RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

29日。いろいろと

O 様、ベンチ本体で使用する材の製材がすみました。オーク自体もともと奇麗な木理の樹ですけど今回のオークはさらに奇麗でした(すみません。粗の状態では推測しかできないので)。これに隅木、座板、クッション、レザーとなります。
a0209796_1758089.jpg

こんなかんじですけど…わ、わかりにくいですね…。これよりホゾ加工に入ります。
a0209796_17573671.jpg

N 様、脚の接ぎが明日終了します。…もう、全くわからないですよね、新聞にくるまって焼き芋状態ですが、奇麗に接げてます。明日一回目の製材を行いますのでご期待ください。
a0209796_17571052.jpg

なんとか繋がった…一安心
a0209796_17563564.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-29 18:06 | Comments(0)
2014年 11月 27日

オークベンチ製作中

材の厚みや木理の流れとかの条件にもよりますが極力自然な流れで製作できることが望ましいです。年輪が整っているのであれば(鉛筆でマーク入れてます)
a0209796_1212202.jpg

そのまま広げ、材の向きを変えずに脚の位置を決定したり、とか。
a0209796_12115576.jpg

そしてホゾ加工に入っています。O 様、来週にレザーが届きますよー。
a0209796_12113596.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-27 12:21 | Comments(0)
2014年 11月 26日

引き戸製作中

朝5:00面取り加工スタート。
a0209796_794959.jpg

下枠は済んでましたので上枠だけ。裏側だけ。
a0209796_793013.jpg

ちょっと仮組
a0209796_785874.jpg

こんな感じです。
a0209796_784680.jpg

うっすら夜明け。朝食朝食
a0209796_782320.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-26 07:13 | Comments(0)
2014年 11月 25日

ハンガースタンド図面

A 様、ご指定の寸法を入れて作り直しました。上段下段スペースのご確認よろしくお願い致します。ちなみに上段は着丈75cmくらいになりますよ。
a0209796_14234615.jpg

中段のパイプに関してもイラストを作っておりますのでご確認くださいね。本日中に郵送致します。
a0209796_14232943.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-25 14:26 | Comments(0)
2014年 11月 24日

24日

オークのいい香り。O 様のホワイトオークベンチの材達。粗ですけど木取りに入っております。
a0209796_12222992.jpg

N 様、面取りサンプルを送りますね。いきなりヘンな物が届きますがびっくりされないでくださいね。
a0209796_1222168.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-24 12:27 | Comments(0)
2014年 11月 23日

板割り木取り

N 様の和室用ローテーブルの木取りに入ります。脚材に向く板、最終的に二枚までに選びました。このどちらかにするのは
a0209796_17352795.jpg

端を切って“割れ”や“白太”を見たりして判断します。
a0209796_17351047.jpg

ほらでた、白太。悪い訳じゃないんですけどね、接ぎにくいのでこちらの材は別の箇所へ。
a0209796_17345455.jpg

板芯がうねってるでしょ?この長さと脚の長さを合わせたりしていきます。そして向かい合う材同士をペッタンコと接ぎます。木目のケンカがなく美しい接ぎ方です。ただしこの木取りの仕方は均一な端材が出ないためその端材を他の箇所に活用しにくいということもありもったいないのでは?というお声もありますが、細かな端材は“積み木”となり園児達のおもちゃになりますのでご安心を。
a0209796_17343781.jpg

ゆっくりですがじっくり進めていきますね。
[PR]

by rawumber11 | 2014-11-23 17:48 | Comments(0)
2014年 11月 23日

回転本棚

回転する本棚です。お客様よりご指定された狭小スペース(450×450×800)に回転する本棚を置きたいというご希望を受け製作致しました。収納する本も決まっておりましたので(230×300)内寸を決定の後外寸デザインを決定致しました。(近いサイズの本を入れてみました)
a0209796_12354183.jpg

底板には回転盤を設置しておりますので指を添えるだけで軽く回すことができます。本のディスプレイ什器としてもいいかと思います。
a0209796_12352657.jpg

今回は回転盤のいい活用例が出来たかと思います。高さと不安定さの比率がわかれば色々と使用していきたいですね。
a0209796_1235585.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-23 12:49 | 棚・箱物 | Comments(0)
2014年 11月 22日

回転本棚製作中3

昨日に続き、です。本組みに入りました。順調にいけば明日完成 の予定です。
a0209796_12591359.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-22 13:03 | Comments(0)
2014年 11月 21日

回転本棚製作中2

落下防止のパイプ設置しました。今回はお客様から本のサイズ指定なため作りやすいです。明日底板、天板設置します。接着乾燥させますから回転盤の取付は明後日かな。
a0209796_17325352.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-11-21 17:37 | Comments(0)
2014年 11月 20日

回転本棚製作中

H 様のご注文の品です。本日仮組調整。本の転倒防止で上段に貫を入れる予定でしたがこちらもステンパイプにしました。よって片面4本のパイプになりました。
a0209796_1271249.jpg

週末までにはカタチに出来るかと思います。納品日など、近々ご連絡しますね。
[PR]

by rawumber11 | 2014-11-20 12:14 | Comments(0)