<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

製作中

S 様、側組に入りました。…まだ巾を迷われているご様子(笑)ここでまたストップしておきますね。
a0209796_854984.jpg

A 様、めいっぱい木取ってみましたが、やはり305mmでした。
a0209796_8533898.jpg

K 様の着物掛用のウォルナットです。まだ表面粗いのでわかりにくいかな
a0209796_8531460.jpg

なんだかウォルナットの日々。幸せな日々。
a0209796_8524563.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-05-30 09:01 | Comments(0)
2015年 05月 29日

打合せ日

アームのサイズや面取りの感じなどの打合せにより、部材を持っておでかけです。
a0209796_1984795.jpg

ちょっと寄り道。いやぁ、砂浜をサンダルで歩く季節ですねー
a0209796_1982320.jpg

うーん気持ちよい
a0209796_1974548.jpg

やっぱりいいとこ。
a0209796_197831.jpg

海の青さと砂浜の白さ、いいねぇ
a0209796_1963450.jpg

打合せも無事終了。夕方の海もいーねー
a0209796_19699.jpg

S 様、ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2015-05-29 19:14 | Comments(0)
2015年 05月 28日

思案中

Ai 様、座面の300〜320mmの件ですが、いっぱいとっても305mmでした。申し訳ございません。ご了承ください。
a0209796_20222656.jpg

面取りの件ですが、いくつかお聞きしたいことがありますので図案などを本日発送してあります。面取りの大きさの参考になればと思いサンプルも同封してあります。ご確認ください。
a0209796_20215525.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-05-28 20:30 | Comments(0)
2015年 05月 28日

出張おわり

帰宅するとスズメのご遺体が…。そうか…去年もこの時期だったな、スズメの子供が飛ぶ練習を始める季節。もう「ごめんね」としか言えないねぇ
a0209796_9322585.jpg

君には「すごいね、ありがとね」って言わなきゃいけないんだよねぇ…
a0209796_931277.jpg

さぁ、どーしよ
[PR]

by rawumber11 | 2015-05-28 09:44 | Comments(0)
2015年 05月 27日

地球9周完走

気付くと愛車の走行距離が36万km。地球1周4万kmだから…9周完走か。確か月面までは38万ちょっととかじゃなかったかな…。うん、行けそう(笑)
a0209796_2101821.jpg

18年か…よく走るねぇ
a0209796_20591627.jpg

900kmの出張終わり。お疲れさん。
[PR]

by rawumber11 | 2015-05-27 21:14 | Comments(0)
2015年 05月 25日

出張中

本日より出張中にて工場は閉まっております。しかしいい風、いい町。
工場には貴重な木材が置いてあります。出張の間にネズミが齧ったり尿をかけたり、心配じゃないですか?と?
a0209796_20454741.jpg
心配なんて、とんでもありません。なんせうちには24時間鋭い眼光で工場を見張っている“chair-cat”がいますからね!
a0209796_20462299.jpg
ね!




[PR]

by rawumber11 | 2015-05-25 20:55 | Comments(0)
2015年 05月 24日

ホゾ加工中

a0209796_09472920.jpg
アームの二枚ホゾを加工中です。
a0209796_09481198.jpg
アーム、台輪、貫、調整中。
[PR]

by rawumber11 | 2015-05-24 09:53 | Comments(0)
2015年 05月 24日

君の名は…


朝出会ったんですけどね、手持ちの図鑑にも載ってない…こんなに特徴的なスタイルの持ち主なんだけど
a0209796_06553919.jpg
ま、綺麗な
a0209796_06574144.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-05-24 07:06 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 05月 23日

側組準備中

台輪に続き側貫仕上がりましたので
a0209796_1301190.jpg

側だけ仮組します。で、アームの最終採寸を済ませて
a0209796_12591964.jpg

アームのホゾ加工へ。
a0209796_12581552.jpg

このスレスレを打つのが…たまりません。
a0209796_12573034.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-05-23 13:08 | Comments(0)
2015年 05月 22日

コチドリの親子

胸の黒い帯と大きな黄色いアイリング、コチドリです。この時期は子育てに大忙しです。僕のような人間や外敵、イタチやテン、ネコ、カラスなんかが近づくとお母さんは怪我をしたふりして片羽を伸ばして注意を自分にひきつけようとします。そして雛から離れて離れて行くわけですねー…ジーンとしてしまいます。
a0209796_1948492.jpg

雛は始めは逃げ走りますがお母さんの一声でピタッとうずくまります。周囲の石や砂にカモフラージユするわけです。下の写真は遠方から望遠にて撮影しています。カメラを近づけているわけじゃないですよ。
a0209796_19463519.jpg

どちらにしても恐怖感のストレスを与えないようにね、そっとお母さんの後をついていくようにその場を離れましょ
[PR]

by rawumber11 | 2015-05-22 20:03 | 自然・景色 | Comments(0)