<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

紅葉

一枚一枚の葉の色が落ち始め、山々が紅葉の景色となり始めました。
山の中を車で走っていて窓から入ってくる葉の枯れた匂い、大好きです。
a0209796_2251471.jpg

これ位の色合いの紅葉が好きです。
a0209796_2251483.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-11-30 22:05 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 11月 29日

バンドソー

a0209796_2144891.jpg

a0209796_2144878.jpg

バンドソー(帯鋸盤)で曲脚の切出しです。下描き線の1mm内で落とすのが理想的です。綺麗な端材にしておけば本体の本組のあて木として使えますし(曲脚の時は)、小物や雑貨も作れますから。端材もお客様の物だという意識をしっかり持っていないといけませんよね。
[PR]

by rawumber11 | 2011-11-29 21:04 | Comments(0)
2011年 11月 28日

濃霧の景色

a0209796_2224131.jpg

a0209796_2224190.jpg

標高600Mほどなのですぐに包まれます。そこがいいですね。霧は好きです。
[PR]

by rawumber11 | 2011-11-28 22:02 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 11月 28日

木取り

仕入れてきたウォルナットの板材から木取りを始めます。スツール(花台)一脚分ですので十分余裕はありますが、節のある場所やワレ、シラタや色ムラなどを考慮して何処から脚をとると美しいかを…かなり時間をかけて考えます。
ウチの実家が仕立屋なため「型紙」を普通に使っていたのですが…他の家具屋から「そんなことする人はじめて見た…」らしいです。…便利ですよ
a0209796_21455010.jpg

曲線の脚の時ははじめにホゾ穴加工を済ませてから曲線を切出さないと…順番逆だと単純に彫りにくいですよね。
a0209796_21475854.jpg

今回のご注文はT様という「お華」の先生だそうです。…木取りにも気合いが入ります。
[PR]

by rawumber11 | 2011-11-28 09:40 | Comments(0)
2011年 11月 26日

ハンガースタンド

子供用ハンガー&スタンド、出来ました。
a0209796_20512359.jpg

Cよ、姪っ子へのプレゼントだって嬉しいのは分かるけど…早くないかい?生まれるの、まだ先だよね…
[PR]

by rawumber11 | 2011-11-26 20:43 | 店舗什器など | Comments(0)
2011年 11月 25日

大川

a0209796_13355837.jpg

只今大川走行中です。助手席には購入したてのウォルナット。帰って鉋がけが楽しみですねー。
[PR]

by rawumber11 | 2011-11-25 13:35 | Comments(0)
2011年 11月 24日

文机

只今製作中の文机。本体はほぼ仕上がりました。(すみません、カメラの充電切れで携帯画像ですが…しかも夜撮影です)
ご依頼主であるK様より「とにかく長く使える物を…」と言われておりました。ですから私以外の人間でも修理しやすい作りを心得えました。今は引出し内の箱物を製作中です。
a0209796_21102133.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-11-24 21:10 | Comments(0)
2011年 11月 23日

使われなくなったテーブルを… その2

天板に塗装されてあるウレタン(透明の膜)を剥がします。ウレタンは水も弾くし便利なんでしょうけど…どうもこのピカピカ感は…安っぽく感じて好きになれない…
a0209796_17444416.jpg

その下の着色も剥がすとこんな感じです。これで色が着きやすくなりました。
a0209796_1745539.jpg

ダークブラウンに塗装しなおして、乾燥させて…
a0209796_174518100.jpg

完成です。どうしてこの色合いなのかというと…
a0209796_17453529.jpg

ダイニングテーブルがこんな感じでしたので合わせてみました。
a0209796_17455552.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-11-23 17:38 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2011年 11月 22日

使われなくなったテーブルを… その1

「使わなくなった…」ローテーブル。昭和はこういう家具が多かったですよねえ。
a0209796_21212841.jpg

きっとソファテーブルだったんでしょうね、天板高は400mm。座卓として使うには非常に使いにくいので60mmほどカットさせて頂きます。
a0209796_21214320.jpg

白に塗ってしまいましょう。
a0209796_21215826.jpg

続きは明日へ
[PR]

by rawumber11 | 2011-11-22 21:17 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2011年 11月 22日

灯台もね

どんな建造物も鳥にしてみればただの止まり木でしかないから笑えますよね。
a0209796_2057156.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-11-22 20:57 | Comments(0)