<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

製作中

W 様、板接ぎがすべて終了しました。最後は1800×800の天板です。
合計28枚の板材を接いで8枚の板面ができました。これより加工、調整、着色、組などに入ります。
a0209796_22314111.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-05-29 22:39 | Comments(0)
2014年 05月 27日

ソウシチョウアオゲラコチドリキジ…

宮崎〜熊本〜佐賀の出張も大詰めになりました。(今週までは佐賀県なため工場は閉まっております)
今回も色々な出会いがありましたのでちょっとだけご紹介。
なかなか木々の中から現れないソウシチョウ
a0209796_2252048.jpg

木をつつく音(ドラミングって言います)が大きなアオゲラ
a0209796_22511630.jpg

巣や雛に外敵が近づくと片羽を地面に引きずり怪我をしたように見せて自分に注意をひかせるコチドリ
a0209796_22502281.jpg

鳴き声のうるさいキジ
a0209796_2248599.jpg

他にも植物や昆虫やは虫類…うーん時間が足りない…
[PR]

by rawumber11 | 2014-05-27 23:04 | 自然・景色 | Comments(0)
2014年 05月 25日

製作中

板接ぎ中…ですがラスト2枚。H 様、再来週であれば来て頂いても大丈夫ですよ。
a0209796_1933859.jpg

W 様、溝きり加工などに入っております。上の写真の手前2枚は小さい方の側板ですよ。
a0209796_1932340.jpg

ちょっと出張の合間にアップしていきますので工程がとびとびになっちゃいますけど、すみません。
[PR]

by rawumber11 | 2014-05-25 19:09 | Comments(0)
2014年 05月 22日

出張中なり

ローアンバーは走ってます。ので、現在工場は閉まっております。
a0209796_2257578.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-05-22 01:04 | Comments(0)
2014年 05月 20日

接ぎ開始

W 様、板接ぎに入ります。材木は15〜20cmくらいの巾で製材されています。これを接いで板にしていきます。糸を紡いで布に〜服に、と同じですねー。無駄な端材を出さないように仕上がり寸に適した巾の材を準備したりします。当分この作業の繰り返しな毎日を送ります。
a0209796_9535211.jpg

設置される場所が面が出ていないうねうねなコンクリ面な場合はアジャスターがおすすめです。とくに床面を水洗いされることがある場合にも有効ですね。軸も傾きますし、ガタつきなしですよー
a0209796_9533592.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-05-20 10:06 | Comments(0)
2014年 05月 19日

ジャム作り

さあ、実り始めましたねー。毎年毎年(といってもフユイチゴも頂いてますけど)自然様、ありがとうございます。
a0209796_8193575.jpg

エビガライチゴや、ニガイチゴ、クサイチゴなどなど。
a0209796_8191711.jpg

中に虫がいないか一つ一つ水洗い…これがめんどーだけどね
a0209796_8185839.jpg

砂糖や赤ワイン、ハチミツなどで煮込んで…ずーと煮込んで…
a0209796_8184398.jpg

はい、出来上がり。冷たいヨーグルトに熱々ジャム…癖になりますねー。
a0209796_8182078.jpg

でも少しずつね、大切に大切に。
[PR]

by rawumber11 | 2014-05-19 08:27 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2014年 05月 17日

タモ耳付きテーブル W:3.500 納品

本日納品させて頂きました。(Koさん、Yoくん、お手伝いありがとうございました!スムーズに納品出来ました!)
しかし…いいですねー。お部屋全体とのバランスもとれていますし何よりお部屋の中に“木”があるということが主張されてて…うらやましー…。これからこの空間の空気を吸ったり吐いたりしていくんですねー。
a0209796_19345131.jpg

M 様、天板を拭く際は基本乾拭きでお願い致します。これからカイトくんが色々といたずらをすると思いますがガンガンさせてくださいね、無垢木は戻せますので、いつでもお呼びください。あ、工賃はかかりますけど…(いけいけカイト!)
それではこれからもよろしくお願い致します。
[PR]

by rawumber11 | 2014-05-17 19:54 | デスク・テーブル | Comments(0)
2014年 05月 17日

納品日なり

3.500、梱包材まで含めると3.600mm以上の天板が…
a0209796_957508.jpg

入った。うーん、入るんだねぇ…。
a0209796_9572656.jpg

積み込みに大切なのはスピードじゃありません…←ローアンバーのルール←をいいことにのんびりやりすぎたかなぁ…さ、行こ
[PR]

by rawumber11 | 2014-05-17 10:04 | Comments(0)
2014年 05月 16日

タモ天板の続き

M 様、A4サイズ横に2冊、このような棚です。後付けですので今後取り外すことも、移動することも可能ですよ。
a0209796_21365287.jpg

うーん…工場でよかった…
a0209796_21375743.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-05-16 21:41 | Comments(0)
2014年 05月 16日

15日

宮崎県の出張も終了。数々の美しな景色にも出会えたし、満足満足
a0209796_21122460.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-05-16 21:30 | Comments(0)