<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

ウォルナットは紫色?

後4ケ月で7年目になるのですが、お客様からよくされるご質問があります(今日いらっしゃったお客様も含めて)。

「家具の本に“紫色の光沢をもつウォルナットは高級感を漂わせます…”って書いてあるんですけど、濃い茶色ですよね…。」

というものです。たしかにおっしゃられる通りです。簡単に説明すると“オイルをかける前のウォルナットは紫色…”なんです。(勿論固体差はありまして一概に言えませんけど)下の写真はオイル塗装前の状態です。写メなんで正確には出てませんけど、うっすらと紫色です。これにオイルを塗装すると皆様がショップでよく見るウォルナットになるわけです。…ではオイルに色がついているのか?いーえ、着いていません。無着色です。単純に水分を与えた状態になっただけなんです。人間の肌も爪をたててかくと表面は白っぽくなりますよね、そこに保湿クリームを塗ると“肌色”になります。そんなかんじです。
a0209796_17291156.jpg

勿論オイル塗装後の状態からもうっすらと紫色感は出てるんですけど、ぱっと見は…まぁ…“紫”ではないかな…(笑)。
[PR]

by rawumber11 | 2012-07-30 17:29 | Comments(0)
2012年 07月 29日

W:160mm手の平サイズのミニハンガー

昨日に続き、製作です。
穴あけしてサンドペーパーをかけ、塗装、乾燥を済ませ
a0209796_9283721.jpg
針金を通して曲げ加工して、キャップをかぶせて終了です。
a0209796_9283712.jpg
w160mmのミニハンガー。ワンちゃんハンガーです。
a0209796_9283745.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-07-29 09:28 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2012年 07月 28日

製作中

本日は(…暑い…)Y様よりご注文頂いておりました子供用兼ワンちゃんハンガーの製作をしていました。
まずは節割れなどを避けてトレースして
a0209796_210513.jpg
バンドソーで粗切り出し。
a0209796_210547.jpg
↓これは「ルーター」って言う機械です。切り出した製品の面取りも出来る便利な道具。今回はハンガーですので大きめなRの面を取りました。
a0209796_210533.jpg
続きは明日に
[PR]

by rawumber11 | 2012-07-28 21:00 | Comments(0)
2012年 07月 27日

27日

a0209796_7244493.jpg

a0209796_724448.jpg

今朝の沢
顔洗ってスタートです
[PR]

by rawumber11 | 2012-07-27 07:24 | Comments(0)
2012年 07月 25日

出張中

昨日~今日、ローアンバーは高知県へ出張してました。その帰りの高速道路走行中、少しだけ眠気がしたので20分ほどSAで仮眠をとり、スッキリしてフェリー乗り場に着くと10分前に出航してました…。
↓その時の途方に暮れた景色は、美しかった…。
a0209796_1945078.jpg
グッバイ、四国…(来月も来るんですけどね…)。
a0209796_1945096.jpg
お月さんと空と海、綺麗だな
a0209796_1945083.jpg
フェリーからの景色と潮風はとにかく気持ちいい(仕事じゃなけりゃもっといい)。
a0209796_1945023.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-07-25 19:45 | 自然・景色 | Comments(0)
2012年 07月 23日

ホワイトオークの丸テーブル

天板φ:700×高:700mmの丸テーブルです。天板木口面と脚内側二面にテーパーを入れて「ズドン」感を抑えてシャープ感が出せたかと思います。が、フル無垢ですのでやはり、かなり重いです。
写真の種材はホワイトオークですが、お好みの材でご注文承ります。
a0209796_1053575.jpg

a0209796_10535727.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-07-23 10:53 | デスク・テーブル | Comments(0)
2012年 07月 22日

製作中

a0209796_14215537.jpg

前回に続きホワイトオークテーブルの脚部を本組しました。とくに問題なければ明日完成予定です。
長かった…梅雨の高湿度を避けての製作。
[PR]

by rawumber11 | 2012-07-22 14:21 | Comments(0)
2012年 07月 20日

オークの円型天板

今朝一、無事、接ぎ終えました。これから「反り止め」を入れたり、木口(側面)にテーパー加工したりします。

今回はφ:700mm、天板高さ:700mm ですので、1人で食事や作業、2人で軽食やお茶タイムにぴったりかと思います。仕上がりが楽しみです。
a0209796_833088.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-07-20 08:33 | Comments(0)
2012年 07月 18日

棚田の景色

九州にはまだまだ観たことのない景色だらけでして。
僕個人的には観光化された景色よりも、生活を感じられる普通な景色の方が(探し出すのが)好きです。
a0209796_20413685.jpg

携帯のカメラじゃ収まらない…
a0209796_20413622.jpg

a0209796_20413662.jpg

a0209796_20413696.jpg

右側の建物、高校だって。…凄い…な
[PR]

by rawumber11 | 2012-07-18 20:41 | 自然・景色 | Comments(0)
2012年 07月 18日

朝虹

こうやって見ると、ほんとに「橋」がかかってるみたいですね。
a0209796_7444067.jpg

a0209796_7444021.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-07-18 07:44 | 自然・景色 | Comments(0)