RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 26日

26日

今日は変形天板の整型を行いました。お客様のご希望のサイズでお作りしています。
木地調整や面取り、オイルを塗装すれば‘いいかんじ’になると思います。このような状態でもよければいつでもご覧くださいね。
a0209796_21503265.jpg

明日、明後日(金・土曜日)は色々と動きまわっておりまして工場は閉めておりますので、ご了承ください。
[PR]

by rawumber11 | 2012-04-26 21:45 | Comments(0)
2012年 04月 25日

25日

am4:30の工場です。これくらいの時間から7:30〜8:00くらいまでが一番集中して作業が出来ていると思います。なんらかの営業マンが来る訳でもなく勿論お客様が来られることもありませんし、電話がなることもありませんからね。ものすごい作業量を済ませることができます。日中の2〜3時間かかる作業が1時間とかからないでしょうね。(まだ蛍光灯がきれてます)
a0209796_20122669.jpg

陽が差込んでくる7:30〜8:00くらいに朝食をとりに一度工場を閉めます。そして8:30〜9:00くらいから再スタートです。昼頃まではスピーディに作業をこなしていくわけですが、午後からは(皆様ご存知の)スローな動きの僕になりつつあります。夕方7時8時なんてもう老人化してますし。
a0209796_20123959.jpg

無駄話しがすぎました。
連日続いた板接ぎが落着いてきました。ぼちぼち本組みの工程に入ります。
K様、本棚の本体を組み終えております。全体のバランスを見られてから棚板の枚数を決められてもいいかと思います。お近くに来られた際はよろしくお願い致します。
a0209796_20124818.jpg

引き続きもう1タイプの本棚、机、キャビネット、ベンチ、ボード、を組み上げていきます。順番は不順ですが。
[PR]

by rawumber11 | 2012-04-25 20:09 | Comments(0)
2012年 04月 23日

ウォルナットベンチ

ウォルナットのレザー張りベンチです。サイズはw1.200 D300 S.H420 mmです。
ウォルナットは‘黒’がよく似合いますね。他の材、例えば対照的な白っぽいホワイトオークなどに黒レザーを合わせると、それはそれで格好いいんですけど、黒レザーが浮いちゃうんですよね。座面しか目に飛込んでこないというか…。ですから無着色で‘黒’に負けない肌色を持つ材の一種ですね。
a0209796_22202345.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-04-23 22:18 | ベンチ・ソファ | Comments(0)
2012年 04月 23日

座張り

ベンチの座張りです。合板に発砲ウレタンをG17(スプレー式接着剤)で接着していきます。今回は厚40mmのウレタンに10mmのウレタンで囲っていきます。
a0209796_2210065.jpg

裏面はこのような状態です。縁には両面テープを貼っておくと便利ですよ。
a0209796_2210959.jpg

仮止めで十字にタッカーで止めて(後で外します)…
a0209796_2210189.jpg

一気にタッカー打ちです。
a0209796_2210386.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-04-23 22:05 | Comments(0)
2012年 04月 18日

サンダー

ローアンバーを丸6年支えてきてくれたサンダーが、とうとう壊れました。(サンダーはテーブルの天板などを仕上げる道具です)そもそもが故障していた物を頂いた訳で、その時点で「10年以上は使ってるからなあ…」と言われてました。原因は電気接触だったので治して使っていたのですが…今回は…
a0209796_18594292.jpg

厳しい…。4本の軟硬質のゴム脚が疲労磨耗骨折です。それとペーパーをはさむクリップも根元から折れました。修理するにもかなりの時間が必要ですので、その間の助っ人として
a0209796_18593816.jpg

購入です。…なるほど。今どきなデザインです。曲線と直線が近未来をイメージさせ、シャンパンゴールドが華やかさを演出しています…まったく必要がない…
a0209796_190478.jpg

こう並べると確かに時代を感じますね。まあ今迄中古品一品でやってきたのが無理があったわけです。修理に半年はかかるかな。この若造にビシバシ働いてもらいます。
a0209796_1901412.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-04-18 18:54 | Comments(0)
2012年 04月 16日

ベンチ製作中

ウォルナットベンチ、脚部の本組みを終えました。これよりタワミ止めを入れるところです。
a0209796_20532370.jpg

ボンドを少しだけ入れてから上からカチ込んでいきます。
a0209796_20533783.jpg

こんな感じです。
a0209796_20535013.jpg

後は角木を入れて妻手長手の台輪をしっかり固定させて脚部は終了です。
座台輪を4本、ガッチリしたホゾでつなぎ、タワミ止めを入れ、貫は2枚ホゾでつなぎ、4箇所の角木で固定…。かなりの耐久性を備えたベンチになりました。(レザー張りの予定ですが)座面を設置すると骨組みが見えなくなるのが残念です。
a0209796_2054054.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-04-16 20:49 | Comments(0)
2012年 04月 14日

ウォルナットチェア

ウォルナットチェア
a0209796_21155672.jpg

…の模型です。ペーパーコードの雰囲気を出すために‘たこいと’で編んでみましたが、ひもφが椅子のスケールと合ってなかったために…なんだか細々してしまいました、残念。
a0209796_2116866.jpg

模型を作る理由は、例えば、背板や貫などの横直線が並ぶ中に、座面台輪に曲線をつけてみるとどんな感じになるんだろ…という想像では掴めない雰囲気を確かめるためです。
a0209796_21162072.jpg

ちなみに、材はほんとにウォルナットを使用しています。贅沢な製品です。
[PR]

by rawumber11 | 2012-04-14 21:03 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2012年 04月 12日

男は8の倍数の歳で…

「男は8の倍数の歳で身体に変化がでます…」ってテレビCMで言ってましたよね…。痛感しています。今年で四十路に足を踏み入れる訳ですが、こんなに急激に変わるものかと…。白髪なんていいんです、仕事になんら影響がないんで。今日は急に視界が暗いことに気付いたんです。確かに工場内で0.5mmの内側にするか外側にするかをカッターの刃で迷うような作業を6年もしているのですから、目にはかなりの負担をかけていたわけですね。今まで普通に出来ていたのに、今日、「暗いな…」と。そしてある人の「老化は目にもくるからねぇ」という言葉を思い出しまして…なんだか…ショックというか…力がぬけていくというか…。とりあえず一休みすることにして缶コーヒーを買ってきて、もう一度メモリを見てみたのですが…やっぱり暗い…。悲しさと空しさ、孤独が故の淋しさも同時に襲ってくる中、缶コーヒーのタブを開けて一気に飲む中、気付きました。「蛍光灯が切れてる…」
ローアンバー、まだまだ攻めていきます!よろしくです!
a0209796_2041128.jpg

ウォルナットベンチ、順調に作業進行しています!
[PR]

by rawumber11 | 2012-04-12 20:34 | Comments(0)
2012年 04月 11日

面取リ鉋(かんな)

まだまだ板接ぎの毎日が続いておりまして…。もう少しで色々な進行状況に入りますので、お客様方々もうしばらくお待ちくださいね。
というわけで…便利道具でも紹介しようかなと。

「面取り鉋」です。通常皆様がよく聞く「かんな」って平らな板から平らな刃が出ている物でしょ。これは変形板にネジがついているという不思議な形をしています。
a0209796_22262325.jpg

45°の型の隙間中央あたりに刃がでていまして、両側についているネジで木型を広げたりして刃の出方を大きくしたり小さくしたりできます。
a0209796_22263526.jpg

面取りする材にあてて滑らすと…
a0209796_22264766.jpg

面取りができます。今回は1〜1.5mmの糸面で仕上げてみました。
a0209796_2227119.jpg

ではまた
[PR]

by rawumber11 | 2012-04-11 22:19 | Comments(0)
2012年 04月 10日

棚受けダボ

本棚の側板に棚受けダボを入れます。「これ位かなぁ…」で必ず失敗するのが入れ位置ですね。お客様が現在所持されている本のサイズ、よく出し入れする本を中央の高さ位置に、それでいてお気に入りの本はどの高さにも収まる平均位置、他にAV機器なども収めるため、その高さなどの打合せを済ませてから打ちます。
a0209796_18494927.jpg

同じサイズの紙を置いてシミュレーション
a0209796_18495453.jpg

と言っても、実際に使ってみてからわかるものでもありますよね。ですから納品後でも好きな位置に打てますのでなんなりとご相談くださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-04-10 18:37 | Comments(0)