RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

ダイニングチェア

編み上がりました。
今更な紹介になりますが、ローアンバーオリジナルチェアです。特に奇抜でも斬新でもなく、非常にスタンダードなデザインと作りです。(どこにでもあるような“見た目”ですけど…)
a0209796_12145153.jpg

ただ、作る度に数ミリずつ変化しています。勿論、“作り”であれば“強く”、“デザイン面”であれば“美しい”と思う方へ、です。背や貫位置や材の厚さとか、もっとこうした方が…の繰り返しで製作しております。ですからお客様には多少な罪悪感を感じております。
a0209796_12143657.jpg

開業当初(7年前)に製作した椅子などを見ると「あちゃー」と思ってしまったり、するところがあったりします。なんでこんなことしたんやろ…とか。
a0209796_12141860.jpg

そしてまたこの椅子を眺め、座って、記録をとって、改良していきます。
a0209796_1214546.jpg

変化は数ミリずつですが、“いい”と思える方へ進んでいけたらと思います。
[PR]

by rawumber11 | 2013-02-28 12:36 | チェア | Comments(0)
2013年 02月 26日

骨組み完成です

残るはアームチェア2脚の本組みで“組作業”は終了です。なんだかスケルトンな感じでこの状態も面白く見えますね。天板や座面をガラスなんかで作ると…まいいや
a0209796_2146418.jpg

本日より“編み”作業に入ります。
a0209796_21455595.jpg

デンマーク製のペーパーコード、たぶんあの一巻きじゃ足らないんですよねー
a0209796_21454018.jpg

打合せなどを行っていましたので日が暮れてしまいました。気合いを入れて、明日仕上げましょ
a0209796_2145674.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-02-26 21:55 | Comments(0)
2013年 02月 25日

うっすらな海

寝て起きて家具作って、寝て起きて家具作って…な毎日な訳でして、数日間誰と会うことも喋ることもない様な生活をしています。
…では誰が、いつ、掃除や買い出しをするんだろう…

忘れてた…ここ数日間…家のこと、なんもしてない…冷蔵庫、空っぽだった…
なかんじで今日は少し早めに工場を閉めてスーパーなどなど
その帰りに潮風吸って明日の“本組み”に備えます。
a0209796_2047886.jpg

“陽”のようですけど“月”ですよ。
a0209796_20465567.jpg

静かで美しい 水彩画のようです。
a0209796_20463656.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-02-25 21:23 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 02月 25日

オークにオイル〜二枚ホゾ

前回に続き、オイル入りました。オーク独特な深みが出ました。
着色せずにその木の特徴的な“カラー”が出るというのは…やっぱりいい(大雑把)。ポアやオイルなどのステイン着色料などもそうですが、オークやマホガニー、ウォルナットとか、作らないとできないから作ってるんですよね。タモやスギとかは…色が必要ないというか、大体の“木”の色ですから作らなくていい。そこがまたいいんですけど。
a0209796_19412193.jpg

アームチェアのアーム(肘掛け)は二枚ホゾで製作中です。
a0209796_19411184.jpg

あ、まだ切り出しの状態ですから面取りなどは行ってない状態ですよ。アームにはR面取りやテーパー加工などが入りますので。
[PR]

by rawumber11 | 2013-02-25 19:54 | Comments(0)
2013年 02月 24日

朝陽〜おジョウ〜チェア本組み

今朝も快晴により朝陽を浴びてスタートです。
a0209796_1853627.jpg

おジョウも浴びてました。
a0209796_18522997.jpg

この状態でアップするのもなんですけど…カウンターチェアになる材達です。
a0209796_18514922.jpg

F 様、なんとか本日よりチェアの本組みに入りました。いつでもご覧くださいね。
a0209796_18525524.jpg

しかし…椅子4脚の部材ともなると…。
今回の椅子は1脚につき14本の部材で形成されてますから、まず2脚分で28本、アームチェア2脚で32本、合計60本。…60本あるんですねー。数えなきゃよかった…
[PR]

by rawumber11 | 2013-02-24 19:05 | Comments(0)
2013年 02月 22日

オーク ダイニングセット製作中

静かに進行中です。
チェア、側組に入りました。…よくわからない絵柄なんで…
a0209796_18521286.jpg

画像回転。ね、“椅子”でしょ
a0209796_18515788.jpg

こちらはテーブル脚部です。後は隅木入れたり微妙な調整とオイルかければ終了です。
a0209796_18514237.jpg

ご希望のR面取りで仕上げております。
a0209796_18512091.jpg

静かに進行中です。
[PR]

by rawumber11 | 2013-02-22 18:59 | Comments(0)
2013年 02月 20日

今朝の日の出〜ウミアイサ

久々の気持ちの良い今朝でした。木の粉を吸う前に冷たい潮風を、鼻から思いっきり吸い込んで“いざ”工場へ。
a0209796_214599.jpg

a0209796_214352.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-02-20 21:13 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 02月 20日

キャビネット ウォルナット&タモ

キャビネット完成しております。w600d400h900です。
a0209796_12383698.jpg

無垢の木目の美しさを眺めて頂きたく、ハンドル(取っ手金具)などは取付ませんでした。
a0209796_12382731.jpg

扉の上木口面に溝をきってありますので、ここに指をかけての開閉になります。
a0209796_12381864.jpg

まるで突き板のような美しい木目です(←この表現が適当なのかどうか…)。
a0209796_1238107.jpg

フル無垢ですのでかなりの重量になりますが、キズや年期を重ねることが“損傷”ではなく“味わい”になりますのでその価値はあるかと思います。
[PR]

by rawumber11 | 2013-02-20 12:49 | 棚・箱物 | Comments(0)
2013年 02月 18日

製作中

F 様、あのホワイトオーク達がこんなんなってますよ。(ちなみにチェア×4の前後脚のみです)どの部材もとても綺麗ですよ。
a0209796_18253773.jpg

テーブルの方は、脚は□:52mmで決定しました。テーパーを入れずにややスマート感を出しつつ、チェアのストレート感との共通させて、天板サイズとのバランスもとれているかと思います。写真は天板表面に立てているだけですからね(天板がやや浮いているのは反り止めが入っているせいです)、これに台輪が囲みますからそれなりの“ガッチリ”感も出るかと思います。
a0209796_18252583.jpg

やっちまった…また食パン1枚で12時間ノンストップ…。ノリにノって作り続けるとやってしまいますねぇ。そのうち食パンマンにでもなるんじゃないか…とか、食パンメーカーのCMのオファーなんかこないかなぁ…とか考えちゃいますねぇ…、今日はここまで。
[PR]

by rawumber11 | 2013-02-18 18:42 | Comments(0)
2013年 02月 17日

ホワイトオーク材 天板接ぎ

ホワイトオーク材のテーブル用天板の接ぎが無事終わりました。綺麗な目です。200mm巾×4枚接ぎの贅沢な天板です。まだまだ調整中なので経過報告までに
a0209796_13572227.jpg

これに水分(オイル)がかかるとグッと深みがでます。やや黄深い色味です。
a0209796_1357444.jpg

「早くオイルをかけてみたい…」ですが我慢して、製作製作
a0209796_13564257.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-02-17 14:08 | Comments(0)