<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

製作中

今日は20枚の材を昇降盤でタテ割してました。目・鼻・シャツの中まで木クズまみれです。
a0209796_1932233.jpg

子供の頃から何かに“まみれる”の、好きだなー。
[PR]

by rawumber11 | 2013-08-31 19:41 | Comments(0)
2013年 08月 30日

8/4材

8/4(しぶはち)厚の材です。(←厚さ約50mmの極太材)ホワイトオークです。ただでさえ重いオークなのに8/4ともなると…ほんっとに重い…
a0209796_2041181.jpg

カンナに通すと…やっぱり綺麗だなぁ。3〜4mmも落としたのに全然重い…。奥のは8/4のウォルナット。なかなかナットとオークの8/4コンビは、見れることないなー
では、ベッドの製作に入ります。
a0209796_2035919.jpg

…んー、そこじゃないとだめなのかなー、邪魔だなー
a0209796_2034765.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-08-30 20:22 | Comments(0)
2013年 08月 30日

お知らせとか

ぼちぼちですかねぇ…涼しくなりますかねぇ…
ご存知の通りローアンバーの展示室は工場2Fで空調機もなにもないため、真夏真冬は居れたものではありませんからね、お客様にも来られることをあまりおすすめしてはないのですが…
大丈夫かな…片付けよ
a0209796_1045285.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-08-30 10:13 | Comments(0)
2013年 08月 27日

お知らせなど

今朝(夜明け前)は涼しかったんですけどねー、陽が昇るとやっぱり、じわじわきますねー。
a0209796_1326139.jpg

といっても秋までもう少し。健康管理、気をぬかないようにしましょうね。お、ケササギ。(今朝のサギだからね)
a0209796_13254841.jpg

栗ごはんにヤマメの塩焼き…わくわくしますよねー
a0209796_13253747.jpg

ローアンバーをご利用のお客様方々、常日頃よりお世話になり、ありがとうございます。
本日よりご注文頂いた場合、10月からの製作開始になりますのでご了承ください。
※製品によりましてはお受けできる物もございます(スツールなど)。お気軽にご相談くださいね。
栗ごはんにヤマメの塩焼き…もう少しもう少し…
[PR]

by rawumber11 | 2013-08-27 13:41 | Comments(0)
2013年 08月 25日

接ぎ中

ウォルナットの接ぎ中です。一枚目終了。綺麗に接げました。
a0209796_19333097.jpg

…毎回写真じゃウォルナットの色が出ないんですよねー綺麗なのにねー
a0209796_19313485.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-08-25 19:40 | Comments(0)
2013年 08月 22日

chair cat

1900年代初め、ヨーロッパの家具職人達は訓練された猫を飼うことが一つのステータスだった。

その猫は、材木をかじったりするネズミを捕まえることを仕事とし、陰で職人達を支えたのだ。

職人達は尊敬の意をこめてその猫達をこう呼んだ。「chair cat !(チェアーキャット)」と!

かの“ハンスJウェグナー”氏も「いい家具屋を探すならまず、チェアーキャットを飼っているかどうかだよ」と、言ったとか言わなかったとか…
a0209796_21182471.jpg

チェアーキャットはどんな場所からでも目を光らせている!(たとえそこが製品の上でもだ!)
a0209796_2121444.jpg

機械の音もなんのその!まったりなのだ!
a0209796_21101495.jpg

勿論“刃”は踏まないぞ!定盤が冷たくて気持ちいいのだ!
a0209796_2192137.jpg

もう!冷たくて気持ちいい場所が大好きな猫…
a0209796_2155917.jpg

それが“chair cat”なのだ!
[PR]

by rawumber11 | 2013-08-22 21:53 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 08月 21日

ご連絡とか

いや、言いますよ、「暑い…」
汗で目が開けられないから今日は休みます…一人しかいない工場でつぶやいてしまう今日この頃、皆様、ご自愛ください。
a0209796_19551849.jpg

M様、明日お持ち致します。綺麗ですよー
a0209796_19545932.jpg

T様、今週はご都合に合わせれるかと思いますがいかがでしょう?ご検討くださいね。
Hu様、来週火曜日の打合せの際に模型をお持ちしますので、最終決定をよろしくお願い致します。
Hi様、昨日は大変申し訳ありませんでした。ご連絡ありがとうございました。では来月に、よろしくお願い致します。
N様、ベッドのご注文ありがとうございました。マットサイズ決まりましたら教えてくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-08-21 20:12 | Comments(0)
2013年 08月 17日

模型でのシミュレーション

今度の現場のお仕事は綿密な計画が必要なため模型でのシミュレーションを行います。
まずは現状、室内を空にしてみてから
a0209796_21303091.jpg

最大寸法の什器がどれだけ入るのか、どういう順序で設置していくか、どれだけのスペースが余るのか、動線は確保できているか、などを見ていきます。
a0209796_21301446.jpg

a0209796_2125344.jpg

天井からの梁出下のデッドスペースが出てきました。…どうするか…全什器の配置を変えるか…とか、これからじっくり考えていきます。
a0209796_21243997.jpg

…どーしよ
[PR]

by rawumber11 | 2013-08-17 21:35 | Comments(0)
2013年 08月 15日

古材の洗浄

ここ数日間古材の洗浄に追われています。十年、二十年なんてレベルではなく放置されていた木材達です。
a0209796_1934577.jpg

“荒い”方法に見えますが“洗い”方法です。それもシャンプーで洗ったりします。ブラシでしっかりホコリだの虫の巣だのを落とします。
a0209796_19305295.jpg

そして天日干し。この天気ですからね、すぐに乾きます。ひっくり返したりしてしっかり乾かします。
a0209796_192863.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-08-15 19:39 | Comments(0)
2013年 08月 11日

朝焼けとトンボ

暑い日が続きますね。朝6時だというのに夕方のような太陽。綺麗な写真が撮れていましたのでアップします。
a0209796_20254242.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-08-11 20:28 | 自然・景色 | Comments(0)