<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

メンテナンス

T 様、無事に届きましたよー。2006年の12月に納品しましたこのテーブル。神奈川から飛んで(帰って?)きました。6〜7年前に作った物に出会えることが出来るのも嬉しい“仕事”です。
a0209796_2133633.jpg

しかし…天板表面が異常に…やけてますねぇ。ここまでの変色もあまり見たことがないな。でも脚はそんなにやけてないから、ひょっとして部屋の南側、やや西よりの大きな窓のそばに置いてあるのでは?窓下半分がスモークとかの。…ぜんっぜん違ったりして(笑)。
それではメンテ開始しますねー
[PR]

by rawumber11 | 2013-05-30 22:10 | Comments(0)
2013年 05月 30日

愛車変身

自転車ですけど。サドルが折れることってあるんだなぁ…なんて驚いてからもう2、3ヶ月乗り続けてました。意外と乗り心地が変わらないことにも驚いてましたけど。
a0209796_1333134.jpg

んでとりあえず安物のレザービニルのサドルを装着。
…おかしい。クラシックなのか…スポーティなのか…。やっぱり“鋲打ち皮サドル”の力ってすごかったんだなぁ…
a0209796_133812.jpg

泥よけを外せば…まぁ、まだまし…なのか…。いや、なるほど、ロゴだな。
a0209796_1325276.jpg

ロゴを隠して…まぁ、普通になったかな。
a0209796_1322438.jpg

でもリヤ&フロントディレイラーは“サンプレックス”みたいな。なんじゃこれ
a0209796_1321025.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-05-30 13:19 | Comments(0)
2013年 05月 29日

コレクションボックス

ひな壇型のコレクションボックスです。今回はお客様のご要望により「すべて無垢材で、クギビスを使わないで組仕上で作って欲しい」との物でしたので、じっくり時間をかけさせて頂きました。
1スペース内寸120×120×120mmが横に6マスですからね、大きいですし、かなりの重量です。
a0209796_1826343.jpg

勿論背板も無垢板ですからね、正面から見た時の“木目”には贅沢な迫力を感じます。
a0209796_18255281.jpg

陶器やグラス、コレクションされている品物を並べている状態で見てみたかったですねー。でも納品納品…
a0209796_18254262.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-05-29 18:43 | 棚・箱物 | Comments(0)
2013年 05月 25日

ヒナダン シェルフ 製作中

調整〜組〜調整〜組〜…を繰り返す毎日ですが、いよいよ最終段階…の2歩手前らへんです。
手前の棚が奥の棚の上にのります。
a0209796_12555761.jpg

U 様、今回は薄い材を仕入れることが出来ましたので以前お渡しした見積もり金額より(わずかですが)お安くできました。納品時にきちんとお知らせしますね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-05-25 13:02 | Comments(0)
2013年 05月 19日

製作中

U 様、お渡したイラストと一部変更した箇所がございますのでお近くにいらした際はお寄りください。
ピラミッド型に積み上げた時の問題点を色々と想定したのですが、十年〜二十年経った時に真っ先に“隙間”が出るのが板と板の重ねた部分です。そこをどう作るかと考えておりまして、
a0209796_1262877.jpg

出た答えが“重ねずに一枚から削り出す”です。要するに段差はダミーで作ってあります。
a0209796_126533.jpg

順調に進行しております。またご連絡しますね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-05-19 12:16 | Comments(0)
2013年 05月 15日

キアシシギ

黄色い足のシギだから“キアシシギ”。黄色い長靴をはいている様に見えませんか?可愛いですよねー
春と秋にしか会えませんからね、貴重貴重。すぐどっか行っちゃうんですよねー
a0209796_22405971.jpg

何かを見つけたご様子…
a0209796_22394191.jpg

ちょ、ちょっと、つっこみすぎやろ…
a0209796_2239192.jpg


a0209796_22383865.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-05-15 23:01 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 05月 14日

カワセミ〜ホオジロ〜カルガモ

一日の作業を終えてスーパーの帰り道、カワセミ、モズ、ホオジロ、ミサゴ、カルガモ、イソチドリ…色々な鳥達に出会える季節、心地よい季節です。人間関係より生物関係の方がはるかに幅広いローアンバーです。
こちらは“もう帰ろうか…最後にもう一匹…”と迷ってらっしゃるカワセミ。
a0209796_23393261.jpg

忙しくアオムシを捕食しているホオジロ。
a0209796_23391376.jpg

立派な成鳥になったカルガモ。飛び方も立派。
a0209796_2339351.jpg

いい季節です。沖縄では梅雨入りしたとか。一年は早いですねー、まわってますねー。
[PR]

by rawumber11 | 2013-05-14 23:55 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 05月 13日

13日も製作中

とくになにもない製作中の日々が続いております。
角のみで穴を開け、それに差し込むホゾを削り出す…の繰り返しです。
a0209796_21301278.jpg

まだまだ続きます…
[PR]

by rawumber11 | 2013-05-13 21:56 | Comments(0)
2013年 05月 11日

シロハラの水浴び〜ベニシジミ

何かが水浴びをしていたのでとっさにシャッターをきりましたが…逆光で誰かがわからない…
a0209796_1921812.jpg

帰ってから露出調整によりシロハラだとわかりましたが、便利な時代になりましたねぇ。フィルム時代だったらシロウト者はあきらめるしかありませんでしたよねー
a0209796_19204569.jpg

ベニシジミの舞う季節。この季節のベニシジミは明るく“春”っぽいです。
a0209796_19201218.jpg

これからホタルが舞、梅雨が来て、夏が来る頃にはベニシジミは今よりもやや黒っぽくなります(今の黒い部分が多くなります)。
a0209796_19195976.jpg

心地のよいいい季節です。
[PR]

by rawumber11 | 2013-05-11 19:34 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 05月 09日

納品先訪問

以前製作・納品したF様宅を少しだけご紹介です。
素敵な“顔”のお宅です。
a0209796_22122421.jpg

これがうらやましいんだなー。土間的な玄関です。靴やサンダルのまま部屋の奥まで歩いていけるのっていいですよね。玄関スペースの活用の巾がぐーんと広がりますよねー。いいなー
a0209796_2212522.jpg

2Fもまた活用の可能性を感じるスペースになってますよね。部屋を狭くせずに最大限の収納スペースを確保したり…って、ちょっと素敵すぎでしょ?実はこの建物はF様の建築士事務所のゲストハウスなのです。お客様を招いて打合せや商談を行うためのものですから、その部屋その部屋で色々なアイデアや提案できるようになっているのです。
a0209796_22114983.jpg

はい、Ychairですね。恐れいりました。
a0209796_2291395.jpg

いやいやまたまた恐れ入りました。Ychairと同じ空間に置いて頂けるとは…
a0209796_2284236.jpg

全体的にやや殺風景…?。実はまだ準備中でした。きちんとしたご紹介はまた改めて。
[PR]

by rawumber11 | 2013-05-09 22:40 | Comments(0)