RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

ボード製作中

T 様、申し訳ありません。前ページで2回目の組…と言っていましたが、ちょっと作戦変更しました。理由は予想以上に重くなるため、組んでしまうとひっくり返したりすることが容易でなくなるためです(ダイニングテーブル2台分の材を使ってますからねー)。よって、中(内側など)を完全に仕上げてから組むことにしました。
a0209796_12174680.jpg

背面のコード隙間などの加工も済ませて
a0209796_12173242.jpg

背面側も済みましたので、明日より組にはいりますね。
a0209796_1217105.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-09-29 12:27 | Comments(0)
2014年 09月 26日

フローリングコロコロ

フローリングコロコロを…というご注文を頂いていたのですが、製作するのは“柄”のみですのでフローリングワイパーとなんらかわりませんが、あらためて
a0209796_2119110.jpg

加工した木棒にワックスを塗装して
a0209796_21184547.jpg

デンマーク・ペーパーコードを巻き付けて出来上がりなのですが、ちょっと小話
a0209796_21182873.jpg

実はこの結び方はこのためだけに編み出したものなんですよ。だから今だにカンペをチラ見したりして
a0209796_21181514.jpg

無印良品さんの製品が、偶然にも、ピッタリ。偶然にも、ピッタリなんです。大人な事情がとっても怖いんです。
a0209796_2117586.jpg

ご興味のある方は以前アップしているフローリングワイパーのページをどうぞ。
[PR]

by rawumber11 | 2014-09-26 21:34 | 小物・雑貨
2014年 09月 26日

製作中 組中

T 様のボード、まず1回目の組に入りました。大きく分けて3回で組上げます。明日は2回目。
a0209796_12151660.jpg

背面のコードを通す箇所ですが、こちらの判断でRにしました。コードへかかる負荷はこちらの方が少ないと思いますので。面取りも大きくとってあります。
a0209796_12145939.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-09-26 12:19 | Comments(0)
2014年 09月 24日

ウォルナット 特注椅子

ウォルナットチェアが仕上がりました。この椅子の特徴は二本の“背タテサン”です。
a0209796_12182535.jpg

背から座面を通りすぎて下までという長さと曲線。
a0209796_1218760.jpg

背中にやさしくあたる感じです。
a0209796_12174328.jpg

難点はちょっと編みにくい(笑)ところ。そこを越えたところにデザインがあったり…。
a0209796_1217167.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-09-24 12:39 | チェア | Comments(0)
2014年 09月 23日

特注椅子 編み中

本組み終了、オイル塗装終了、乾燥中です。
a0209796_15191041.jpg

編みに入ります。順調順調。
a0209796_15185371.jpg

今日中に上がります。
[PR]

by rawumber11 | 2014-09-23 15:23 | Comments(0)
2014年 09月 22日

特注椅子 本組み中

Taj 様、本組みに入りました。  …逆光でなにがなんだか…
a0209796_12434265.jpg

こんな感じです。明日にかけてじっくり乾燥させます。
a0209796_12431775.jpg

明日、もしくは明後日には編み〜仕上です。受け渡し日など改めてご連絡しますね。
[PR]

by rawumber11 | 2014-09-22 12:48 | Comments(0)
2014年 09月 21日

部材加工〜側組

今回の椅子は側台輪がちょっと特殊。やっと出来ました。
a0209796_12283710.jpg

側組中。今日中か明日には本組みします。そしてオイル〜編み、で終了です。もうしばらくお待ちを
a0209796_12275820.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-09-21 12:31 | Comments(0)
2014年 09月 17日

角鑿やら接ぎやら

椅子の角鑿中です。もう一息
a0209796_2050679.jpg

こちらはボード用の板接ぎ。こちらももう一息
a0209796_2048463.jpg

まだまだ続きます。
[PR]

by rawumber11 | 2014-09-17 20:54 | Comments(0)
2014年 09月 15日

木取りです

Taj 様の特注椅子の木取りに入りたかったのですが、なかなかね、カチッっとくる木理をもった板が見つかりませんでして…。やっと出てきました。
a0209796_12275025.jpg

カチッときましたね。
a0209796_12273643.jpg

粗切り出しです。椅子の部材はこれだけじゃないですけどね、ここまでくると後は早いですよー。瞬きしないでくださいねー…
a0209796_12272238.jpg

はい完成!うそでーす。サンプル椅子でーす。
a0209796_1227550.jpg

失礼しました。ぼちぼち進行していきます。
a0209796_12265479.jpg

昨日の夕陽、奇麗でした。
[PR]

by rawumber11 | 2014-09-15 12:37 | Comments(0)
2014年 09月 14日

製作中

T 様、接ぎ開始しております。来週までは続きます。
a0209796_12183637.jpg

S 様、切り出し開始しております。お言葉に甘えてぼちぼちさせて頂きます。
a0209796_12181377.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-09-14 12:25 | Comments(0)