<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

31日

本棚ブックシェルフの棚板がたった今仕上がりました。
a0209796_19275046.jpg

突板ではありませんから反り止めを4本ほど入れております。でも反りは出るんですけどね、無垢はそんなにあまくはないですよね。
a0209796_19281190.jpg

今日は遅いので明日本体にセットしてブックシェルフをご紹介しますのでご覧ください。

せっかく福岡からきてくれた友人I氏と彼女さん、明日だったらよかったのに、すみません。また来てくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-03-31 19:13 | Comments(0)
2012年 03月 29日

29日

S様、600×160×300の棚、こんなかんじで仕上がっています。いかがでしょうか?明日9:30に納品にお伺いしますので、よろしくお願い致します。
T様、収納ボックスのご注文ありがとうございます。明日午前中内に打合せにお伺いしますね。
K様、机は天板を接ぎ終えている状況です。いつでもお立ち寄りくださいね。
a0209796_18372967.jpg

a0209796_18373914.jpg

イソヒヨドリの雌ですね。
a0209796_18375565.jpg

こちらはジョウビタキの雌。今日は暖かくて風も落着いていますから鳥達も多忙しです。
a0209796_18381394.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-03-29 18:17 | Comments(0)
2012年 03月 27日

ショップ看板

美容室「ベクトル」さんからのご依頼で看板を製作しています。といっても「看板屋」ではありませんから特別な設備がある訳ではありませんからね、…「筆」です。2012年に…筆です。
a0209796_18525242.jpg

仕上がりました。今日日、手描き仕上げですよ。いいと思います。
a0209796_1853455.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-03-27 18:43 | 店舗什器など | Comments(0)
2012年 03月 26日

26日

a0209796_21473259.jpg

ふー
a0209796_2148469.jpg

真っ青な海と空と真っ白な砂浜の上を飛ぶ「チョウゲンボウ」と出会いました。
小さいのに美しい鷹です。
a0209796_21482581.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-03-26 21:44 | Comments(0)
2012年 03月 24日

24日

朝、一瞬、陽が当たりました。雨や曇りが続いてましたからね。朝日を浴びるか浴びないかは僕の中ではかなり重要な事です。両目でしっかりと朝陽を見つめると脳の動きと身体の動きの連動がスムーズに感じられます。例え数秒でも、です。
a0209796_2121943.jpg

材、入荷しました。今回は「タモ」です。工場の中の匂いが変わります。タモ独特の…なんというか、肥料?に似た様な…ちがうな…ま、いいや。木のいい匂いです。
a0209796_21211977.jpg

K様、まだまだ粗材や接ぎ段階ですけど、いつでもお寄りくださいね。工程をお楽しみください。
Y様、ショップ看板のご依頼の件、お受けしております。早々にとりかかりますね。お待ちくださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-03-24 21:13 | Comments(0)
2012年 03月 22日

B.S製作中

今朝6:00前くらいにブックシェルフの脚部が仕上がりました。これで本体はほぼ完了です。残りの工程は側板表面の木地調整や面取り、棚板(とりあえず4枚)の製作、オイル塗装などです。あと一息。その前に朝食をとらないとペコペコで倒れそうでした。
a0209796_17574174.jpg

脚の長さは今回は200mm。下隙間は150mmとってますのでお掃除もしやすくなっています。
a0209796_17575388.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-03-22 17:31 | Comments(0)
2012年 03月 21日

21日

昨日20日は祝日ということでお店(というか工場2F)を開けているはずだったんですけど、急にお客様宅での打合せが入ってしまい閉めてでかけてしまいました。お問合せくださったお客様方々、大変申し訳ありませんでした。
そして下関のK様、ご注文ありがとうございました。早速図面、デザインを仕上げ、材発注に入りますので、よろしくお願い致します。
a0209796_2128783.jpg

端材が溜まってましたので積み木製作を。お子様連れのお客様が多いですからね。
[PR]

by rawumber11 | 2012-03-21 21:24 | Comments(0)
2012年 03月 19日

製作中

現在製作中のブックシェルフです。本体本組みを終えハタガネを外したところです。
a0209796_22571034.jpg

棚板奥には本や物が落ちないようにストッパーを取付けています。
a0209796_22572854.jpg

ストッパーの両サイドには1cmの隙間を作っておきます。これは電気コード類を逃がすためのもの。ストッパーを又越してもいいんですけどね、…よろしくないです。
a0209796_22574183.jpg

側板には可動棚のためのダボをつけています。上段にはCDやDVDや小さな本などを置くことになるでしょうからそのサイズで。お客様の置きたい物がなんなのかで決定していきます。勿論後からの追加も可能です。(無垢材の場合どこでも穴をあけれるという利点があります)
a0209796_22575189.jpg

脚部は4本脚になります。予想図です。
a0209796_2258786.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-03-19 22:54 | Comments(0)
2012年 03月 18日

ミニハンガースタンド

昨日に続き本組みを終えた子供用ハンガースタンドです。
…単品だと…わかりにくいですよね、大きさ。
a0209796_213817.jpg

昨日完成した大人用…というか、通常のハンガースタンドの横に。可愛いでしょ
a0209796_2132967.jpg

実際に子供用ハンガーに服をかけてみると、服の下の部分が少し格子部分にあたります…改良の余地ありでした。
a0209796_2134076.jpg

脚の太さやホゾの大きさは通常のハンガースタンドと同じですからね、そのままサイズが小さくなっているだけですから強度はあります。子供がよじ登ったりしても(してほしくないですけど)大丈夫です。
[PR]

by rawumber11 | 2012-03-18 20:54 | 店舗什器など | Comments(0)
2012年 03月 17日

ハンガースタンド

ハンガースタンド です。高さ1.600 巾800 奥行450 です。今回もホゾで組んでますのでクギビス系は一切使用していません。(燃やすと灰しか出ません…)(燃やす必要はないんですけど…)
a0209796_1220090.jpg

上部です。丸棒φ:30mm。太いです。重いコートなどもびくともしません。
a0209796_12201351.jpg

下部です。格子の棚にすることによって…ちょっとカッコイイでしょ。
a0209796_12202362.jpg

a0209796_12203378.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2012-03-17 12:07 | 店舗什器など | Comments(2)