RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

座張用座面製作

ベンチの座面の製作に入りました。右が今回使用するクッション材です。お客様より“硬め”のご希望を伺っておりましたので硬質クッションです。
a0209796_19154876.jpg

クッション材をスポンジで包んで、接着していきます。
a0209796_19153739.jpg

レザーをタッカー打していきます。
a0209796_19152656.jpg

今回は太ももの内側を刺激して血行をよくするためにでこぼこにしてみました…冗談です。(…でも気持ちよさそー)
a0209796_19151468.jpg

こんな感じです。これより微調整(小さなシワとかとります)に入ります。
a0209796_1915317.jpg

H 様、お待たせ致しました。明日27日に2脚共完成致しますので明日こちらよりご連絡致しますね。よろしくお願い致します。
[PR]

by rawumber11 | 2014-02-27 19:26 | Comments(0)
2014年 02月 25日

プラン中

ほんの少しの曲線の違いや貫高の位置でシルエットはガラッとかわりますのでね、原寸出力で見比べるのは必要ですねー。
a0209796_10381978.jpg

O 様、打合せの準備が整いましたので、ご連絡致しますね。
[PR]

by rawumber11 | 2014-02-25 10:41 | Comments(0)
2014年 02月 23日

本組み中

H 様、本日本組みに入りました。…金具が邪魔してよくわかりませんよね(笑)。湿度からみて明日の午後くらいまでは静かにこのままの状態です。後は微調整を済ませてオイルをかけて乾燥させてる間に座面が出来る…感じです。ぼちぼち納品日の件でご連絡致します。
a0209796_18323955.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-23 18:39 | Comments(0)
2014年 02月 23日

ありゃりゃ…

T 様、開けてびっくりでした!こんなこんな、ありがとうございます!もったいないなぁ…。工場で使うと定盤にこすれて破れてしまうんですけど…使います!(笑)お菓子もありがとうございました!ではではハンガーラックの件、ご連絡お待ちしておりますね。
a0209796_1827694.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-23 18:31 | Comments(0)
2014年 02月 22日

製作中

H 様、本組みに入ります。これよりワタシ材が3本とか隅木とか入っていきます。座面がのると見えない面ですけどね、色々と工夫が入ります。早くオイルをかけたいところですけど…我慢我慢
a0209796_19404897.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-22 19:47 | Comments(0)
2014年 02月 20日

製作中

連日接ぎ日。車のカタチに似た形状の天板を接いでます。
a0209796_1718578.jpg

ウォルナットの板材を割って切って穴あけて…ここまで出来ました。ホゾは粗出しですので明日から微調整に入ります。今週末あたりから組に入ります。
a0209796_17175122.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-20 17:23 | Comments(0)
2014年 02月 20日

2月も後半に

やっぱり早く感じますねー、たった2日3日短いだけなのに。来週あたりから気候もぼちぼち暖かくなっていくらしいですからね、工場内も早く立春してほしいものです。
a0209796_0351869.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-20 00:44 | 自然・景色 | Comments(0)
2014年 02月 18日

製作中

H 様、ベンチの脚の加工に入っております。4本×2の8本、すべて綺麗な木目で揃えることが出来ました。オイルが入るとぐっとしまりますよー
a0209796_12344482.jpg

いつの日か…いつの日かは暖かい工場内で働いてみたい…せめてコンクリ地面じゃない床で…
a0209796_12342742.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-18 12:46 | Comments(0)
2014年 02月 16日

イソシギの色鉛筆画

家具の方も当分“製作中”で地味〜な日々を送っておりますのでちょこちょこイラストなどをはさみながらアップします。こちらはイソシギという水辺にいる鳥です。嘴と足が長く、低空を紙飛行機の様に飛翔します。夕陽を浴びていたのでやや橙色で仕上げていますが実際はもう少しモノトーン的な感じの可愛い鳥です。
a0209796_1123894.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-16 11:30 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2014年 02月 15日

ご連絡

本日より新規でのご注文される製品につきましては来月中旬以降からの製作になります。ご了承ください。製品内容によりますのでご確認ください。
a0209796_12415847.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-15 12:43 | Comments(0)