RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

カワセミ

夜明け前の薄曇り、それがちょうどよい“色具合”で偶然撮影できました。今朝のカワセミです。♀メスです。
a0209796_22455386.jpg

ちなみに雌雄識別は下嘴(くちばし)に色(オレンジっぽい)がついていたらメスです。口紅をつけていたら女の子ってことですね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-31 22:53 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 03月 30日

ローボード製作中

“箱物”家具は「簡単に作れそう」なんて思われがちなんですけどね、大間違いですね。
ローボード、もう少しで仕上がりますがなかなか調整に時間がかかっております。両側は開き扉、中側は引出し、中央は上開き扉になりますが…“目”合わせが大変です。
a0209796_2034558.jpg

もう一息…
a0209796_20334988.jpg

夜になっちゃった…これは、また、あれだ、レトルトカレーコースだ…
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-30 20:42 | Comments(0)
2013年 03月 27日

製作中

ウォルナットほどオイルをかけて変貌する材も少ないのでは、なんて思います。
チェリーやブビンガとかは大体想像つくというか、塗装後がイメージできながら塗装していけますし、メープルやタモなんかは「あ、塗り忘れてる…あ、塗れてた…」なんて経験があります。
そこへいくとウォルナット。塗装しながら「おぉ、そう来ちゃう?いいねぇ…」なんてつい独り言が出ますから、楽しめる製作工程が1つ多いです。
a0209796_1282759.jpg

白系材にペーパーコード。上品です。“ウェグナー”っぽい?です。
a0209796_1281615.jpg

さ、もう一息。
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-27 12:21 | Comments(0)
2013年 03月 25日

日傘の修理

靴の修理の時もそうだったんですけど、あくまで木製品の破損などに限ってですが承っております。
とてもお気に入りな品だそうでして「なんとかなりませんか?」と。…なります。
a0209796_12145919.jpg

全長26mm、φ:6mm、φ:3mmの穴が深さ8mm、中央部分に面取りされた穴φ:2mmが貫通された品です。鉄や硬質素材物とは違いますから工程は、始めに3mmの穴を大きめの材に深めにあけて、外寸φ6を削り込み、深さ8調整をしていきます。仮に6mmの棒に3mmの穴を中央に空けるのは至難の業ですし、そもそも耐えきれずに破損しますから。
(破損した原因が部品の寿命の可能性もありますから、一応予備品を)
a0209796_12144944.jpg

着色です。チーク系色6:ウォルナット系色2:マホガニー系色2 でした。
屋外用ですからオイルフィニッシュというわけにはいきませんので薄いニスを塗装します。周囲のパーツも始めのつやが落ちてきていますのでそれに合わせて若干サンドペーパーをかけます。
a0209796_1214391.jpg

縫い上げます。なぜかお客様の母親になった気分です。「あらあら、また壊したんねー」な感じです。
a0209796_12142989.jpg

完成です。一番右側のピンです。わからないですよね?
a0209796_12141990.jpg

シワのないように縫い上げたのですが、結構周囲のピンにはシワが出来ていたりしました(笑)合わせるべきか…
a0209796_1214867.jpg

かわいい日傘ですね。大切にされなさいね。
a0209796_12135621.jpg

S 様、ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-25 12:40 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2013年 03月 24日

春が渡ってきてます。

“…そして、食べてはいけない大切なお米を食べてしまったそのスズメは、変な顔にされてしまったとさ”
なんてオチがつきそうな顔の“ミヤマホオジロ”です。神様もどうして顔だけ派手にされたのか…
a0209796_20313657.jpg

横から見てもおかしい
a0209796_20312259.jpg

…のメスです。こちらは顔と身体のバランスがとれてますね。(ほっとけってね)
a0209796_2031069.jpg

ジョウビタキのオスです。他の鳥に比べると警戒心が弱く、近づいてくれます。撮影しやすいな
a0209796_20302826.jpg

モズも来たか…やっと春らしくなってきましたねー
a0209796_2030443.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-03-24 20:47 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 03月 23日

室内模型

こんなかんじで上がっております。
a0209796_13121316.jpg

屋根を外して
a0209796_1312425.jpg

建ってもない状態で図面だけで、室内に設置しようとする家具を想像することはかなり難しいことですよね。まず間取りをリアルにイメージ出来ることが大切です。模型は便利なツールですよ。
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-23 13:20 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2013年 03月 22日

つくしの煮物

やっと“春”を感じる季節になりましたねー、なんだか冬が長かったように思えますが…
ローアンバーは大分県に出張していました。仕事終わりに“つくし群”に出会えましたので…頂きましょ。ただ残念なことにどれもカサが開いてるんですよねー。この六角形の胞子袋が開くと苦みが出て美味しくない…でも食べたい…こんなにあるんですからね、とりあえず持って帰りましょ
a0209796_9352422.jpg

“はかま”(枯れた葉っぱ)をとってしっかり水洗いをして土を落とします。しっかりね
a0209796_9351385.jpg

このまま茹でるんですけど…“開いたつくし”ですからねぇ、下味をつけてごまかしてみることにしました。パウダー状のかつおダシを入れて茹でることに。
a0209796_935330.jpg

水気を軽くきって(かつおダシの水分を残しておきたいですからね)油で炒めながら醤油とみりん、少しだけの砂糖とお酒を加えます。
a0209796_9345386.jpg

はい、出来上がりです。これはですね、大正解でした。かなり美味しいですよー。少しの間なら保存もきくはずですし、是非お試しください。
a0209796_9344242.jpg

ちなみに豆腐との相性も抜群でした。
a0209796_9343181.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-03-22 09:56 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 03月 18日

流木材を使った照明器具

ブログにアップしてませんでしたのでちょっとご紹介です。
本体は流木材に着色、コーティングで仕上げています。シェードは“マニラ麻”で作っています。
a0209796_19592068.jpg

流木というのは考え方によっては含水率も低いし木地調整も済んでますし、塩分により虫食いもおこらないため(材によりますが)なかなかの材なのでは、と思います。
a0209796_1959910.jpg

a0209796_19585362.jpg

デザインから作り出すのではなく、たまたま拾ったその材からデザインが生まれるというのは刺激的だったりします。
a0209796_19584071.jpg

a0209796_19582864.jpg

たのし
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-18 20:15 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2013年 03月 18日

側組終了

側組が無事に終了しました。
いや、並べる必要性は全くなくて、ただ並べてみたくなっただけです。
a0209796_1946673.jpg

ね、また夜になっちゃいましたね。ってことでレトルトコースですね。
…買ってなかった…
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-18 19:51 | Comments(0)
2013年 03月 16日

製作中

たった今、なんとか側組に入ることが出来ました。
外は真っ暗ですねぇ…間違いなくレトルトカレーコースですねぇ…
a0209796_2032890.jpg

お米炊くのを忘れてましたねぇ…
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-16 20:37 | Comments(0)