<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

本組み中

静かに本体本組み、無事終了です。
木地調整、棚板、扉、脚部…まだまだあります。
静かに静かに進行させていきます。
a0209796_21245742.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-01-31 21:32 | Comments(0)
2013年 01月 30日

まだまだ接ぎ日

夜明けまでの時間が…たまらなく寒いです(当たり前ですけど)
まだまだ接ぎ日が続いており、とくにアップする写真もありませんけど…。
今日が水曜日なんで…週末あたりでキャビネットが仕上がる予定ですので、写真アップしますね。その次にローテーブルかダイニングベンチか、どっちかが仕上がります。の予定です。その後にまたキャビネットが出来ますが、これはウォルナットです。
a0209796_20412052.jpg

a0209796_20444588.jpg

クタクタになって家に帰って冷蔵庫が空っぽだったことに気付きました。泣きそうな四十の夜です。
[PR]

by rawumber11 | 2013-01-30 20:55 | Comments(0)
2013年 01月 29日

29日朝の鳥

一眼だったらなぁ…もう少しピン綺麗なんだけど…
イソヒヨドリ♀の左顔
a0209796_1017084.jpg

右顔 …の後ろにピンボケカモ…
a0209796_10185654.jpg

の正体はウミアイサ(たぶん)
a0209796_1018066.jpg

メジロに見つかる…
a0209796_10155130.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-01-29 10:23 | 自然・景色 | Comments(0)
2013年 01月 28日

板接ぎな毎日

現在は板接ぎの毎日です。色々な製作物を同時進行で行ってますので、少しずつ、地味に、毎日が終わっていきます。“組”に入ると面白いのですが…それまでは、こんなかんじです。
a0209796_20571653.jpg

雨が降らないだけが“救い”です。
[PR]

by rawumber11 | 2013-01-28 21:05 | Comments(0)
2013年 01月 26日

木材加工製作所ローアンバー

流木小枝を加工してみました。木の中だけに“キツツキ”を堀込みました。木片から彫り込むと木目が偏りますが、細くても一本の“木”であれば年輪がありますので均一な美しい目が出てきます。
a0209796_1217132.jpg

a0209796_12174871.jpg

鳥寸は2cmくらいです。
a0209796_12182785.jpg

木材加工製作所ローアンバー どうぞご利用くださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2013-01-26 12:27 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2013年 01月 24日

ウォルナット“スタンダード”テーブル

ウォルナットのテーブル、仕上がりました。サイズは1500×700。天板木口と脚側面にはテーパーを入れてます。全体的にシャープな雰囲気にまとまってはいますが天板厚は30mm,脚最大□:50mm以上はあります。…結構な重量があります。
a0209796_12533816.jpg

デザイン的にはかなりクラシックというか、“スタンダード”な形だと思います。間違いなく飽きのこないデザインです。
a0209796_12531585.jpg

a0209796_12524786.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-01-24 13:02 | デスク・テーブル | Comments(0)
2013年 01月 23日

材移動で筋肉痛

4Mの材の群れ。この位置に移動しただけでも股関節にきてます。今からこれら一枚一枚にナンバー付けをしていきます…
a0209796_18503938.jpg

やっぱり半日仕事でしたが、無事終了です。オークにタモにナット。…長い…
a0209796_18495219.jpg

きてます。身体。100%筋肉痛に襲われます。逃げ出したい…
a0209796_18491227.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-01-23 18:59 | Comments(0)
2013年 01月 21日

ウォルナットテーブル脚部完成

脚部が出来ました。あとは天板と脚部をつなぐ“コマキ”を製作して完成です。(今回は細木止めで固定します)明日か明後日(雨が続いてますので)完成写真をアップします。
a0209796_17465733.jpg

タモの天板の木地調整が済みました。今回の天板はいつになく綺麗に目が揃いました。これより脚部の製作に入ります。
a0209796_17471680.jpg

し か し 寒い…。手足の指先端。休み休みいきましょ。
a0209796_17474885.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-01-21 17:55 | Comments(0)
2013年 01月 19日

TEL BENCH

以前載せた写真が携帯により小さく見にくかったので改めて掲載します。
たぶん五十〜六十歳あたりの人達には「あー、昔あったなぁ…」と言われるような物だと思います。電話専用の置き台と腰掛けをドッキング(←この言い方も…)させたベンチです。(…ベンチではないです)
a0209796_12453057.jpg

引出しには勿論紙に鉛筆、下のスペースには分厚い電話帳とか入れたりします。
a0209796_1246951.jpg

形を変えて残していきたい家具達です。
[PR]

by rawumber11 | 2013-01-19 12:56 | ベンチ・ソファ | Comments(0)
2013年 01月 17日

天板にテーパーを入れてみました

昨日に続き木口面にテーパーをいれました。テーパーを入れたりR面にしたり…このへんが突き板家具には出来ない“あそび”かと思います。
それにしても裏にもってくるのが惜しい“目”、美しいです。ちなみに今回の反り止めは“アリのスイツキ”で。ご要望(ご予算)に応じて色々と。
a0209796_1241072.jpg

作業台にのせてH:850mmです。この高さでもテーパー面は見えてないのですから、仕上げ高寸:700mmに下げるともっと離れても見えません。
a0209796_12403363.jpg

面取りした残り木口面約12mmのシルエットが天板にシャープな雰囲気を作る訳ですね。
a0209796_1240560.jpg

しかし今日の寒さは指先端にきます…工場なんで地面はコンクリ。足の指が…痛い…
[PR]

by rawumber11 | 2013-01-17 12:56 | Comments(0)