RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

31日

ここ数日間、新しい座張りの研究に時間を費やしています。張って剥がして張って剥がしての繰り返しでして、夢にまで見てしまうくらいに(スポンジケーキの夢ですけど)。
“座り心地”を科学的・人間工学的数値により分析して特殊素材により製作…なんて出来ませんから、今出来る範囲で試行錯誤はしてみようと思っているのですが…そんなに甘くはないようですね。
難しい…
a0209796_15442390.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-08-31 15:44 | Comments(0)
2012年 08月 28日

持ち込みローテーブルのリペア・2

昨日からの続きです。
色合わせを済ませて着色、ワックスで仕上げて終了です。
a0209796_9125556.jpg
今回は深い傷などは完全に消すことはしませんでしたが、これでまた十分に使い続けることが出来るかと思います。
a0209796_9125552.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-08-28 09:12 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2012年 08月 27日

持ち込みローテーブルのリペア・1

N様から先日よりお預かりしている座卓です。傷んでいる天板や脚の修復のご依頼です。
a0209796_7592663.jpg
かなり使いこまれてます。このテーブルはウレタン塗装仕上げでして、通常うちではウレタン塗装の物はお断りしているのですが、ここまではげている状態であれば何かお力になれるのではと思いお受けしました。
a0209796_759264.jpg
ちなみに、反り止めなどはすべてビス止めされているため、外すことは避けて製作します。
ピンを外して脚を畳む、初めてみる技法です。勉強になります。
a0209796_7592656.jpg
とりあえず微かに残っているウレタンや塗料、傷などを落としている状態です。
a0209796_7592637.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-08-27 07:59 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2012年 08月 26日

26日

ローアンバーは工場町にあるため日曜日になると周囲の工場が閉まりとても静かな町になります。こういう日はなんとなく静かな作業がしっくりきますねー。というわけで、ただずーと針金を曲げたりしてます。
a0209796_1142668.jpg
Y様よりご注文のトイプーハンガー。今日中に出荷できそうですので明日届くかと。よろしくー
[PR]

by rawumber11 | 2012-08-26 11:04 | Comments(0)
2012年 08月 24日

24日

空はすっかり秋模様になりつつあります。少しずつ涼しくなってきてますので
a0209796_173259.jpg
ワサワサしている店内のレイアウトを考えなきゃなぁ、なんて思っています…。ちょっとごちゃごちゃしすぎ…。
a0209796_1732575.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-08-24 17:03 | 自然・景色 | Comments(0)
2012年 08月 20日

旅先で必ず探してしまう「橋」。僕の大好きな建造物です。

難しい構造的なものはわかりませんがそのコンセプトは非常にシンプルです。

「人(物)を渡すこと」。
a0209796_20391897.jpg

求められる機能や、コンセプトがシンプルな物ほど深く考えなくては、デザインなどでの「ごまかし」がききませんからね。
ですから尚更機能より生まれるデザインが美しさを増すように思えるのです。

そういう物が作れる“製作者”でありたいと思います。(まだまだ先になりそうですけど)
[PR]

by rawumber11 | 2012-08-20 20:39 | Comments(0)
2012年 08月 17日

17日

立秋を過ぎているんですって…。昔はそうだったのかもしれませんがね、日を改めた方がいいんじゃないですかね。
ローアンバーは只今秋の展示会に向け思考錯誤の毎日を送っております。そんなこんなで走りまわってます。
a0209796_15455197.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-08-17 15:45 | Comments(0)
2012年 08月 10日

10日

高知の街は“よさこい祭”ムードですね。この幕を見ると「夏だな!」って、感じですね。…すみません、初めて見ました…。
a0209796_9413774.jpg
今日から“よさこい祭”が始まるそうですが仕事で来てますんでね、今日中に九州に帰らなくては…。
[PR]

by rawumber11 | 2012-08-10 09:41 | Comments(0)
2012年 08月 08日

出先の道

仕事先のお気に入りの道です。竹林の木漏れ日(…木漏れ日って言うのかな…)や竹林を抜けてくる風はサワサワしていて好きですね。風や光が笹色に見えます。
a0209796_23341475.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-08-08 23:34 | 自然・景色 | Comments(0)
2012年 08月 04日

ウォルナットの円テーブル

ウォルナット、フル無垢、オイル仕上げです。天板φ:600、厚:35mm、かなりの重さです。

今までに製作した円卓との大きな違いは、天板と脚の接合部分です。通常の四角いテーブルと同様に台輪で四角く繋ぐのではなく、天板中央部分より末広がりに転ばせてみました。
a0209796_1439592.jpg
a0209796_1439557.jpg
無垢天板の弱点“反り”を最小限に抑えるために極太の反り止め材を入れています。
a0209796_1439540.jpg
僕個人の感じ方ですが、ウォルナットは“孤高”なイメージな材です。静かに、室内に、単体であってもそれが似合う材だと思います。逆にタモやナラは“家族”が似合う感じ。
a0209796_1439516.jpg
タモ、ナラのテーブルを購入したとするでしょ。そして食器を買いに出かけた時って、旦那様やお子様に似合う、楽しんでいる様子を想像したりして、テーブルクロスやトレイ、食器を選んだりしませんか?ウォルナットの場合って、「ウォルナットに似合うかな?」って、ちょっと考えたりするんですよね。

だから好きなんだろうなぁ
[PR]

by rawumber11 | 2012-08-04 14:39 | デスク・テーブル | Comments(0)