<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 28日

出張中なり

只今出張中です。
a0209796_1945412.jpg

工場は閉まっております。
[PR]

by rawumber11 | 2014-10-28 19:48 | Comments(0)
2014年 10月 27日

27日

古材
a0209796_18525896.jpg

太い釘や割れ…まぁ、古材には当たり前
a0209796_18513726.jpg

中央付近にも太い釘や割れ、いっぱい…
a0209796_1851043.jpg

割っても割れ、いっぱい…    使えるかっっっ!!
a0209796_18503273.jpg

失礼しました。取り乱してしまいました。
T 様、オイル塗装終了して乾燥に入っております。
a0209796_184935100.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-10-27 18:59 | Comments(0)
2014年 10月 26日

端材を焼いて芋焼いて

端材を焼く季節に入りましたねー。秋冬のローアンバーの3時のおやつは焼き芋です。これが楽しみでねー
a0209796_17144129.jpg

T 様、古材、入荷しております。来週金曜あたりより切り出しに入ります。
a0209796_17141797.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-10-26 17:19 | Comments(0)
2014年 10月 23日

ウォルナット チェア

T 様のウォルナットチェアです。まず二脚。仕上がりました。
a0209796_1939697.jpg

編みたては見た目も奇麗ですけどね、匂いがまたよい。
a0209796_19384495.jpg

というわけで明日は納品により佐賀県まで。工場は閉まっておりますのでー
[PR]

by rawumber11 | 2014-10-23 19:49 | チェア | Comments(0)
2014年 10月 23日

23日

うーん…とくに何もない、いつも通りの日
「いいかい、君が邪魔をして納品が遅れると入金が遅れて猫缶を買うのが…聞け」
a0209796_11572839.jpg

いつも通りの日だ…
[PR]

by rawumber11 | 2014-10-23 12:03 | Comments(0)
2014年 10月 20日

編み編み編み…

三脚目、ぼちぼち終わります。
a0209796_11265282.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-10-20 11:29 | Comments(0)
2014年 10月 17日

ウォルナット ハンガースタンド O型

ウォルナットのハンガースタンドが仕上がりました。
a0209796_132216.jpg

サイズはご注文頂きましたお客様が現在ご使用されている収納ボックスの外寸を、内寸決定したものです。おおよそ1200×570×1800
a0209796_1314393.jpg

収納ボックスを置かれる下段。格子のよいところは見た目もですけど通気性があるところ。
a0209796_131185.jpg

正面。…かっこいい…
a0209796_1305448.jpg

脚物、大物ということで組み立て式にしました。片側を下に置いて横向きで組み立てていくとスムーズにいきます。
a0209796_1301392.jpg

六角レンチ1本で組み立てます。隅木は計10コ。一つ一つが正確に直角でないといけませんね。
a0209796_12594624.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-10-17 13:18 | 店舗什器など | Comments(0)
2014年 10月 16日

ウォルナットの格子

昨日に続きウォルナットの格子の本組みが終了。朝陽に照らされて…見とれてしまう…。
ちなみに格子に関してはオイル塗装を済ませてから組んでいます。通常本組みを済ませてからオイルを塗装するのは、ボンドの接着面にオイルが付着すると接着力が弱まるからです。要するに接着面にオイルが着かなければ先に塗装を済ませるのはありです。ただマスキングをしたり気を使ったりしますからねぇ。で、こういう格子なんかは見ての通り、組んでからオイルを塗るのはかなり大変です。よって先に塗装を済ませておいた方がいいですね。
a0209796_1944467.jpg

本体との仮組調整。ピタッときました。
a0209796_1942401.jpg

一枚板を割って格子をつくると木理がつながり美しい。ちょっとしたアソビ心。
a0209796_19413567.jpg

そしてウォルナットの隅木も作り終えました。明日完成予定かなー
a0209796_19405357.jpg

Ta 様、お待たせ致しました。近々納品日の件でご連絡さし上げます。
[PR]

by rawumber11 | 2014-10-16 20:01 | Comments(0)
2014年 10月 15日

格子の本組み

Ta 様、格子棚の本組み終了です。これで組物はすべて終了致しました。あとは各部材の仕上げだけです。
a0209796_12522267.jpg

下半身デブ
a0209796_1252267.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-10-15 12:55 | Comments(0)
2014年 10月 14日

14日

朝4時半。真っ暗。熱々コーヒーを工場に持っておりる季節になりましたねぇ。
a0209796_1315155.jpg

N 様、図面仕上がりました。A3,1枚にまとめております。ご不明な点がございましたらまたメールにてよろしくお願い致します。
a0209796_1314960.jpg

T 様、椅子のオイル塗装に入っております。しばらくお待ちを。
a0209796_13133811.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-10-14 13:24 | Comments(0)