RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

木地調整中

1回目の木地調整、仕上が終了しました。数日間落ち着かせて(次の晴れの日)2回目の調整を行います。
a0209796_1251359.jpg

ミミの皮のむき作業も終了しましたが、片側は切り落とす可能性がありますのでそのままに。
a0209796_1244493.jpg

しかし、綺麗ですね、タモ。
[PR]

by rawumber11 | 2014-04-29 12:10 | Comments(0)
2014年 04月 28日

タモ耳付きテーブル製作開始

製作開始です。まず間取りに合わせてw3500に長さカットが終了しました。
M 様、両耳を残すか、片耳にするか(キッチン側をカットするか)でお話をしていましたが、キッチン側なため人と人がすれ違うことがあるため片耳でもいいかもしれません。また考えられてご連絡くださいね。今週末〜来週でも大丈夫です。
a0209796_1234179.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-04-28 12:48 | Comments(0)
2014年 04月 21日

ちょっと出張中

大分県の山ん中にきております。ので工場は閉まってます。
a0209796_20225699.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-04-21 20:24 | Comments(0)
2014年 04月 19日

製作中

…仕上げるのに2日かかってしまった…と言っても裏面だけ。ひっくり返すだけで数十分かかってしまう大きさと重さゆえ…こりゃ手強いな(笑)
a0209796_1193143.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-04-19 11:12 | Comments(0)
2014年 04月 17日

キッチンカウンターテーブル 製作中

M 様の新築に収めるタモ材が届きました。この状態で3600mmあります。奥行きは850mm以上。大きいですねー。
a0209796_1255998.jpg

まずは水拭き。汚れを落としたり打ち傷を治したりしていきます。午後から雨らしいのでちょうどよかったかな…。
a0209796_1254887.jpg

これより脚を製作、棚の打合せなど進めていきます。
[PR]

by rawumber11 | 2014-04-17 12:13 | Comments(0)
2014年 04月 11日

製作中

サイドテーブル?華台を製作中です。今回は半円天板。壁につける感じですねー。仕上がりが楽しみ楽しみ
a0209796_18212044.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-04-11 18:23 | Comments(0)
2014年 04月 09日

ウォルナット 六本脚ベンチ W:1.560

ウォルナットのベンチが仕上がりました。お客様が今お使いになられているテーブルの脚間1.620mm内に合わせてサイズ決定しております。お子様がよくお座りになられるということで座面上面はR面取り加工をしてあります。内腿にやさしいかと。
a0209796_12142034.jpg

座面上面以外の面取りはテーブルに合わせて1〜2mmのイトメンでとってありますので、全体的にはシャープな印象に仕上がっております。
a0209796_12135841.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-04-09 12:22 | ベンチ・ソファ | Comments(0)
2014年 04月 08日

扉付きの箱

Y 様のご注文の品、仕上がっておりますよ。こんなかんじでいかがでしょうか。
a0209796_12105978.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-04-08 12:13 | 店舗什器など | Comments(0)
2014年 04月 07日

ウォルナット 華台 3本脚スツール

スツールが仕上がりました。お客様よりのご要望をお伺いして製作しました。
三本脚のよいところはコーナーに収まるデザインというところや、すっきりした脚元に見える、いつまでもがたつきが起きない(四本脚に比べてね)などがありますが、今回はその脚にオブジェ的な要素を入れてみました。
a0209796_2132151.jpg

座ることもあるけどほとんどが華台として使われるということで、天板はフラット面で仕上げていますがスツールはフラットの方が使い勝手が良いように思えます。ベッドのサイドテーブルでコップを置いたり、ちょっとメモ書きしたりとか…いいと思います。
a0209796_21374.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-04-07 21:17 | スツール | Comments(0)
2014年 04月 06日

分けて本組み中

N 様のベンチの部材が加工終了しました。組んでしまうと表面には何も出てきませんけど、中は色々な組工夫をしていたりします。
a0209796_18501114.jpg

6本脚ですからね、すべての脚を直角に一発で本組みするのは結構難しいですから、側、中央の2本を別々に組んでいきます。
a0209796_18495975.jpg

明日完全本組みに入りますねー。
[PR]

by rawumber11 | 2014-04-06 18:58 | Comments(0)