<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

アームチェア製作中

ダイニングチェア製作中です。まだ側仮組みですけど。
a0209796_16564937.jpg

「椅子作りのどこが難しいですか?」って聞かれますけど、(全部ですけど…)とくに神経を使うのは、
a0209796_1656493.jpg
例えば側仮組して、平らな面に置いた時にピタッと前脚・後脚が接地するか、なんてところだと思います。どこを指で押さえてもカタカタならないように組むなんて…難しいです。
a0209796_16564936.jpg

あ、写真だとわかりにくいですけどね、カタカタしてます…。
a0209796_16564961.jpg

たぶん、色々と、「難しいなぁ」なんて考えながら歳とっていくんでしょうねぇ…
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-30 16:56 | Comments(0)
2012年 09月 28日

28日

J様、Y様よりご注文頂いてますテーブルの木材、ホワイトオークです。粗挽きの状態ですけど。
お待たせしました、製作開始致します。
a0209796_13402697.jpg

a0209796_13402643.jpg

もう10月になろうかと言うのに…暑い…。もう少し涼しくならないかなぁ
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-28 13:40 | Comments(0)
2012年 09月 26日

サインボード

ブランさん、こんな感じで仕上がりました。
たたんだ状態です。
a0209796_16532084.jpg

広げて棚板を引っ掛けます。
a0209796_16532094.jpg

風のある場所ですからレンガなどの重り置きにお使いくださいね。
a0209796_16532027.jpg

印刷技術の進歩に逆らってあえて“手描き”で仕上げてみました。
a0209796_1653208.jpg
では納品に伺いますね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-26 16:53 | 店舗什器など | Comments(0)
2012年 09月 22日

納品

よくお客様から「納品大丈夫ですか?お一人で持てますか?」とかご心配頂くのですが、大きな物は大抵台車に乗せて運びますからね(個人業者の必須アイテム)、大丈夫ですよー。
ゴロゴローてな感じです。
a0209796_1057283.jpg
家具はやっぱり工場で見るのと居住空間の中で見るのとでは全然違いますねー。いい感じです。またY様宅が絵に描いたような素敵なご家族なものですから、作り手も嬉しい限りです。
a0209796_1057249.jpg

Y様、ありがとうございました。またお二人のお子様の“お戯れ”でボロボロになった頃にご連絡くださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-22 10:57 | Comments(0)
2012年 09月 21日

21日

ダイニングチェア製作中ですが…たまにアームチェアを作ると「こ、こんなに部材数って…あったっけ…」なんて驚いたりします。気が遠ーくなります…。
a0209796_17383231.jpg

am5:00~pm6:00ずーとホゾ彫ってましたからね、夢に出るだろうな…
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-21 17:38 | Comments(0)
2012年 09月 20日

ハイチェア

カウンターテーブル用のハイチェアです。樹種はウォルナット、座面はデンマークペーパーコードで編んでいます。座面高さは700mmですがオーダー品なのでご自由に出来ますよ。
a0209796_941177.jpg

a0209796_941192.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-09-20 09:41 | チェア | Comments(0)
2012年 09月 17日

オークとウォルナットのローテーブル

2011.10.31のブログで掲載したホワイトオークのローテーブル。その持ち主様より「もっと多人数で使いたいので…」ということで、奥行を広げることになりました。どうせ接ぐなら別材を、ということでセンターにウォルナットを入れてみました。
a0209796_15135170.jpg

妻手側の台輪や反り止めなども伸ばさなくてはいけませんので作り替えました。
a0209796_1513514.jpg
別の樹種を合わせる難しさは前ブログの通りですが、仕上げてみて思うことは「面白い」ですね。美しいと思います。
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-17 15:13 | デスク・テーブル | Comments(0)
2012年 09月 15日

オークでウォルナットをサンドした天板 製作中

天板接ぎでこんなに緊張したのは初めてかもしれないですね。A型MAXの神経を使いました…。
ホワイトオークでブラックウォルナットを挟んだ天板です。無着色で仕上げますので木の色がそのまま生きたコントラストが美しいです。
a0209796_9503177.jpg
突き板家具ではよくやる手法です。反り、縮みがないですから。無垢の木で樹種を変えるのは難しいです。含水率や収縮率、クセなどが違いますから数年でスキや割れなどの問題が出る恐れがあるからです。
a0209796_9503283.jpg

今回は依頼者様から「問題が出ればその時に直してください」という太っ腹なお言葉に甘え、製作させて頂きました。Y様、ありがとうございます。
a0209796_950323.jpg

Y様、ほぼ仕上がってはいますがやはり少し心配ですので、しばらく様子を見させて頂きますね。また完成次第ブログアップしますので、よろしくお願い致します。
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-15 09:50 | Comments(0)
2012年 09月 11日

11日

とくにブログするほどのこともなく、毎日毎日何かを作っているわけです。
現在はダイニングチェアです。変な形状に見えるのは、後ろ脚の切り出し前の状態だからです。
a0209796_14573760.jpg

先に切り出してしまうと垂直にノミを打ったりがしにくいからですね、ノミ加工などを済ませて
a0209796_1457376.jpg
切り出した状態です。“後ろ脚”ですね。まだまだ先は遠いです。
a0209796_14573745.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-09-11 14:57 | Comments(0)
2012年 09月 07日

チワワにトイプー、レトリバー用のハンガーです。

ワンちゃん達のハンガーの注文数が増えてくると「秋が近づいてきたなぁ…」なんて稀な感じ方をするローアンバーです。僕なんかよりも流行りに敏感なワンちゃん、さん…ワン様、ありがとうございます。
ってことで針金を曲げに曲げてます。
a0209796_11434195.jpg

着色ワックス~乾燥させて
a0209796_11434198.jpg

仕上がりです。
左はレトリバーサイズのW:280、右はコーギーサイズでW:200、中央はチワワサイズのW:120mm(フックの方が大きい…)。写真以外にも色々なサイズがあったりします。
a0209796_11434156.jpg

いやいや、凄い
[PR]

by rawumber11 | 2012-09-07 11:43 | Comments(0)