RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

カップボード製作中

ウォルナットのカップボード製作中です。上段スペースには引出しが入ります。蛍光灯で撮影したので色合いが良く出ていませんけどね、かっこいいです。さすがウォルナットです。
a0209796_20534144.jpg

うーん、欲しい…キッチンに置きたいなー
a0209796_20532926.jpg

a0209796_20531842.jpg

上段引出しに指をかけた際に開き扉の角が少し当たりましたので面取りを大きめにとりました(T様、相談なく、すみません…)
a0209796_2053441.jpg

T様、本日午後に引出しの板材着でした。製作日数は2〜3日です。外寸法だけとれば本体は納品出来ますが…またご連絡しますね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-10-30 21:12 | Comments(0)
2013年 10月 27日

ローテーブル

ローテーブルが完成しました。天板サイズ1200×600です。脚もとが“畳摺”の様にも見えますので和室にも合いますね。
a0209796_12192385.jpg

非常にシンプルなデザインとなっております。
a0209796_1219630.jpg

天板木口の面取りはやや大きめにとってあります。低いテーブルの場合、通常の700高のテーブルに比べて身体(膝など)が触れる回数が多いですからね、気持ちだけ大きく。
[PR]

by rawumber11 | 2013-10-27 12:26 | デスク・テーブル | Comments(0)
2013年 10月 27日

言い訳とかご連絡とか…

カップボードのご注文を頂いているのですが、無垢材の板組という非常に湿度に影響を受ける大事に日に台風の大雨…。まる2日何も触らずになってしまい段取りにズレが生まれてしまい現在取り戻している最中です。
一定の湿度の高さであれば(梅雨とか)読めるんですけどねぇ…急激な湿度の変化は危ない危ない。
a0209796_1291940.jpg

ご連絡
日頃よりご注文等頂きましてありがとうございます。現在よりご注文頂いた製品につきましては11月中旬以降の製作開始になりますのでご了承ください。よろしくお願いします。
a0209796_1285722.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-10-27 12:18 | Comments(0)
2013年 10月 24日

片肘掛付きローチェア

ローチェア仕上がりました。お客様の「お母様へ…」とのご依頼品です。
a0209796_21512651.jpg

座面高を高くすれば緊張感を伴うハイチェア、カウンターチェアなどになり、低くすれば緊張感は和らげられ“くつろぐ”椅子になります。要するに床との距離がその椅子のコンセプトに結びつくんですね。
a0209796_21511749.jpg

座った感じです。ローチェアのいいところは足が伸ばせるという点ですね。あと今回は片肘にしてますので圧迫感がありませんから、そこも“くつろぎの椅子”になっていると思います。
a0209796_2151879.jpg

肘掛けの高さは少しだけ高めにしてありますから、座る時、立ち上がる時のサポートになるかと思います。
[PR]

by rawumber11 | 2013-10-24 22:05 | チェア | Comments(0)
2013年 10月 22日

ウォルナットチェア本組み終了

こちらはT様のウォルナットのアームチェアです。問題なく本組み終了です。
やっぱりオイルかけると変りますねー。これに座を張るとまたねーいいんですよねー
a0209796_1211092.jpg

T様、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-10-22 12:17 | Comments(0)
2013年 10月 21日

ローチェア本組みおわり

ローチェア片肘付きの本組み終了です。まだオイルかけてないんで白っぽいですけど。
ではでは編みに入りますね。
a0209796_1211568.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-10-21 12:04 | Comments(0)
2013年 10月 19日

製作中

O 様、ご注文頂いてますお母様のローチェアの木取りが済みましたよ。明日本組みに入りますね。
a0209796_20212521.jpg

…増えてる…
a0209796_20211236.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-10-19 20:27 | Comments(0)
2013年 10月 18日

ウォルナット 六本脚ベンチ

ウォルナットのベンチが仕上がりました。座面サイズは1600×310mm。座面高は440mmです。
a0209796_126281.jpg

部材はすべて三糸面取り、座面反り止めは4本、フル無垢のオイル仕上げです。
a0209796_1261983.jpg

たまにお客様から「ワイド1600で4本脚は無理ですか?」とか聞かれます。出来ますけど色々とデザインや作りなどが変わってきます。例えば座板の厚さだったり、渡台輪を入れたりとか。今回のデザインであれば1600はぎり6本脚が無難じゃないかな。
a0209796_1261123.jpg

大人が安心して3人座れるならやっぱり6本脚だろうな。
a0209796_1253396.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-10-18 12:20 | ベンチ・ソファ | Comments(0)
2013年 10月 16日

ウォルナットベンチ製作中

ベンチの1回目の本組みが終了しました。2回目で中央に支脚が入ります。(中央の木はただの当て材なんで)もう少しです。
a0209796_12165693.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-10-16 12:19 | Comments(0)
2013年 10月 15日

製作中

彫りまくってます。
a0209796_1223088.jpg

そして接ぎまくってます。ちょっとした小屋なら建つんじゃないかな、くらいです。
a0209796_12224122.jpg

もう一息です。
[PR]

by rawumber11 | 2013-10-15 12:35 | Comments(0)