<   2015年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

31日

もう感電してしまえ
a0209796_1813328.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-31 18:02 | Comments(0)
2015年 07月 30日

接ぎ中

二枚目に入ってます。たぶん今週はずーとこんな感じかな…
「板接ぎ」は巾広の天板や箱物の製品を作る前の準備段階です。奥行き400mmの板が必要であれば2〜3枚の板を接いで作ります。そしてその材の表面を綺麗に削って製品になります。
a0209796_18375111.jpg

明日も、です。
[PR]

by rawumber11 | 2015-07-30 18:47 | Comments(0)
2015年 07月 29日

サイドテーブル シェルフ ウォルナット

サイドテーブルが仕上がりました。ウォルナット、全無垢、ホゾ組、天然オイルで仕上げました。
お客様の描いた図案、寸法、ご希望をカタチにさせて頂きました。天板寸法310×330mm、高さ700mmです。
a0209796_1123444.jpg

シンプルなデザインほど細部が目立ってきます。
a0209796_1122149.jpg

お客様宅にある収納袋のサイズを考慮して決定した三段目スペースは、
a0209796_1120485.jpg

以前ご注文頂いた製品とデザイン合わせするために格子の棚にしました。
a0209796_11195166.jpg

どんなふうに使われていくんでしょうね…大切にされなさいね。
a0209796_11182920.jpg

A 様、現在乾燥中ですので今しばらくお待ちを
[PR]

by rawumber11 | 2015-07-29 11:41 | デスク・テーブル | Comments(0)
2015年 07月 28日

板接中

本日よりホワイトオークの板接ぎ作業を開始します。数日間はこのような写真が続きます。画的にはつまんないですが…楽しんでます。
a0209796_18272536.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-28 18:32 | Comments(0)
2015年 07月 28日

片付日

製作に入ろうと思ったんだけどな、、、ちょっと端材と
a0209796_11463289.jpg

集塵がパンパン…。今日は片付けだの買い出しだので終わりそう…です。
a0209796_1146013.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-28 11:50 | Comments(0)
2015年 07月 27日

サイドテーブル 本組中

本組に入りました。静かに乾燥中です。
a0209796_18501629.jpg

ちなみに棚板の反り止めはこのような状態で入ってます。勿論台輪は超えてませんよー
a0209796_18493937.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-27 18:54 | Comments(0)
2015年 07月 27日

27日

大きな製品が二つもなくなると(納品すると)…工場が広いな…
a0209796_15345690.jpg

O 様、お待たせしました。ボードで使用するホワイトオークになります。接ぎなど、準備が整いましたら改めてご連絡しますね。
N 様のボードもこちらのホワイトオークになります。これが粗状態です。鉋に通すと綺麗な肌が出てきます。
a0209796_15341763.jpg

では
[PR]

by rawumber11 | 2015-07-27 15:42 | Comments(0)
2015年 07月 26日

進行中

昨日からの続きですが、側組、出来ました。この時点で本組後にオイル塗装しにくい格子などの部分にはオイル塗装を済ませておきます。
a0209796_16402083.jpg

残りの材もオイル塗装を済ませておきます。接着面に着かないように。
a0209796_16394459.jpg

ちなみに格子材は一枚板をそのまま割ってますので、ひっつけると木目がつながったりします(ま、まぁ、ひっつくことはありませんけど)。ですから組む時に順番を間違えないように。
a0209796_1639619.jpg

…そ、そしてこちらは…棚板なんです。もう拷問です。すみません、念には念をと思いながら締めてたらこんなことに…。天板に比べてかなり薄いですから反り止めをしっかり4本、入れました。お気にされていた上下スペースを侵さないよう、台輪をこえない厚さをとるために棚板自体に溝を切っていれております。
a0209796_16382429.jpg

準備完了しました。明日本組に入りますね。
[PR]

by rawumber11 | 2015-07-26 16:54 | Comments(0)
2015年 07月 25日

サイドテーブル製作中

側組に入りました。一度に本体を全組するのではなく側組〜全組と2回に分けるのは正確に組むためです。側組をして平らな面に置くとねじれが出てたり
a0209796_16242181.jpg

斜めになってたりしていますから、治して、まず極力正確に近い状態の側を完成させます。では、乾燥に
a0209796_1623423.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-25 16:32 | Comments(0)
2015年 07月 24日

進行中

いつもより一回り小さなコマキの製作です。
a0209796_2150196.jpg

計8コ出来上がりました。
a0209796_2146179.jpg

A 様、これでサイドテーブルの各部材が揃いました。木地調整や面取りの後、組に入ります。
a0209796_21432089.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-24 21:56 | Comments(0)