RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

アームチェア レザー張り

アームチェア、レザー張りが仕上がりました。デザインは先日仕上げましたペーパーコードの座編みタイプと同じです。とてもシンプルなデザインなため一見“どこにでもある椅子”ですが、座って頂くと“!?”。その違いをわかって頂けると思います。座面に少しだけ工夫をしていますので座り心地は良くなっています。
a0209796_18124927.jpg

a0209796_18124918.jpg

座面・台輪に一工夫していまして、例えば“座張りから座編みへ”そしてその逆の変更にも対応できる様に作っています。何年後にでも変更できますよ。
a0209796_18125057.jpg

アームありなしで座面ワイドのサイズが異なります。が、ま、オーダー品ですのでご自由なサイズでお作り致します。
a0209796_18125093.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-11-30 18:12 | チェア | Comments(0)
2012年 11月 28日

箪笥のリペア

製作中の写真など細かくアップしていけたらと思ったのですが…忘れていました…というか、作業中は手が木の粉だらけでして、写メするのが…面倒くさい…すみません。
という“いい”訳で、たった3枚で済ませます。

お預かりした時です。かなりの年代物です。量産製品ではないことはすぐに分かりました。雑に作られてはいますが(S様、すみません…)、前板はケヤキを使い、それ以外はコストを最小限に抑えた仕様となっています。
a0209796_18382698.jpg

表明の塗料を剥がした状態です。側板のベニヤ板は裏から本組、くぎ打ちされていましたので、綺麗に塗料を剥がすのは難解と捉え、新たに上から貼ることにしました。
a0209796_18382689.jpg

完成です。ケヤキ本来の色を生かすためにオイル仕上げのみです。取っ手金具もお客様ご希望の物を新たに取り付けました。
a0209796_18382635.jpg

写真で見ると…完成品より塗料を剥がした状態の方が…“よく”見えます…。ま、写真ですから。撮影の時間帯時間帯…
[PR]

by rawumber11 | 2012-11-28 18:38 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2012年 11月 27日

本日は仕入れにより

大川まで来ています。
高田製材所、お世話になっております。
a0209796_1751792.jpg
いつ見ても圧巻される材木量です。色々な広葉樹が見れる場所なんですけど、今日は別件で急いでましたのでとっとと退散しました…残念。
a0209796_1751764.jpg
田中さん、いつもお世話になってます!ありがとうございます。またゆっくりお伺いしますね。よろしくです!
a0209796_1751783.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-11-27 17:51 | Comments(0)
2012年 11月 26日

箪笥のリペアや座張り中

やっと削り落としました。ケヤキの美しい前板からいい香りが漂います。これからオイルをかけたり新しい取っ手金具がついたりすると、また良くなるんですよねぇ。
a0209796_19232391.jpg

こちらは座張り製作中。
スポンジを接着するにはG17、かかせません。ただカッター刃がすぐに駄目になるから…意外とコストがかかります…。
a0209796_19232350.jpg

“ボウズ張り”完成です。
a0209796_19232343.jpg

裏面はこんな感じです。
a0209796_19232378.jpg

近々完成したらまたアップしますね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-11-26 19:23 | Comments(0)
2012年 11月 24日

何気に…

ローアンバーの影の役者とも言える“MacのG4”。図面や名刺、フライヤーをササッと作ってくれる、なくてはならない片腕なんだけど…調子が悪い…。業者に見てもらうと「ジッ、G4っすか!」と。(文句あんのかよ)

思えば会社を辞めて初めて購入したパソコンだから…12年ほどフルに使い続けてるんだ…。車に乗っけて引越した、極寒の飛騨高山の生活にも耐えてきたんだよなぁ…。

そう思えば車も生まれて初めて購入した車を乗り続けて16年になるなぁ…。もう30万kmを軽く走破してる。!、うん?今着てるカーデガンは大学の時だから…20年以上…。あれ?このマグカップは実家に居た頃?高校生の頃から使ってる…。周りを見渡すと…そんなのばっかりだな…何気に“物持ちのいい”生活してる事に気付いた。
a0209796_9335092.jpg
うーん、外部との接触が少ない生活を送るのは“エコ”だな。
[PR]

by rawumber11 | 2012-11-24 09:33 | Comments(0)
2012年 11月 23日

ナラ材のキャビネット

ナラのキャビネットです。上段・中段・下段の引き出し箱のワイドサイズを変えることによって内容物を細かく分けることが出来ると共に
a0209796_1261857.jpg
デザイン的にも面白く出来ているかと思います。
a0209796_1261898.jpg
納品時、黒色の取っ手金具を取り付けることにより“シマリ”ました。
a0209796_1261819.jpg
すべて無垢材ですのでかなりの重量になりましたがそれにより“風格”が出せたかと思います。
a0209796_1261838.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-11-23 12:06 | 棚・箱物 | Comments(0)
2012年 11月 20日

箪笥のリペア

かなりの年代物です。ただ古いというわけでなく、たった今まで使われている“現役”というところに頭が下がります。
お客様宅にて撮影。
a0209796_17583582.jpg

それをこれからも大切に使い続けようとする心に、打たれました。少しでもお力添えになれればと思いお受け致しました。
a0209796_17583635.jpg

a0209796_17583663.jpg

表明を剥がすと“ケヤキ”の美しい木目が出て来ました。
a0209796_17583639.jpg

先は長そうなのでぼちぼち、じっくり手をかけようと思います。S様、楽しみにされていてくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-11-20 17:58 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2012年 11月 16日

ウォルナット アームベンチ

ウォルナットのアームベンチです。ワイド1400mm の二人掛け仕様です。通常のダイニングチェアなどの座面高さ420mm よりやや高めに作り、アームをつけることにより“座り易さ、立ち上がり易さ”が出せたかと思います。
a0209796_8132474.jpg
シンメトリーなデザインは壁際だけでなく室内の中央に置いても活用できる利便性があります。
a0209796_8132414.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-11-16 08:13 | ベンチ・ソファ | Comments(0)
2012年 11月 15日

15日

いやぁ…部材が多い…(ホゾも多い…)。普通の4本脚のテーブルであればとっくに組んでるんですけどねぇ。

サイドデスク製作中です。天板寸法は奥行が500mmをきって、ワイドは1400mm もあります。パソコンを使いながら横では別の作業が出来る様にと考えています…が、まだまだかかりそうです。
a0209796_198120.jpg
あ、引き出しもあったんだ…
[PR]

by rawumber11 | 2012-11-15 19:08 | Comments(0)
2012年 11月 13日

朝陽とウォルナットとネコ

最近の工場の日の入り時間は7時30分頃。5時6時なんて真っ暗だわ寒いだわでして。陽の暖かさが“ありがたい”。ついつい手を合わせてしまいます。
a0209796_16213055.jpg

まだまだ仮の仮の仮組み段階ですけど、ウォルナットのサイドデスク製作中です。貫を入れたり、引き出しが4つほど入ります。
a0209796_16213045.jpg

a0209796_1621303.jpg
お前も売っちゃうぞ…
[PR]

by rawumber11 | 2012-11-13 16:21 | Comments(0)