<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

31日色々と

急に寒くなったような…。朝は太陽光を浴びて蓄熱してから
a0209796_1993281.jpg

製作に入ります。こんな事や
a0209796_1991219.jpg

こんな事や
a0209796_1985319.jpg

これは明日だな…手押鉋
a0209796_1983081.jpg

ま、まぁ、今日片付けてもいいけどね、そこをぐっとこらえます。明日片付けよーっと
a0209796_1973454.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-10-31 19:15 | Comments(0)
2015年 10月 28日

ボード進行中

ボード本体9割終了しました。無垢家具ならではの木口面。突き板家具にはこれがありません。
a0209796_19495847.jpg

やっぱり台輪入ると完成感が違うな…。まだひっくり返したりしますので天板は仕上げておりませんが、ほぼ終了です。
a0209796_19493232.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-10-28 19:54 | Comments(0)
2015年 10月 28日

魔女っ子のオブジェベンチ

今年三月に納品設置しましたオブジェベンチの劣化具合を見てきました。高湿度の梅雨から現在の乾燥時期を迎えましたので、ちょっとハラハラしながら行ってきました。
おーー我が娘達よー久しぶりー。…ひ、日焼けしちゃったねー(笑)
a0209796_1815610.jpg

全体的に大きな破損がなく、とりあえず一安心。
a0209796_18142380.jpg

末っ子の首に亀裂
a0209796_18132547.jpg

あと目立ったのが帽子のつばの割れ。
a0209796_18123130.jpg

そしてその割れからの塗料の剥がれ。極力雨水が溜まらないデザインにしといて正解だったな。
a0209796_18115613.jpg

背中に割れ。これは大木自体にもとからあったやつだな…
a0209796_18103987.jpg

お前は全く無事か(笑)
a0209796_1894623.jpg

休館は一日だけだから朝一で埋めて午後に着色…?うーん、しっかり段取りとらなきゃな
[PR]

by rawumber11 | 2015-10-28 18:27 | Comments(0)
2015年 10月 26日

進行中

ボード本体の作業が八割終了ですかねぇ、本日天板を設置しました。こちらも反り止め木口は後に隠れます。
a0209796_15135096.jpg

本体の組み作業はこれで全て終了しました。箱物は特にですかねぇ、本組後の収縮が起きて動きます(勿論無垢材に限ってのことですけど)、ですから明日からちょっと放置しましょうね。その間に扉や棚板などの製作に入りましょ。しかし素直なウォルナットだったなぁ…
a0209796_15124664.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-10-26 15:23 | Comments(0)
2015年 10月 25日

ボード進行中

下段と中段に台輪を入れました。やっぱり台輪が入ると(反り止めが隠れると)かなり違いますね。出来てる感があります。続きます。
a0209796_10543176.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-10-25 11:01 | Comments(0)
2015年 10月 23日

ボード本体本組み

昨日に続き、側組終了しました。…カタチになってきましたねー
a0209796_1895553.jpg

上段は扉厚分出しています。反り止めの木口が丸見えですけどね、下段も含め隠れますので。
a0209796_1893529.jpg

背面です。オイルかけてませんのでね、背板がういてます…。
a0209796_1885716.jpg

明日には反り止めが隠れたりします。
[PR]

by rawumber11 | 2015-10-23 18:17 | Comments(0)
2015年 10月 22日

ボード進行中

内部、組ました。この段階で内側は仕上がってます。木口面などはまだ粗の状態です(まだ倒したりしますから)。
a0209796_19433019.jpg

明日、側板を組ます。こちらも内面だけ仕上げてます。
a0209796_1942198.jpg

着々です。
[PR]

by rawumber11 | 2015-10-22 19:49 | Comments(0)
2015年 10月 20日

製作中

ボードの中棚板、底板がほぼ仕上がりました。
a0209796_18343868.jpg

コードを逃がす穴φ70mm。コードを傷つけないように大きめの面取りです。
a0209796_18341390.jpg

着々です。
a0209796_18334449.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-10-20 18:38 | Comments(0)
2015年 10月 19日

製作中

今回のボードはハイボードなため側板にも高さがあります。…やっぱ大きいな
板接ぎ加工から内面の木地調整と反り止めなどを同時に入れていきます。
a0209796_12193629.jpg

着々です。
[PR]

by rawumber11 | 2015-10-19 12:26 | Comments(0)
2015年 10月 17日

ボード製作中

昨日より側板の製作に入ってます。今回仕様する板材の中で一番加工箇所の多い材です。要石(材)になりますね。
a0209796_1322095.jpg

T 様、二段という提案をしていましたが…勝手に三段を提案、変更させて頂きますね。嫌だと言ってもこのブログを見る頃には穴あいてますんで、遅いですよ。T 様の希望されているA5サイズは勿論ですが、A4、B5に合わせて三段とさせて頂きますね。遅いですよ。
a0209796_1314468.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-10-17 13:09 | Comments(0)