RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

木製脚立

木製脚立です。今回はお客様のご希望により“白塗装”してますが、無塗装がグッドです。
踏み面は奥行き150mm、巾500mmもありますので安定感は抜群です。十分に座れます。
a0209796_1421324.jpg

たたんで持つ際に指を挟まない様に持つ部分だけ細くしてます。
a0209796_14204573.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-12-31 14:27 | 店舗什器など | Comments(0)
2012年 12月 28日

製作中

S様、部材の切り出しが終わっております。明日組みますので明後日にはお見せできるかと思います。
よろしくお願い致します。
a0209796_1756544.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-12-28 17:59 | Comments(0)
2012年 12月 28日

ハンガーポール付きシェルフ

シェルフです。
今回はお客様ご自宅の間取りの都合によりセパレートタイプで製作しました。
下部はハンガー掛け用になっております。お客様がお持ちの洋服の一番長い丈が1200mmでしたので、それに合わせて製作しております。上部は可動棚による収納スペースです。
a0209796_1452815.jpg

上部と下部は四カ所のネジにより接合されています。
a0209796_146617.jpg

S様、仕上がりました。またあらためてご連絡さし上げます。
[PR]

by rawumber11 | 2012-12-28 14:14 | 棚・箱物 | Comments(0)
2012年 12月 27日

27日

今朝も一仕事終えての朝の散策です。
a0209796_1081987.jpg

これは“ウミアイサ”って名前のカモです。
a0209796_1083320.jpg

わかりますかね、“キクイタダキ”って小鳥の後頭部です。黄色いモヒカン頭です。この鳥は日本で最も小さい小鳥のひとつ。10cmもないかな
a0209796_109675.jpg

イソヒヨドリの雄のまだ子供。
a0209796_1084953.jpg

さ、引き続き働きましょ。
[PR]

by rawumber11 | 2012-12-27 10:16 | 自然・景色 | Comments(0)
2012年 12月 26日

製作中

S様、只今乾燥中です。しばらくお待ちを
a0209796_12353829.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-12-26 12:37 | Comments(0)
2012年 12月 23日

ボード&キャビ 変形家具

変形家具です。上部は二段引き出し、下段は開き扉による可動型(下部キャスター付き)キャビネットとして使われる場合と、上段下段を左右に広げてローボードの様にしても使うことができます。
a0209796_15305840.jpg

右側面には蝶番により天板がたたまれています。(天板収納時に天板が開かない様にローラーキャッチを取付けます)上段を持ち上げた際に引き出しが滑り落ちないように弱力のマグネットを引き出し奥に取付けております。
a0209796_15313775.jpg

子供用椅子と合わせてみました。ローデスクですね。この場合、開き扉の箱の上に天板をのせる訳ですが、反り止め材などにはめ込む様になってますのでずれ落ちる心配はありません。(上段引き出しの箱の下部にもキャスターを取付けていますのでこの状態でも可動はできます。)
a0209796_15324649.jpg

収納量は意外とあります。右側開き扉内は棚受けダボによる可動棚により外すこともできます。
a0209796_15321212.jpg

上下段の接合面は、両側段違とコーティングしたダボの差し込みにより固定されますが、念のため打ち掛け金具もご用意させて頂きます。(これは見た目にかかわりますので、納品時にご相談致します)
a0209796_15332625.jpg

O様、お待たせ致しました。仕上がっております。いつでも納品できますが、なにか気になる点がございましたらご連絡くださいね。例えば、引き出し内に収納する物が決まっていて“仕切り板みたいなのを作っておいて欲しい”など。それでは、よろしくお願い致します。
[PR]

by rawumber11 | 2012-12-23 16:04 | 棚・箱物 | Comments(0)
2012年 12月 21日

鏡台

友人である家具仲間達が遠い地で“鏡台”を製作していたので感化されて写真をアップします。
以前にも紹介したのですがその時は納品当日の状態でしたので、最終型として。
a0209796_18134045.jpg

飾頭は両側のネジをゆるめることで外すことが出来、鏡を抜き出すことが出来ます。
a0209796_18142072.jpg

納品時の後日に提案させて頂き、取付けた台です。折り畳めることができます。両側の支え板は椅子を回転させた際に膝があたらない様にRをとっています。
a0209796_18143852.jpg

普段、椅子やテーブルばかりを製作しているととても楽しい製作品です。(愚痴ではありません)
[PR]

by rawumber11 | 2012-12-21 19:07 | 店舗什器など | Comments(0)
2012年 12月 17日

製作中

O様、先週写真をアップした“気”になっていました…すみません!
先週の写真ではありますが、このような状況です。本体がほぼ完成しましたので、後は早いですよ。明日、明後日にはほぼ終了するのでは…と思います。
※夜間撮影のためピンボケしてました、すみません…
a0209796_1854219.jpg

O様、大変申し訳ないのですが、勝手ながらに変更した箇所があります。1つめは天板です。上段の箱を持ち上げたりする訳ですから滑り落とさない様に10mmほどの“出”を作りました。2つめは下段の開き扉内の棚板ですが、固定ではなく可動できる様にしました。(勿論取り外しもできます。)高さが30cmもありませんから固定にすると使いにくいと判断致しました。(上段は引き出しですからいいんですけど)
ではまたアップしますね。
a0209796_1855620.jpg

S様、組上げに入っております。(写真は横に倒した状態です)近々上段も組上げに入ります。
a0209796_1861242.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-12-17 18:25 | Comments(0)
2012年 12月 16日

白塗装

S様、「木目がうっすら見えるくらいの白塗装…」こんなかんじでいかがでしょうか?まだ調整がきく中ですのでご連絡くださいね。もちろんいらっしゃって頂くのが一番いいですけど。よろしくお願い致します。
ぼちぼち組上げに入りますね。
a0209796_1256125.jpg

a0209796_12532197.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-12-16 12:57 | Comments(0)
2012年 12月 13日

13日

いやぁ…寒い。夜明け前の工場内の気温の低さにひいてます。機械がまた冷たいんだなぁ…冷たい風出るし…。もし機械が温かかったら抱きつくのになぁ…仕事になんないだろうなぁ…
a0209796_8254414.jpg
うっしゃ、朝陽出た。元気出た。
a0209796_8254442.jpg
朝食前に一仕事出来るというのはありがたい環境です。さ、朝食朝食
a0209796_8254490.jpg
O様、シェルフ出来てますよ。いつでもどうぞ。
a0209796_8254471.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-12-13 08:25 | Comments(0)