<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

木製フローリングワイパー が出来るまで

なんでしょ。秋だから?「模様替え〜お掃除〜フローリングワイパー」という流れなんでしょうか…。多々ご注文が続いております。ありがとうございます。
改めて製作工程を
a0209796_1414591.jpg

長い丸棒から1.100mm(市販されているワイパーの平均的な長さです)を切り出して
a0209796_14143652.jpg

ジョイント部、グリップ部の切削加工を行います。
a0209796_14141590.jpg

この時点で一本一本ワイパーに差込み、微調整を行います。
a0209796_14135366.jpg

着色〜乾燥
a0209796_14133148.jpg

乾燥
a0209796_1413979.jpg

イギリス製WAXでコーティングの後
a0209796_14124148.jpg

デンマーク製ペーパーコードを巻き上げます。
a0209796_14121323.jpg

色合いはこんな感じです。
a0209796_14115271.jpg

先端部を取付けて完成です。柄の販売価格は1本¥3.500です。※ワイパーはついてませんので。詳細はメールにて。
a0209796_14111988.jpg

そのままネコさんを押せばモップに早変わり。
a0209796_14105672.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-09-29 14:28 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2015年 09月 28日

思案中

T 様、修正案が…なかなか…進みません…
a0209796_14144247.jpg

冗談です。仕上がりましたので今回はメールで送りますのでご確認ください。
[PR]

by rawumber11 | 2015-09-28 14:18 | Comments(0)
2015年 09月 25日

木製フローリングワイパー 少し改良

うちの定番商品のワイパーですが、本日のお客様より改良品になります(…ちょっと大袈裟…)。
a0209796_20565544.jpg

グリップ(デンマーク製ペーパーコード)を 3 cm ほど長くしました。これで握った時に親指までフィット。
a0209796_2056313.jpg

いつも通りの製作ですけど、今回のお客様のメールのように「新築の家で使用したい…」みたいなことを言われると…なんとなく、いつもより慎重に、綺麗に作ったような…。
a0209796_2055522.jpg

仕上がりました。木棒はイギリス製WAX仕上、グリップはデンマーク製ペーパーコード巻き上げ、です。
a0209796_20551260.jpg

さ、梱包梱包
[PR]

by rawumber11 | 2015-09-25 21:10 | Comments(0)
2015年 09月 24日

思案中

T 様、頂いていた図面を少し改良させて頂きました。今日仕上がりましたので郵送しております。明後日くらいに着くかと。6つほど質問項目を作ってますのでお答えくださいね。
a0209796_2143073.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-09-24 21:52 | Comments(0)
2015年 09月 19日

19日

角鑿盤、ベルトサンダーの移動完了。…慣れるのに時間かかりそ
a0209796_13452517.jpg

昇降盤や帯鋸盤をちょっと動かして端材ストーブ設置。右のは煙突。外した状態。これで冬が怖くない。
a0209796_13444952.jpg

なんとか間に合ったかな。来週より、連休明けよりダイニングチェアなどに取りかかります。H 様、よろしくお願い致します。
[PR]

by rawumber11 | 2015-09-19 13:53 | Comments(0)
2015年 09月 18日

ここ最近工場は閉まってたりしてます。

最近は多々出張により山の中へ入っております(日帰りだったりするので夕方以降は工場は開いてたりしますが)。
a0209796_20421640.jpg

樹頂を眺め続けます。最近はスマホを眺めすぎて首を痛めるヒトがいるそうで…その逆の症状が出つつあります。
a0209796_2041011.jpg

やっぱり樹はいいな
[PR]

by rawumber11 | 2015-09-18 20:54 | Comments(0)
2015年 09月 17日

17日

長い材を持ち込んだ時にいつも使いにくさを感じていたので、ちょっとだけ機械位置を移動しようとしたがためにこの有様…。しなきゃよかった…
a0209796_16244578.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-09-17 16:31 | Comments(0)
2015年 09月 15日

作業中

たぶん、今日は、一日中ビス打ち
a0209796_13251329.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-09-15 13:27 | Comments(0)
2015年 09月 14日

14日

…色んな事を同時に進めると…いかんな…工場がわさわさしてる。ひとつひとつ、当たり前か…
a0209796_2036337.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-09-14 20:40 | Comments(0)
2015年 09月 12日

12日

…持ち込んだ材で6Mは過去最高かなぁ…長いな
a0209796_13363671.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-09-12 13:40 | Comments(0)