RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

湾曲天板のカウンターテーブル

w2200d480h900 のカウンターテーブルが仕上がりました。天板の曲線は納品先の室内の形状に合わせて同じライン取りしてあります。
a0209796_18211328.jpg

古い建物に合わせて節穴などは積極的に使用させて頂きました。これから色々なお客様方々がこのテーブルをはさんでわいわいとされることを想像しながら製作させて頂きました。
a0209796_18203799.jpg

色褪せ、傷付き、多少割れなんかも入っていくんでしょうねぇ…楽しみです。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-31 18:28 | デスク・テーブル | Comments(0)
2015年 03月 29日

カウンターテーブル製作中

中央の板組が出来ました。塗装に入る前に仮組を。組立式に仕上げて納品しますのでばらせるようになっています。
a0209796_189311.jpg

最終表面塗装が終了。乾燥に入ります。
a0209796_189776.jpg

問題なければ明日仕上がり、ですね。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-29 18:13 | Comments(0)
2015年 03月 28日

脚部本組み

本組みを終えました。この二つをつなぐもう一つは明日から。
a0209796_19505858.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-03-28 20:04 | Comments(0)
2015年 03月 27日

カウンターテーブル製作中

脚が出来てきています。この脚と脚を横の材でつないで縦に板がずらーっと並ぶ、感じです。
a0209796_18244632.jpg

もう一息
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-27 18:27 | Comments(0)
2015年 03月 26日

製作中 塗装中

T 様のカウンターテーブルを製作中です。只今脚部乾燥中です。
a0209796_1365561.jpg

組まないとわからないですよねぇ…明日には組に入りますよー
a0209796_1363237.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-03-26 13:10 | Comments(0)
2015年 03月 24日

製作中

カウンターテーブルの脚部の製作に入っております。ホゾ加工が終了しました。
a0209796_19521558.jpg

ちょっと仮組、いいかんじ。
a0209796_19515265.jpg

全隅には補強材が入ります。
a0209796_19513085.jpg

今回は傾斜している床面に置きますので、また今回もアジャスターの出番です。
a0209796_1951728.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-03-24 20:00 | Comments(0)
2015年 03月 22日

メジロ、コゲラにヤブツバキ

ここ最近ちょっと見かけた自然達。
メジロに
a0209796_20163265.jpg

コゲラ
a0209796_20153496.jpg

ヤブツバキ。綺麗な
a0209796_20144129.jpg

メジロはとまる樹で季節を感じれるな
a0209796_20141377.jpg

三月の夕暮れ。春、きたかな
a0209796_20132120.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-03-22 20:22 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 03月 21日

魔女ベンチの製作工程

関係者の方々より今回のオブジェベンチの製作工程をまとめて欲しいとのご要望がありましたので、ブログアップ写真枚数マックスの15枚に、ざっくりまとめてみました。

まずダンボールで大きさや雰囲気を確かめます。これから製作に入るためにこれはかなり大切な事です。毎日何時間も座って色々と想像を膨らまさせます。設置される公園で子供達が喜ぶ姿とか。この段階で最終的なカタチをあらかた脳の中で完成させておきます。
a0209796_2072695.jpg

手配した材を加工します。
a0209796_2065882.jpg

まず上半身と両腕の材を蟻形追い入れ接ぎでつなぎます。
a0209796_2063772.jpg

次は上半身と下半身を“雇い核追い入れ組接ぎ”でつなぐために溝を彫ります。
a0209796_20681.jpg

溝に核を入れホイストで持ち上げ落とし込みます。そのまま本組みします。
a0209796_2054483.jpg

チェーンソー作業です。粗削り出しに入ります。
a0209796_205115.jpg

チェーンソーと鑿加工により少しずつ整えていきます。
a0209796_2042619.jpg

各部の接合加工なども済ませていきます。
a0209796_204547.jpg

ベンチの鉄脚を作って頂きました。裏面に仮止めして足とのバランスをとります。
a0209796_2033643.jpg

足、帽子の仕上塗装。
a0209796_203158.jpg

顔も塗装を済ませます。
a0209796_202367.jpg

…猫も。帽子や服も含めて黒色が多いため遮熱塗装を行います。
a0209796_2013357.jpg

最終仕上。
a0209796_201675.jpg

終了です。
a0209796_2002866.jpg

a0209796_200038.jpg

以上です。ざっくりと15枚にまとめてみました。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-21 20:32 | オブジェベンチ | Comments(0)
2015年 03月 21日

魔女ベンチ お披露目

本日は山口県宇部市常盤公園のリニューアルオープンに参加させて頂きました。“魔女の宅急便”の原作者、角野栄子さんとのコラボ作品のオブジェベンチにて記念撮影。
a0209796_152549.jpg

オープニングセレモニーが始まる前、あまりの人の多さに驚きました。
a0209796_1514984.jpg

やっぱり子供って想像を越えてくるんだな…登るんだ…帽子に…(や、やめてくれ)
a0209796_15131100.jpg

角野さん、とても魅力的で素敵な女性。ご一緒できて光栄なお仕事でした。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-21 15:15 | オブジェベンチ | Comments(0)
2015年 03月 20日

製作中 洗浄中

T 様のカウンターテーブルの製作に入ります。脚台に用いる古材の洗浄に入ります。
a0209796_18254238.jpg

しかし古材って、この色がいいんですけどねぇ、一枚削ると綺麗な肌色が出て来るわけでして…。いいんですけどね。
a0209796_18252013.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-03-20 18:30 | Comments(0)