<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

アーム・グリップ

今回のアームベンチのグリップ部分はややスクエア的に仕上げてみました。全体的に四角いデザインなベンチでしたので。

“アームの形状”は思っている以上に重要だと思います。その椅子やベンチなどの“眉毛”的な存在ですからね。それと“握り具合”。これは使われる方の好みがありますけど。

四角いですけど、ほんの少しR面取りしてます。
a0209796_8454495.jpg
こちらは大きなR面取り。下面は45テーパー入り。
a0209796_845443.jpg
“握り”を優先したアームです。
a0209796_8454443.jpg
ここまでくると“杖”です。
a0209796_8454487.jpg
続いてウォルナットのサイドデスクの製作に入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2012-10-31 08:45 | Comments(0)
2012年 10月 28日

ベンチ本組

本組というのは、“陶芸の窯入れ”に似ている様な気がします。とりあえず一段落しまして“窯出し”ですよね。それは接着が終わってハタガネを外す時の様です。
全体のバランスや座り心地とか、気になってしょうがないけど待つしかなく…。
a0209796_17134094.jpg
プロの陶芸家は出来が悪いと叩き割るそうで…。
無理だろ
[PR]

by rawumber11 | 2012-10-28 17:13 | Comments(0)
2012年 10月 27日

製作中

現在、ウォルナットのアームベンチを製作中です。
ウォルナットには“白太シラタ”という白っぽくなった部分があります。色ムラ的な扱いをされる部分です。たしかに白太によっては「ウォルナット?」みたいな肌色もありますから、ペーパーコードの巻台輪なんかに使用したりしますね。

a0209796_1671291.jpg

a0209796_1671281.jpg
うん、正しいスツールの使い方だ。
[PR]

by rawumber11 | 2012-10-27 16:07 | Comments(0)
2012年 10月 26日

ウォルナット レザー張りスツール

ウォルナットで作ったスツールです。今回は座面を最大に大きく製作しています。座面の大きさと座面高さの関係はとても大切ですね。大きな座面でハイスツールにしても奥まで座れなかったり、とか。
a0209796_932322.jpg
見た目は“ずんぐり”ですけど、座り心地や安定感は抜群です。
a0209796_932383.jpg
レザー質も重要です。椅子の場合は“ツルツル”滑るレザーだと脚でふんばらないといけませんから(腹筋を使ってしまい)疲れます。ただし、スツールの場合は逆に滑る方が便利ですね。回転軸がついてないスツールは、座った状態で“向き”を変えることができますからね。
ケースバイケースでお選びくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-10-26 09:32 | スツール | Comments(0)
2012年 10月 24日

スツール製作中

現在、ニュースツール製作中です。円座、レザー張り仕様です。今週中には仕上がる予定ですのでまたアップしますね。
a0209796_19163189.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-10-24 19:16 | Comments(0)
2012年 10月 22日

22日

本日は急きょに打合せが入りまして、佐賀県方面まで出かけてしまいました。A様、せっかくご連絡頂いたのに申し訳ありませんでした。今週末までに又ご連絡頂ければと思います。
a0209796_20283753.jpg

山の中は秋模様が始まってますねー。一番好きな季節ではあるんですけど、唯一残念なことはヤマメやイワナの禁漁期間に入ってるってことですねー。
[PR]

by rawumber11 | 2012-10-22 20:28 | Comments(0)
2012年 10月 21日

ダイニングチェア レザー張り

前回アームチェアの肘掛けなしのデザインです。今回はレザー張り仕様です。
a0209796_12474361.jpg

今回は黒色で張り上げてみました。ナラやタモなど黄・白色の木には焦げ茶色の張り座面が無難ですけど、あえて黒でシメテみました。
a0209796_1247438.jpg

全体をナチュラル一色にさせない黒座面。格好いいと思います。
a0209796_12474354.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-10-21 12:47 | チェア | Comments(0)
2012年 10月 20日

20日

朝の作業を終えてから一散歩に出かけて、いつも思うんですけどね、流木ってもったいないなぁ…て。でっかい大木がゴロゴロあるんですよねー。
いつもお金を払って木を買う仕事柄ね、なんだろなーと。
a0209796_10281378.jpg

今日は新入荷されてました。
これは綺麗に磨かれている。なかなかない代物です。長さは2M30cm…乗るなぁ…
a0209796_10281368.jpg

あーあ、持って帰っちゃった
a0209796_10281341.jpg

とりあえず洗剤で洗って天日干し。ま、何かに…
[PR]

by rawumber11 | 2012-10-20 10:28 | Comments(0)
2012年 10月 19日

キッチンシェルフ

○Pへ
台所横の棚って、こんな感じ?樹種や塗装色は別として。メール返信よろしく~
a0209796_9251789.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-10-19 09:25 | Comments(0)
2012年 10月 18日

18日

パン作りがお得意なN様。うちの古くからのお客様でもあるわけで、たまに頂くのですがその出来具合は…驚くほどに“パン屋さん”です。
“パン=食パン”な独身者。こんな肌寒い季節にこんな“手作りパン”を頂くと…こたえるなぁ…
a0209796_17194991.jpg

おー、お前も独りかい?
a0209796_1719498.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-10-18 17:19 | Comments(0)