RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

加工中

…ちょ、ちょっと怖い光景ですけど。足の位置決定をしています。背伸びをしたい子やちょっとシャイな子とかを足で表現できたらなーと。
a0209796_2021470.jpg

下面の加工終了。明日下面を仕上げていきます。
a0209796_2001793.jpg

これより“仕上”段階に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2015-02-28 20:11 | Comments(0)
2015年 02月 27日

ベンチの鉄脚 完成

塗装を済ませ帰ってきました。んーーなんか、かっこいいー(笑)
ベンチ設置場所が芝生ということでクスミグリーンで焼き付け塗装。ちょい厚めに。サビんっしょ。
a0209796_1854071.jpg

本体に鉄板厚をルーターでかきとります。…ルーターって…なんでこう散らかるかなぁ…
a0209796_1853368.jpg

合体です。パカッと。これでM12×16本でしめます。もう頑丈でしかない。
a0209796_1852526.jpg

着々とゴールに向けて進行中です。
[PR]

by rawumber11 | 2015-02-27 19:01 | Comments(0)
2015年 02月 27日

顔の調整彫り

昨日に続き、帽子乾燥中です。
a0209796_12315879.jpg

その間にお顔を仕上げていきます。四人それぞれの個性がありますからね、あらかた表情の下書きをしながらの調整彫りに入ります。
a0209796_12312925.jpg

製作物にはコンセプトが絶対必要です。人物像の場合は「性格」がそのコンセプトにあたります。それぞれの性格を決めてあげるとスムーズに進んでいきます。
a0209796_123056100.jpg

もう少しかな
[PR]

by rawumber11 | 2015-02-27 12:39 | Comments(0)
2015年 02月 26日

雨水の通り道

海賊とかのオブジェならいいんでしょうけどねぇ…(いやよくないんですけど)、女の子のオブジェなんで出来るだけお顔は汚したくないんですよねぇ。帽子をかぶっているだけ雨は避けられるかもしれませんが…顔面を通るだろうなぁ…。
a0209796_19483323.jpg

…で、考えた結果、帽子と顔の間に溝を彫ってみることにしました。
a0209796_19471447.jpg

これで垂れた雨水は帽子のつばの後ろまでいくはずです。どちらにせよ一度降水テストしなきゃな
a0209796_19464379.jpg

本日、帽子とつばの接着を済ませました。まだまだ
a0209796_19462966.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-02-26 19:59 | Comments(0)
2015年 02月 25日

コーヒーフィルターケース

卓上用のフィルターケースが仕上がりました。デザインを考える前にフィルターのカタチそのままで作ってみよう、なかんじで製作しました。ら、うまくいきました。フィルターを取る度にゆらゆらと揺れるロッキングケースです。
a0209796_18555059.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-02-25 19:01 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2015年 02月 25日

ベンチの鉄脚

ベンチ用の鉄脚を作って頂きました(本体はまだまだですが…)。
a0209796_12325814.jpg

とにかく強度=安全を第一に、そして本体のデザインに影響を与えないように製作して頂きました。今回こちらの図面ミスなどもありましたが瞬時に解決して頂いたり、作って頂いたり、やっぱり鉄は鉄のプロに任せるべきだなぁ…なんて実感しました。助かりましたー、ありがとうございました。
a0209796_12323169.jpg

そしてこの脚は今度は塗装のプロの元へ…楽しみ。
[PR]

by rawumber11 | 2015-02-25 12:42 | Comments(0)
2015年 02月 24日

オブジェの端材

今回の製作で出た端材達。勿論すべて廃棄はしません。小物商品の大きさに合わせて選り分けします。しかしいっぱい出たなー…直線家具とは対照的な製作物だから仕方ないかー…。きちんと選り分けしなきゃ
a0209796_2019509.jpg

お前は廃棄しちゃうぞー
[PR]

by rawumber11 | 2015-02-24 20:25 | Comments(0)
2015年 02月 23日

打合せ日

本日は現在製作中のオブジェベンチの設置場所、設置向きなどの打合せに出かけておりました。よい場所をご用意頂けました。ありがとうございます。
a0209796_2071689.jpg

午後からはまた製作に。頭部と帽子の接合製作に入ります。
a0209796_2062729.jpg

順調に進んでおります。
[PR]

by rawumber11 | 2015-02-23 20:13 | Comments(0)
2015年 02月 21日

木ほうき製作中

木猫に続き、です。まず穴をあけといて
a0209796_20472989.jpg

グラインダーでカタチを整えて、スジを作ってあげて
a0209796_20465541.jpg

出来上がりです。なんと独立して立ちます。魔女のほうきですからね。
a0209796_20461424.jpg

持たせてみます。大切なのは空を飛びそうなほうきかどうか…
a0209796_20444182.jpg

うん、いいと思う。
a0209796_20441112.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-02-21 20:53 | Comments(0)
2015年 02月 20日

木猫製作中

ちょっと、大きさのバランス見るだけだからね…
a0209796_20331549.jpg

じっとしててって…
a0209796_20323860.jpg

こんな感じかなー
a0209796_20314222.jpg

ざっくり粗切り。うん、いい感じかなー
a0209796_20311376.jpg

うんうん
a0209796_20302460.jpg

うんうん、可愛いね
a0209796_20293920.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-02-20 20:40 | Comments(0)