<   2015年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

アームチェア製作中

アームチェアは部材数がありますから、ホゾをきっては仮組で確認…を繰返します。少しずつ進行しております。
a0209796_11445889.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-06-30 11:49 | Comments(0)
2015年 06月 29日

タモテーブル 脚部完成

本組み終了してます。
a0209796_10133762.jpg

3Dプリンターなんかあったらすぐ出来ちゃうんだろうなぁ…なんて想像しながら材加工
a0209796_10112226.jpg

長手側台輪中央部にカチこんでいきます。
a0209796_1010236.jpg

はい。
a0209796_1084851.jpg

隅木をいれてオイル塗装済ませて乾燥に。
a0209796_1081098.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-06-29 10:23 | Comments(0)
2015年 06月 28日

フローリングワイパー製作中

ちょこちょことご注文頂いておりました。では。
長さカットして
a0209796_12383639.jpg

先端差込み部の加工
a0209796_12375419.jpg

巻きグリップの彫り込み加工を済ませて
a0209796_1237253.jpg

着色WAX、デンマーク製のペーパーコードを巻いて
a0209796_12365169.jpg

完成です。※先端は販売しておりませんので(大人の事情につき)。
a0209796_12343313.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-06-28 12:46 | Comments(0)
2015年 06月 27日

製作中

ホワイトオークのアームチェアのご注文を頂いております。まずは前後脚の製作。切り出しや角鑿加工に入っております。タモの後のオークは、…固い。
a0209796_2082358.jpg

こちらは K 様からご注文頂いてますスツールで使用するタモ材です。ゆっくり進行させます。
a0209796_2074232.jpg

A 様、ウォルナットサイドテーブル、来週中頃より始めますので。
[PR]

by rawumber11 | 2015-06-27 20:22 | Comments(0)
2015年 06月 27日

脚部本組み中

静かに本組み終了です。乾燥に入ります。
a0209796_8375144.jpg

遅めの朝食に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2015-06-27 08:45 | Comments(0)
2015年 06月 26日

台輪に加工中

タモテーブルの台輪を製作中です。コマキ止め用の溝を彫ってますけど…本日湿度90%超え。鑿が入らない…
a0209796_18311785.jpg

そして極力細くしました。
a0209796_1829666.jpg

今回お客様からのご希望により天板高さを680mmと低くしたい、とのこと。しかし購入された椅子の肘掛け高さが600mmあり、どうしたものかと。
a0209796_18273792.jpg

それで細台輪が出た答えです。
a0209796_18271171.jpg

明日には本組み、いけるかな
[PR]

by rawumber11 | 2015-06-26 18:41 | Comments(0)
2015年 06月 26日

子供用編み座椅子

子供用の編み座の椅子が仕上がりました。樹種はホワイトオーク、座面□:約200×200mmです。
「子供用」とはいっても子供の成長は早いですから、実際にご家庭内でお使いになられる物、というよりはディスプレイ用としてお買い求めになられる方が多いですね。
a0209796_1229959.jpg

ローアンバーの提案としては、“カフェ”店内に子供用の飲食スペースを作ってみては?というもの。子供は自分サイズの物があるとテンションあがりますから。それと、自分で飲み物を注文したりして学習の一環にもなるのでは、と。
a0209796_12285030.jpg

ちなみに作りはホゾ組でしっかり作ってますからね、相席に大人も座れたりします。お尻痛いけど。
[PR]

by rawumber11 | 2015-06-26 12:38 | チェア | Comments(0)
2015年 06月 25日

子供用編み座椅子 製作中

子供用とはいえ作りは通常のホゾで組んでありますから大人でも十分に座れる強度をもってあります(おしりはみでますけど)。
a0209796_1813246.jpg

乾燥中。明日あがるかな
a0209796_1813576.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-06-25 18:16 | Comments(0)
2015年 06月 23日

出張中です

引続き明日も工場は閉まっております。
a0209796_2057352.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-06-23 21:02 | Comments(0)
2015年 06月 22日

テーブル製作中

台輪のホゾ加工に入っております。順調に進んでおります。
a0209796_19535693.jpg

明日は出張につき工場は閉まっております。
[PR]

by rawumber11 | 2015-06-22 20:10 | Comments(0)