<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

ハンガースタンド製作中

A 様、格子の製作に入っております。
a0209796_17532057.jpg

角鑿加工が終了しました。計十本の格子材が入ります。
a0209796_17523085.jpg

こちらが格子材です。切り出しを終えました。一枚板をぱかっと割ってますので木目が繋がります。楽しいですよね、見た目が。
a0209796_17515516.jpg

明日よりホゾ加工に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2014-12-31 17:56 | Comments(0)
2014年 12月 30日

飾り格子

既製の窓に後付け出来る飾り格子が仕上がりました。格子本数は三十八本です。
a0209796_20292030.jpg

格子材の端の塗料溜を避けるために組む前に塗装を行いました。
a0209796_20294064.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-12-30 20:45 | 店舗什器など | Comments(0)
2014年 12月 29日

ハンガースタンド製作中

A 様、本体の本組みが済みました。といっても組み立て式なので仮組ですね。ホゾは手でぐっと強く差込むと組めるぐらいの寸法で作ってあります。
…気になります?ネコ、写ってますね…
a0209796_19175966.jpg

じゃ、こちらから。高さ1800、高いな。ちなみにオイルはまだかけてませんので白っぽく写ってます。明日から格子棚の製作に入りますね。
…気付きました?ネコ、写ってるの
a0209796_19173279.jpg

ほら
a0209796_19171198.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-12-29 19:26 | Comments(0)
2014年 12月 28日

ウォルナット H:400 テーパーテーブル 

ローテーブルが仕上がりました。天板寸1430×750、高さ400mmです。
a0209796_13573036.jpg

今回は天板と脚にテーパー加工をしてあります。テーパーを入れることにより天板のしっかりした厚みや脚の太みにスリム感を与えています。
a0209796_1357324.jpg

ただ薄く、とか細くとかで表現できるスリム感と違うところは+重厚感にあり、それは+安心感につながるかと思われます。
a0209796_13563526.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-12-28 14:06 | デスク・テーブル | Comments(0)
2014年 12月 27日

三十八本格子 製作中

格子材を切り出し中です。ひたすらひたすら
a0209796_204546.jpg

終わった…。掃除が大変
a0209796_2033143.jpg

角鑿加工はまだいい。三十八本ってことは倍の七十六のホゾをきるってことか…なんで毎回数えちゃうんだろ…
a0209796_2034785.jpg

いくぜ
[PR]

by rawumber11 | 2014-12-27 20:10 | Comments(0)
2014年 12月 26日

ローテーブル製作中

脚部本組みに入りました。もうちょっと手をかけますけど。
a0209796_2022579.jpg

天板にテーパーを入れました。裏返した状態ですので反対ですけど。
a0209796_2045258.jpg

明日にはカタチにはなるかな と。
[PR]

by rawumber11 | 2014-12-26 20:09 | Comments(0)
2014年 12月 25日

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロといいます。この時期になると中国や朝鮮半島から越冬するために九州にやってきます。
a0209796_21285771.jpg

体はスズメっぽいけど顔は派手。黄色い顔に黒いアイマスクが特徴です。メスは地味なんですけどね
a0209796_21283319.jpg

サービスしてくれたんだけど…ピンボケっちゃった。
a0209796_2128128.jpg

どうぞ、ごゆっくり
[PR]

by rawumber11 | 2014-12-25 21:32 | 自然・景色 | Comments(0)
2014年 12月 25日

25日

C 様のローテーブル脚部、側組に入りました。静かに進行中
a0209796_12235444.jpg

T 様の飾り枠の木取りに入っております。どんなふうになるんでしょ…
a0209796_1223311.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-12-25 12:31 | Comments(0)
2014年 12月 24日

ハンガースタンド製作中

長い“面取り”という戦いが終わりました。1本1800mmという長さの角材の面取りを行うということは1800×4辺=7200mm。が4本なので=28800mm。他の材などを合わせれば…ざっと30メートルの面取り作業ということになるんですね……計算しなきゃよかった…
a0209796_19493913.jpg

そして本組みしました。正確には側組かな。今回は組み立て式家具なので部分部分組んで進行していきます。
a0209796_1949239.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-12-24 20:02 | Comments(0)
2014年 12月 24日

コーナーテーブル天板製作中

接ぎ終了しました。この鉛筆ラインでカットします。
a0209796_1926634.jpg

カット。今回はチョウチョのような可愛い天板になり… あ、ちがった
a0209796_19254625.jpg

こっちですね。コーヒーカップをちょっと置くぐらいの奥行き20cmのL字型です。
a0209796_19252381.jpg

木地調整や面取りや、に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2014-12-24 19:31 | Comments(0)