<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

製作中

昨日に続き引き戸の製作中です。
七十…何本だろ?か出来ました…。切り出すと大抵反るので予備も含めてます。…が、みなさん素直でした。
a0209796_2161699.jpg

これで装飾も終わり。明日調整して終了  …の予定です。
a0209796_215563.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-12-29 21:11 | Comments(0)
2015年 12月 28日

製作中

今回の扉は引き戸です。そしてお客様より縦リブ装飾をしてほしいとのことでしたので加工に入ります。
a0209796_21164444.jpg

まずは下地作り。計72本入ります。
a0209796_21161753.jpg

明日より設置。…ちょっと大変そ
[PR]

by rawumber11 | 2015-12-28 21:27 | Comments(0)
2015年 12月 26日

進行中

本組み終わりました。
a0209796_19581935.jpg

まだ天板は木地調整中ですので白っぽいですけど、綺麗な。
a0209796_1957513.jpg

戸のベースを設置してみます。ここからが一仕事あります。
a0209796_19564076.jpg

もう一息です。
[PR]

by rawumber11 | 2015-12-26 20:01 | Comments(0)
2015年 12月 25日

本組み

引続き組中です。今回の天板はホワイトオークなためかなりの重量です。しかも長さが2.200mm。ボンドをつけた状態で均一におろすのは不可能でしたのでホイストを利用します。何度もシミュレーションを行って
a0209796_22241971.jpg

がっちり組ました。ゆっくりと乾燥に。
a0209796_2224060.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-12-25 22:30 | Comments(0)
2015年 12月 25日

側組中

昨日より側組に入りました。ワイド2Mをこえる大物の場合は少しずつ組んでいきます。とくにホワイトオークなど重い材の場合は。
a0209796_11481097.jpg

そして本日中板を組中です。もうこの時点で持てません…
a0209796_11475576.jpg

引続き製作中です。
[PR]

by rawumber11 | 2015-12-25 11:52 | Comments(0)
2015年 12月 23日

シェルフ製作中

今日も接ぎ。
a0209796_18402364.jpg

背板用の溝を入れましたのでちょっと具合確認
a0209796_18395797.jpg

いい感じです。
a0209796_18392148.jpg

ぼちぼち組の準備に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2015-12-23 18:42 | Comments(0)
2015年 12月 22日

製作中

引続き接いでます。 …ずーと接いでます。
a0209796_18201140.jpg

台輪、本組みです。本体が大きいですからね、台輪もしっかりしてないと。
a0209796_18191944.jpg

底板の裏側を製作中です。物が物だけに、仕上がってしまうと…まぁ二度と見ることのない(出来ない)面です。反り止めを入れて塗装しました。今回置かれる場所は半外な感じですので下面からの湿度を吸収しにくくするために下面のみちょっと特殊塗料を使用しています。
a0209796_18194621.jpg

…すべてが大きい…
[PR]

by rawumber11 | 2015-12-22 18:25 | Comments(0)
2015年 12月 21日

ホワイトオークの天板製作中

ホワイトオークの天板2.450×650の接ぎ、木地調整が終了しました。塗装前ですので白々してますけどね。
a0209796_20224198.jpg

大きい…。というか重い。さすがオーク
a0209796_20222363.jpg

後はキッチンのサイズを見て反り止めの位置を決定して塗装、、、ですね。
あ、ちなみに長さはまだカット前です。現場を見て数cm長くほしいこともありますからね。
[PR]

by rawumber11 | 2015-12-21 20:31 | Comments(0)
2015年 12月 20日

20日

H 様、板接ぎ続いております。
a0209796_183078.jpg

側板をオイルで仕上げてレールを設置しました。…うーん、製品っぽくなってきた。
a0209796_18293933.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-12-20 18:32 | Comments(0)
2015年 12月 19日

接ぎ直し

先日接いだ天板ですが、……何日か眺めて、決心しました。「違う」な。接ぎ直そう
下の写真は接ぎ直す決心がついて、「違う」と思う一枚を切り離したところです。
a0209796_19525553.jpg

同じ種、材ですが、色目や木理が違うことがあって当たり前です。色々な条件の中迷いましたが、やはり気持ち悪いな
a0209796_19521937.jpg

そしてさらに吟味して似た材を見つけました。正直鉋加工を行い、粗表面を落とさないとわからないんですけど、…あった。
a0209796_19513844.jpg

ね、いい感じだ。お客様が毎日眺める木ですからね、気持ちよくないとね。
a0209796_1951573.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-12-19 20:02 | Comments(0)