RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

エンタクセット

ホワイトオークのエンタク&ローチェアのセットです。エンタクは普通に“ちゃぶ台”として使って頂ける天板高:360mmに作ってあります。座椅子はお客様からのご要望により“足や腰などを不自由にされているお客様もいるわけだから…”というはからいによりご注文頂きました。
a0209796_14282613.jpg

天板φ:980mmです。大きいです。
a0209796_14245651.jpg

脚間は天板ぎりぎりまで広くとらさせて頂きました。これによってw:560mmの座椅子が収まりました…ぎりぎりですけど…。
a0209796_14231698.jpg

和でも洋でも…という内容のお話により“ホワイトオーク”に決定させて頂きました。美しく仕上がったのでは…と思います。
[PR]

by rawumber11 | 2013-04-29 14:52 | デスク・テーブル | Comments(0)
2013年 04月 28日

トイレットペーパー ホルダーシェルフ

ホルダーシェルフを製作しておりました。今回はタモ着色仕上です。
a0209796_14291155.jpg

本組み中です。な、なにがなんだかですけど…
a0209796_14274573.jpg

収めました。奥行きサイズはトイレットペーパー1コ分に抑えております。
a0209796_14222939.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-04-28 14:34 | 店舗什器など | Comments(0)
2013年 04月 22日

春ですねぇ

現在ご注文頂いてますタモのダイニングテーブルの天板を接ぎ終えました。1800×900mm。何度作ってもこのサイズ…“大きい”の一言。
a0209796_21163761.jpg

しかし春ですねぇ。
a0209796_2116685.jpg

春ですねぇ
a0209796_2115214.jpg

黒い飛行機“スターフライヤー”…北九やねぇ
a0209796_21145222.jpg

あっちもこっちも春ですねぇ
a0209796_21141627.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-04-22 21:36 | Comments(0)
2013年 04月 21日

ガラストップのウォルナットローテーブル

ガラストップのウォルナットローテーブルが完成しました。1500×700のガラスを□:70mmの太い脚と台輪で囲むだけというシンプルなデザインで仕上げています。
a0209796_13302132.jpg

ガラスのシャープな印象とウォルナットの重厚感のコントラストが楽しめるデザインです。
a0209796_13304823.jpg

通常見ることのない仕口上面が見えることも面白いのでは?と思います。「これで抜けないんだ…」とか、木の天板がのっている状態で言葉で説明するのも難しいですからね。
a0209796_13301170.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-04-21 13:45 | デスク・テーブル | Comments(0)
2013年 04月 20日

さすがウォルナット

ウォルナットのローテーブル本体、仕上がりました。天板は(何も問題なければ)明日セットできると思います。
a0209796_19295764.jpg

ガラストップということで、いつもは半仕上の上面も…見えちゃいますからね、仕上げてます。
a0209796_19293988.jpg

しかしウォルナットです。シンプルなデザインでも“高級感”や“存在感”を醸し出すところが恐れいります。
a0209796_1929023.jpg

木に穴をあけるコゲラ…やっぱり雨が降る日は嘴の入りが悪かったり…とか?
a0209796_19303170.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-04-20 20:00 | Comments(0)
2013年 04月 19日

貝殻など

ツメタガイ…かなぁ…色が濃いような…
a0209796_2203726.jpg

右の大きなのがナミマガシワで、壊れたツメタガイ、バカガイ、下のはわからんねぇ…左のはトリガイの子供なのかなぁ…
a0209796_2201927.jpg

これもナミマガシワ。ナミマガシワは色んな形や色を個々に持っているところが面白く、こんな透明バージョンもあったりします。
a0209796_220121.jpg

陽に透かすとまさにガラス。
a0209796_21594263.jpg

だからこんな物を作って
a0209796_21592837.jpg

照明にしたくなったりします。
a0209796_21592357.jpg

3時間点けて触ると火傷しますけど…
[PR]

by rawumber11 | 2013-04-19 22:16 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2013年 04月 19日

製作中

先日に続き製作中です。
極太脚を本組みしました。脚木口面、台輪上面に段を加工しています。はい、今回の天板はガラストップです。太い脚とシャープなガラス天板、いいです。
a0209796_19395427.jpg

続いて…なんじゃこりゃですが、1人がけソファの製作に入ってます。前脚、後脚の“ふり角度”がデザインのよしあしを決めますから、ここは慎重に、たっぷり時間をかけます。
a0209796_1939267.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-04-19 19:48 | Comments(0)
2013年 04月 17日

製作中

久々のウォルナット、いい匂い。
ローテーブルの製作に入っております。今回はなんといっても極太の脚がポイントです。□:70mm以上ですからね、迫力あります。近々上がります。
a0209796_2014212.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-04-17 20:04 | Comments(0)
2013年 04月 17日

ヤマセミ

見事にハンティングを成功させた“ヤマセミ”を偶然撮影できました。よーく見るとほっぺたの下ら辺にオレンジっぽい色がついてるでしょ。これは“雄”のあかしです。鳴き声を遠くで聞くと子犬か子猫かの様な鳴き声をします。
a0209796_19484668.jpg

カワセミに比べると身体が大きい分ダイブもダイナミックです。個人的にはヤマセミの方が好きかな。びしょ濡れの後だから自慢の立派な冠羽もぺったんこになってますけど。
[PR]

by rawumber11 | 2013-04-17 19:56 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 04月 14日

ベリーローソファ 製作中

本体は完成していますが只今“クッション待ち”の状態です。もう少し先になりそうですので完成したらきちんと紹介いたします。
a0209796_1364567.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-04-14 13:10 | Comments(0)