RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

木取りに入ります

N 様のウォルナットベンチの木取りに入っております。白太の入りや木理とかを把握してから接ぎに入ります。
a0209796_20321610.jpg

O 様の華台、スツールも同様に入っております。N 様のベンチと同じウォルナットですが色味は微妙に違うんですよ。他の材に比べてウォルナットは意外と色々な違いがあります。その合わせに結構神経を使ったりします。
a0209796_2031373.jpg

お知らせ
本日よりご注文頂いた製品につきましては5月以降からの製作に入りますのでご了承くださいませ。
[PR]

by rawumber11 | 2014-03-31 20:46 | Comments(0)
2014年 03月 31日

お知らせ

本日よりご注文頂きました製品につきましては5月以降からの製作に入りますのでご了承ください。
単品などの製品は除きますので事前にご連絡、ご確認くださいね。
a0209796_12265543.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-03-31 12:33 | Comments(0)
2014年 03月 30日

手書き看板

お客様からのご注文の看板です。書きあがりましたよー、乾燥中ですよー。明日にはお渡し出来るかと。
a0209796_17223750.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-03-30 17:24 | Comments(0)
2014年 03月 27日

円テーブルφ:800

前回のφ:1200に続きφ:800mmの円テーブルが仕上がりました。樹種はタモ材です。
物を置いたり使ったりして気付くことは、円だとデッドスペースが生まれないということですね。例えば座っている場所を軸にして手をコンパスの様に動かすと、四角い天板だと四隅には手が届きませんからそこがデッドスペースになったりしますけど、円だとそれがない、とか。
a0209796_1431832.jpg

800かぁ…いいかも。久しぶりに自分用に作ってみよっかなー
a0209796_1431035.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-03-27 14:13 | デスク・テーブル | Comments(0)
2014年 03月 26日

春の始まり、色々

ちょっと撮り溜めていた写真の一部を放出
メジロさん1
a0209796_18343746.jpg

メジロさん2
a0209796_18342516.jpg

夕陽バックのナズナとホトケノザ
a0209796_18335135.jpg

朝陽の海をバックにハマダイコン
a0209796_18334144.jpg

イソヒヨ♀
a0209796_18332170.jpg

ローアングルからタンポポ
a0209796_1833395.jpg

ナズナとホトケノザの群生
a0209796_1832211.jpg

春ですねー
[PR]

by rawumber11 | 2014-03-26 18:39 | 自然・景色 | Comments(0)
2014年 03月 25日

円テーブル製作中

F 様のテーブルです。脚部は順調に本組みに入ったのですが、天板に問題が…
a0209796_17365248.jpg

キャットフードの質を上げない限りどいてくれないそうです。
a0209796_17363376.jpg

交渉が長引かないよう頑張ってみますね。
[PR]

by rawumber11 | 2014-03-25 17:43 | Comments(0)
2014年 03月 23日

ウォルナット 引出し付ボード

ウォルナットのボードが完成し…えーい邪魔っ
a0209796_20393016.jpg

ウォルナットのボードが完成しました。
a0209796_20392111.jpg

上段はオープンスペース、両側を格子にすることにより明るく、格子のシルエットが綺麗かと思います。
a0209796_20391161.jpg

引出しの取っ手は金具は使用せずにウォルナット材を加工して作ってあります。
a0209796_20385385.jpg

a0209796_20384175.jpg

板脚や台輪脚でなく四本脚なところが“脚物家具屋”です。
a0209796_20382132.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-03-23 20:50 | 棚・箱物 | Comments(0)
2014年 03月 23日

製作中

M 様、引出しの取っ手金具を色々と考えていたのですが…どれもピンときませんでして…。
a0209796_20133326.jpg

結局金具を使わずにウォルナットで作ってしまいました。巾700mmというのは微妙でした。金具一つじゃ使いにくいし、二つじゃなんとなく大袈裟に見えなくもなく…。ウォルナットで作って正解だったと思います。
a0209796_20124818.jpg

天板も設置しました。妻手側にコマキを各3コで止めてあります。
a0209796_20122941.jpg

では、完成ということで。
[PR]

by rawumber11 | 2014-03-23 20:22 | Comments(0)
2014年 03月 20日

いろいろと

K 様より持ち込まれていましたテーブルです。輸入家具店で購入したのですが天板がやや高いので脚を少しカット出来ないか…というものでしたが、裏面がユニークでしたのでアップします。
天板厚は16mmとかなり薄く反り止めも入っていない。縦に入っている材は脚部の方に固定されている材で反り止めではないです。そしてコマキで止めまくっています(反りをとめています)…うーん(笑)すごい(いろんな意味で)。妻手側が各1コでとめているのも…すごい(笑)。
脚をカットして面取り、着色、脚裏マットを張って終了です。
a0209796_1285924.jpg

F 様のφ:800mmの円テーブル、粗切りが終了です。
a0209796_1285056.jpg

M 様、本体が終了しています(天板は外した状態ですが)。格子、綺麗です。
a0209796_1273083.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-03-20 12:27 | Comments(0)
2014年 03月 19日

本組み中

M 様、本組みに入っております。静かに静かに乾燥中です。
a0209796_1973156.jpg

背面ですが、先で、もしかしたら別の場所で両側から使うかも…と言われてましたので背板は接がずにちょっとこだわって一枚板で作らさせて頂きました。…うーん背板に無垢のウォルナット…接ぎなし…見えないのに…かっこいい…アンダーステイトメントだなー
a0209796_1964327.jpg

もう少しお待ちくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2014-03-19 19:14 | Comments(0)