<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

STOOL

スツールが仕上がりました。納品日まで少し日数がありますのでじっくりオイルでも塗装しながら待つことにします。
a0209796_2033036.jpg

ローアンバーの定番商品となったこのスツールは僕が家具学校にいた頃にデザイン、製作した物です。当時はまだまだ強度や耐久性などを真剣に見つめておりませんでしたので…要するに“あまい”の一言。その三年後にローアンバーをオープンするにあたって商品にはしないつもりで部屋の片隅に展示していたところ来店されるお客様方々より販売して欲しいとの声を頂きましたので再作しました。
a0209796_203095.jpg

今では“座る”か“飾る(華台)”かを始めにお客様にお伺いしてから作りを変える製作をさせて頂いております。
a0209796_2022819.jpg

2003年に作ったスツールを2013年にも作れるということは、お客様の声があったからこそです。
感謝の気持ちは“仕上”でこたえれるような製作者になれればと思います。まだまだですけど。
[PR]

by rawumber11 | 2013-07-31 20:34 | スツール | Comments(0)
2013年 07月 29日

華台製作中

引き続き華台の製作です。
a0209796_12322729.jpg

脚部本組みを終えて面取りや調整など。
a0209796_12321536.jpg

今日中に天板の本組みまで…
a0209796_12315982.jpg

行けたらなぁ なんて。
[PR]

by rawumber11 | 2013-07-29 12:38 | Comments(0)
2013年 07月 28日

ウォルナットの円座スツール h:440

ウォルナットの円座、曲線の4本脚スツールが仕上がりました。
a0209796_223884.jpg

φ:320,h:440mmです。(寸法はお客様からのご要望により決定しています)
a0209796_22374861.jpg

貫はかまちで組んでいます。で、2枚ほぞで脚と継いでいます。
a0209796_22343815.jpg

主な用途は華台として、たまに座ることもあるそうで。
a0209796_22342061.jpg

無着色でこの色。クルミ科の木は存在感があります。
[PR]

by rawumber11 | 2013-07-28 22:57 | スツール | Comments(0)
2013年 07月 28日

製作中

引き続きスツールの製作中です。
脚部の二枚ホゾがすべて仕上がりました。脚部本組みまでいければ本日は終了です。
a0209796_0172953.jpg

たまに死んでんじゃないかなって、ずーと見つめていると…
a0209796_016195.jpg

起きる…みたいな
a0209796_095560.jpg

ことを繰り返す平和な日々を送っています。
[PR]

by rawumber11 | 2013-07-28 00:33 | Comments(0)
2013年 07月 25日

東へ西へ

昨日は山口、今日は古賀(福岡)で打合せにて、ずっとこんな感じの風景を眺めながら走行中です。写真だと車内の“熱”が伝わらないのでいい感じですねー
a0209796_1943388.jpg

「いい風吹いてんじゃん、ちょっと波乗っていこうかな」
うそでーす。したことないでーす
a0209796_19432751.jpg

打合せ、無事に終了です。F 様、ご注文ありがとうございました。(ネットなんてしないらしいので見てないでしょうけど)
a0209796_19431766.jpg

ちょっと車停めてね、缶コー缶コー
a0209796_1943767.jpg

はいよ、ただいま。昨日今日ほとんど相手してなかったねーごめんごめん。
a0209796_1942556.jpg

はいはい、お前さんも。
a0209796_19423294.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-07-25 19:52 | Comments(0)
2013年 07月 24日

スツール製作中

スツール座面を切り出しました。φ:320と250mmです。木口面にはテーパーが入ってますが
a0209796_19333013.jpg

それぞれの脚の接合、入り角度に合わせてテーパー角度を変えてます。
こちらは緩やか角度。
a0209796_1933823.jpg

こちらは2〜3°大きな角度…うぁ、ピンボケってました…すみません…
a0209796_19331896.jpg

続いて貫の“かまち”加工を終えました。ホゾはこれからです。
a0209796_19325720.jpg

全箇所とはいきませんが、極力、木理がつながるように心がけています。
a0209796_19324733.jpg

気付きました?人差し指…ノミでやっちゃいましたね…汗と暑さ…集中力とぎれます…
[PR]

by rawumber11 | 2013-07-24 19:44 | Comments(0)
2013年 07月 22日

製作中

スツールの脚の成形が終わりました。明日より貫に入ります。
a0209796_19371531.jpg

しかし…あ つ い でごわす
Tシャツは絞れます、目は汗でしみてます、頭がボーとします、クラクラします、
これは職場でしょうか…職場なんです…
な、お前もダウンしたか…
…って、お前誰だよ
a0209796_19261667.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-07-22 19:46 | Comments(0)
2013年 07月 22日

靴修理

大体スエード地の靴を工場で履くこと自体どうなのかと問われれば…それまでなのですが。(安全靴ってダサいんですよねー)
パックリいっちゃいましたねー。そりゃそうですよねー。この靴で材木を動かしたりするんですからねー。
a0209796_18363095.jpg

縫います。
a0209796_1836821.jpg

縫い終えました。…さすがにこのままじゃ痛々しいので…
a0209796_1835478.jpg

染め直してみました。手前の靴ですけどそんなにわかんないでしょ?
a0209796_18352621.jpg

紐も交換して完了。まだまだいけっぜ!
a0209796_1835611.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-07-22 18:46 | Comments(0)
2013年 07月 21日

クロネコの嫉妬

ほら、現れた
a0209796_22152267.jpg

「ワタシも撫でなさいよー」
a0209796_22125033.jpg

「撫でなさいって…」
a0209796_2212278.jpg

「聞こえてるんでしょ…」
a0209796_22115933.jpg

「聞こえてないの!?」
a0209796_2210266.jpg

「いいじゃない…」
a0209796_2292910.jpg

毎回こうです
[PR]

by rawumber11 | 2013-07-21 22:20 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 07月 21日

t:50のウォルナット

なかなかねぇ、厚50mmのウォルナットに触れる機会はありませんでして、仕入れてはみたものの…切りたくないなぁ…お客様のものだから切らなくちゃ作れないし、でもこのまま置いておきたかったり…
a0209796_19513711.jpg

切ります
[PR]

by rawumber11 | 2013-07-21 20:01 | Comments(0)