RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

29日のお知らせ

うーー、製品の仕口が思いつかない…アイデア枯渇……
するとネコがやって来て横になった。このネコさんは耳をマッサージされるのが好きで…ん?まてよ!ネコ、ミミ、…そうか!その手があったか!  …って、なーらーなーいーのー
a0209796_20344587.jpg

あ、ちなみに本日より出張ですので工場は閉まっております。週末あたりより開けてまーす。
[PR]

by rawumber11 | 2014-07-29 20:42 | Comments(0)
2014年 07月 28日

接ぎ中

2枚接いだり
a0209796_2041431.jpg

3枚接いだり
a0209796_20383755.jpg

細材を接いだりしています。
a0209796_2038247.jpg

当分はこんな感じな地味な作業が続きますんで、はい。
[PR]

by rawumber11 | 2014-07-28 20:43 | Comments(0)
2014年 07月 26日

製作開始です

お待たせ致しました。T 様、H 様、本日より木取りなどの作業開始致します。
T 様のウォルナットアームチェア、デスクで使用する材達です。
a0209796_15364527.jpg

H 様のホワイトオークテーブル、ベンチで使用する材達です。
a0209796_15362522.jpg

お客様方々には大変お待ちして頂いている状態です。製品にもよりますが一ヶ月以上お待ちして頂く事があります。お急ぎだったりする場合は事前にご連絡、ご確認ください。よろしくお願いします。
[PR]

by rawumber11 | 2014-07-26 15:46 | Comments(0)
2014年 07月 25日

出張中

へんな天気ざんすねぇ…晴れたり降ったり
佐賀県出張中です
a0209796_14403253.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-07-25 14:42 | Comments(0)
2014年 07月 24日

着物用ハンガー 差込式

着物掛け、着物用のハンガーが仕上がりました。
a0209796_2050334.jpg

着物用ハンガーには伸縮式、折りたたみ式などありますが差し込み式で製作致しました。
a0209796_20501484.jpg

十字のメスにオスを差し込みます。
a0209796_20493889.jpg

左の穴には紐の結び目が収まっており、ひっぱりだして長さ調整を行うことができます。
a0209796_2049159.jpg

左右差込んで完成です。
a0209796_20484080.jpg

長さ1.260mm。折りたたんだ状態で450mmです。
a0209796_20481270.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-07-24 21:04 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2014年 07月 24日

箪笥の修復おわり

S 様、天板の例の汚れを落とすために削ってみたのですが、着色料が深く浸透してまして削りすぎると下地が出て来る恐れがありましたので再度着色により仕上げております。
a0209796_2019561.jpg

a0209796_2017401.jpg

これで一通り完了しました。一度ご確認してくださいね。
a0209796_2018467.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-07-24 20:39 | Comments(0)
2014年 07月 22日

補色中

長年使用されていると着色されている家具などは下地が出てきたりします。
a0209796_12281945.jpg

引出しがよくあたる箇所などが早いですねー
a0209796_12275023.jpg

補色するだけで、こんなかんじです。いいでしょ?
a0209796_1227651.jpg

新品…は言い過ぎですけど、こんな小さな箇所が綺麗になると全体的に綺麗に見えますよねー
a0209796_12261967.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-07-22 12:38 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2014年 07月 21日

製作中

昨日のオス側に続きメス側が仕上がりました。
a0209796_1217883.jpg

オスメス合わせて
a0209796_12165262.jpg

差し込みます。
a0209796_12163522.jpg

両方組んでこんなかんじです。
a0209796_12162044.jpg

これからまた一工夫必要なわけです。続きます
[PR]

by rawumber11 | 2014-07-21 12:23 | Comments(0)
2014年 07月 20日

試行錯誤中

かなり前にS様よりご相談を受けていた物、あえて何かは現段階では明かさないとして、試行錯誤しております。家具ではあまり使う事のない寸のノミが必要だということは薄々気付いておりまして…やっと購入しました。どういう組方がベストなのか…大体しぼれてきました。
a0209796_19392323.jpg

a0209796_1939813.jpg

これがオス側ですが…もう一つ気になる組み方がありますのでそちらも作ってみます。もう少しだけお時間を…
a0209796_193847100.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-07-20 19:45 | Comments(0)
2014年 07月 19日

環水平アーク

出張終わり。すっかり夏日ですねー
a0209796_2028343.jpg

環水平アークに出会えました。横に伸びる虹みたいな現象です。
a0209796_20274039.jpg

綺麗でしょー。こんな照明器具もありですねー。創作わくわく
a0209796_20272749.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-07-19 20:40 | 自然・景色 | Comments(0)