<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

チェリー ローチェア

編み上がりました。ほぼ完成です。今日より調整に入ります。畳摺板を履かせていますから通常の4本脚の椅子とは多少ガタつきなどの恐れが出る箇所が違ってきますので、じっくり見ていきます。ちなみに椅子自体は組み箇所はすべてホゾ組みですが、摺板だけはオニ目を使用して脱着可能にしてあります。もし今後バラす必要がある際にすぐに取りかかれるようにそうしてあります。
a0209796_1171136.jpg

小さいながらにも自己主張のあるデザイン、後脚にこだわってみました。お客様より「せっかくのオーダー品だから他にない様な…」に答えれたかと思います。
a0209796_117392.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-30 11:01 | チェア | Comments(0)
2011年 12月 30日

45羽

a0209796_1143686.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-30 11:00 | Comments(0)
2011年 12月 28日

持ち込み

シェルフが持ち込まれました。「食器棚として使ってるんだけどホコリが入るから側板と背板をつけてほしい」とのこと。
a0209796_20272241.jpg

これでいいかい?「ホコリが入る…」?その前にシェルフ自体がホコリまみれだったぞ。家具屋の妹ならもうちょっと綺麗に使いなさい。
a0209796_20273698.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-28 20:01 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2011年 12月 27日

ローチェア 製作中

I様よりご注文を頂いてますチェリーのローチェア。座編みの工程に入りました。順調順調
畳摺板はまだ履かせていませんので脚先端はヘンテコに感じますけど…順調に進んでおります。
それとI様の「濃い色が好きなんです…」というご希望により陽の当たる場所で作業を行っております(笑)。(その際ペーパーコードは日焼けしないように保護してありますのでご安心くださいね)
a0209796_21352279.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-27 21:30 | Comments(0)
2011年 12月 26日

26日

雲間の後光ですね。割れ目から陽が漏れている光景。
a0209796_20145174.jpg

小倉の向こう…八幡あたりかな…
a0209796_2022297.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-26 20:14 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 12月 25日

クリスマスプレゼント

出来た… …25日… 間に合わなかった… 頑張ったんですけど…
とりあえず今年のプレゼントはミニミニホワイトボードです。何かと物忘れをしてしまう年末ですからね、メモ帳替わりにお使いください。初めてローアンバーにご注文をされた方、ポストに入ってても不審物ではありませんので。遠方の方は数日後に届くかと思いますのでお受け取りくださいね。
では、配るぞー  寒いな…
a0209796_195251.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-25 18:52 | 小物・雑貨 | Comments(2)
2011年 12月 23日

23日

今年もあとわずかになりました。毎年この時期はクリスマスプレゼントの製作を行っております。

2011年にご注文をくださったお客様、そしてその際に出た端材を加工して小物雑貨にしてお配りさせて頂きます。来月でローアンバーも7年目、端材の形状にもよりますが「一輪挿し」や「ペン立て」や「CD立て」…など、ささやかな物と限られてくるのですがどうぞお受け取りくださいね。
ちなみに今年メインの物は…只今製作中ですのでまだ秘密にしておきますね。
a0209796_23182344.jpg

↑なんでしょうねぇ…まだ組んでませんからねぇ…

今年はウォルナットが5でオークが2、メープルが2、チェリーが1、あとちょこちょこってかんじですね。ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2011-12-23 23:14 | Comments(0)
2011年 12月 21日

21日

今日の作業もボチボチ終わろうかとしていると以前納品したお客様がいらっしゃいまして「すごく評判いいんですよ、ありがとうございました」とご丁寧な挨拶とお花を頂きました。嬉しいですね。こちらこそありがとうございました。…とは言えお花を飾る習慣と色気のない男の部屋に…お花(笑)なんだか明るくなった気がします。
a0209796_20323010.jpg

I様、側組みはこんな感じです。また追ってご連絡致します。
a0209796_20324346.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-21 20:29 | Comments(0)
2011年 12月 19日

19日

只今 I様 より低椅子のご注文を頂き製作に入っております。ありがとうございます。
久々のチェリー材ということもあって嬉しいですね、工場中に甘い香りが漂っています。一種のアロマなんですよ。
脚は曲線をいかしたデザインにしてほしいとご要望を頂いておりました。仕上がりました。脚下部には畳摺板を履かせますので写真の様な突起物を残しています。
a0209796_19425134.jpg

肘掛けです。材がかなり白っぽく見えてますが(メープルのようですが)いやいや、水分を与えてあげますとグッと濃い色が出てきますし、これはチェリーの特徴でもあるのですが他の材に比べ紫外線などによる変色のスピードが早いですから「いいかんじ」な色合いが割と早く楽しめます。
もうしばらくお待ちくださいね。
a0209796_1943204.jpg

今日の夕空
a0209796_19325760.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-12-19 19:32 | Comments(0)
2011年 12月 18日

華台スツール納品日

T様よりご注文頂いてましたスツールを納品して参りました。やはり製作現場の工場で見るより(明るく?)よく見えますね。華台として使うこともあれば座ったりすることもある…ということでしたので座面サイズはφ:300mmと大きくとってあります。脚巾も座面より広くとって安定感をもたせています。
a0209796_2194143.jpg

a0209796_2195517.jpg

T様宅で撮影させて頂きました。ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2011-12-18 21:07 | スツール | Comments(0)