<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

本組み中

本組みしたりしてますが…
a0209796_1235351.jpg

寒い…。指が…。とりあえず一枚だけシャッター開けてますが…たぶん…閉めます。
a0209796_1233244.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-11-29 12:08 | Comments(0)
2013年 11月 26日

看板新調

8年目を前にして…うちの看板が…落ちました(え、縁起が悪いですけど)。ネジ穴部分の裏側が完全に腐っていました。ので、大急ぎで新しい看板の製作に入っておりました。
プリンターの発達しているこの時代に相変わらずの筆書きですからね、大急ぎとは言っても…時間かかります…。(しかも両面)
a0209796_20185583.jpg

こんな感じです。
a0209796_20183895.jpg

端材や古材の寄せ集めですからね、ちょっとムラがありますけど。
a0209796_20181921.jpg

1月で8年目に入りますから、気分的にもちょうどよかったのかも。どうぞこれからもよろしくお願い致します。
a0209796_20195177.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-11-26 20:30 | 店舗什器など | Comments(0)
2013年 11月 20日

製作中とか

まー今朝の寒いこと
工場に朝陽が差込むのは7:45頃。なもんでそれまでに防虫防腐塗料を板材に塗っておきたかったので5:30から作業開始したのですが…激寒です
a0209796_1224595.jpg

屋外などで放置される什器などはしっかり下準備をするだけで寿命が倍以上になります。しっかり時間と手間をかけましょうねー
[PR]

by rawumber11 | 2013-11-20 12:32 | Comments(0)
2013年 11月 18日

サイドテーブル

サイドテーブル仕上がりました。「ベッドの横に置きたい」とのご依頼でしたのでマットの高さに合わせた高さにしてあります。ベッドサイドですからライトスタンドや携帯、リモコンや本ですかねぇ、を置いた状態を想像しながらの製作です。
a0209796_11592673.jpg

深さ3〜4cmほどの引出しをつけてあります。今回は引出しにストッパーをつけてあります。寝ている状態で引っぱると加減がわかりませんからね、引出しごと落とさないように。
a0209796_11591411.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-11-18 12:07 | デスク・テーブル | Comments(0)
2013年 11月 15日

ハザイのハナシ

椅子の後脚からは大きな端材が出たりします(右の平べったい三角部分)。
a0209796_1130626.jpg

一脚からは二本出ますからこれを反対合わせにして接ぎます(上は接着後)。
a0209796_1129556.jpg

カンナに通すと一枚の材が出来ます。勿論見える部分には使いませんけど強度的にもなんら問題のない立派な材ですからね、うちでは編み座の椅子の台輪に使ったりしています。
a0209796_11294519.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-11-15 11:40 | Comments(0)
2013年 11月 13日

製作中のこと

サイドテーブル、静かに本組み中です。
a0209796_12213025.jpg

ボールペンコレクターのお客様よりトレーのご依頼を受けています。ウォルナットのフレーム、アクリル透明のフタ付き、15本収納という内容です。台座には布を張ります。
a0209796_12211159.jpg

H 様、アームチェアの製作に入る準備が整いました。明日より開始致します。
[PR]

by rawumber11 | 2013-11-13 12:29 | Comments(0)
2013年 11月 12日

製作中

N 様、部材の8割の加工が終了しました。あと引出しとかですね。順調に進んでおります。
a0209796_123399.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-11-12 12:13 | Comments(0)
2013年 11月 10日

ウォルナット アームチェア

アームチェア仕上がりました。ウォルナットとペーパーコードのローアンバーのスタンダードデザインです。メンテはオイル仕上ですので基本乾いた布などで拭いて頂ければ十分です。
過去に納品した椅子などを拝見すると背材やアーム部分がピカピカに光っていたりします。それだけ触れられているんだなぁなんて感じますね。そんなところもオイル仕上ならではですね。
a0209796_12242379.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-11-10 12:37 | チェア | Comments(0)
2013年 11月 05日

集塵ストックくん2号

本日は集塵ストックの作り直し。あと二ヶ月ちょいでローアンバーも八年目なんですけどそれを前にして亀裂が入りボロボロに…。端材や古材やありとあらゆる余っている材をかき集めて集塵ストックくん2号完成です。
a0209796_22152811.jpg

どうせ作るなら便利が良いように。木クズが容器の奥に溜まらないように底板に傾斜を与えてみました。
a0209796_22143895.jpg

高さは160cmの大容量です。これでぶっ続けに機械をまわすことが出来るようになりました。
a0209796_22135537.jpg

こんな大きな箱もビスを使えば一日で出来てしまう…。ま、まあ、什器ですからねー
[PR]

by rawumber11 | 2013-11-05 22:59 | Comments(0)
2013年 11月 04日

製作中

ホワイトオークの天板仕上がりました。ブラックウォルナットの後のホワイトオーク…いつも以上に白く見える…
a0209796_12101659.jpg

N 様、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-11-04 12:12 | Comments(0)