど本組みの前に打合せが必要かと思いますので、よろしくお願いいたします。
a0209796_20102897.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-29 20:17 | Comments(0)
2016年 04月 29日

鍬(くわ)の柄

「こういうのは治せますか?」と、おばあちゃんがお持ちになられたのは年期の入った鍬(くわ)です。
a0209796_18422713.jpg

これは、もう、おばあちゃんの言われる“くさび”がどうのとか、そういう次元ではないような…
a0209796_184278.jpg

ちょうど手頃な材がありましたので…
a0209796_18414686.jpg

先端は金物に合わせて
a0209796_18412445.jpg

持ち手の方は丸く削って
a0209796_1841152.jpg

カチ込みます。力一杯に。
a0209796_18404068.jpg

くさびを打ちます。力一杯に。
a0209796_18401583.jpg

出来ました。喜んでいただけるかな…
a0209796_18395738.jpg

ちなみに“くさび”にはウォルナット。…おばあちゃん、知らないだろうなぁ…
a0209796_18392730.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-29 18:50 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2016年 04月 28日

進行中

引続きカウンターチェアですが、こちらは4脚のうちの2脚、アームチェアの方です。1脚は右側、1脚は左側のみ肘掛けがある特注です。
a0209796_2083821.jpg

側組の準備に入ってます。
a0209796_2081591.jpg

アームは一枚から対でとります。
a0209796_2073423.jpg

ほんの少しRをつけています。
a0209796_20779.jpg

明日こちらも側組に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2016-04-28 20:18 | Comments(0)
2016年 04月 27日

製作中

大雨ですね…カウンターチェア、側組に入りました。
a0209796_12463018.jpg

雨が降ってる日で風向きによってはシャッターを全部閉める場合がありますが、中では普段通り作業を行っていますので。
a0209796_12455884.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-27 12:58 | Comments(0)
2016年 04月 26日

製作中

カウンターチェア、各部材の面取りなどが進行しております。
a0209796_20552229.jpg

後脚のてっぺんには少しだけテーパーをいれたり
a0209796_20544631.jpg

足掛材には大きなR面取りをいれたり
a0209796_205487.jpg

すこーしだけ曲線をいれたりしています。明日より側組に入ります。
a0209796_20532256.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-26 21:00 | Comments(0)
2016年 04月 25日

そらいろのたね

熊本県小国町にある「そらいろのたね」というパン屋さん。山奥の中の小山の上に建っている、それこそ絵本にでてきそうなパン屋さんです。
a0209796_12382328.jpg

種類も豊富だし美味しいし、おすすめですよ。
a0209796_12373027.jpg

ちょっと山奥なんで(笑)不安な方には発送なども。
a0209796_12353520.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-25 12:47 | Comments(0)
2016年 04月 23日

カウンターチェア製作中

これでも全部材ではありませんからねー、、、すごい数です。来週から組みに入ります、、かな。
a0209796_1744438.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-23 17:07 | Comments(0)
2016年 04月 22日

ウォルナットのレザー張りベンチ

ウォルナットのレザー張りベンチです。w860です。
a0209796_921230.jpg

納品前にレザークリーニング。
a0209796_913877.jpg

N 様、では。
[PR]

by rawumber11 | 2016-04-22 09:06 | Comments(0)
2016年 04月 21日

進行中

T 様のカウンターチェア、進行しております。かなり地味な加工、ホゾ加工に入っております。
a0209796_18195224.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-21 18:21 | Comments(0)