<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

楕円型天板のローテーブル

ちょっと光りが反射してしまいました。天板の美しさは前ブログにて掲載してますので…
a0209796_18255851.jpg

a0209796_18261028.jpg

前ブログにて「反止材」について説明していましたが(楕円型の端のこと)こういうことですね。通常の反り止めよりは弱いかもしれませんが、入れないよりはよいのではないかと思います。
a0209796_18262061.jpg

納品したくはなかったのですが…(笑)
Y様、ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2011-10-31 18:21 | デスク・テーブル | Comments(0)
2011年 10月 31日

今朝

大雨の次ぎの日はさっぱりします、とくに引潮だと。気持ちが良いですね。
a0209796_9173160.jpg

ミサゴ♂がやってきました。
a0209796_9174974.jpg

ハヤブサ♂もやってきました。
a0209796_918522.jpg

さ、働きましょ
[PR]

by rawumber11 | 2011-10-31 08:56 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 10月 30日

shop什器

C様、カップ用什器仕上がりました。ご指定通り w:400内 D:130内 H:300内 です。近々納品に伺いますね。
a0209796_1431103.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-10-30 14:28 | 店舗什器など | Comments(0)
2011年 10月 28日

楕円型天板のローテーブル 製作中

Y様、天板が完成しました。いやいや、予想以上にキレイです。カッコ良いですよ。
a0209796_1812273.jpg

こちらは只今製作中の脚部です。長手側の台輪と台輪ををつないで「たわみ」を防ぎ、強度を持たせます。
無垢の天板には反止材を入れるのが常識です。「楕円型」天板の問題は中央部の巾が広いので台輪の枠内の反止材では端まで足らず、天板の長手側が反るということ。よって中央の反止材2本を台輪をくぐらせて天板の端まで渡すために↓台輪に凹切込み加工をしています。
a0209796_18123874.jpg

脚部ももう少しで仕上がりますのでお待ちくださいね。
a0209796_18125385.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-10-28 17:50 | デスク・テーブル | Comments(0)
2011年 10月 26日

子供用椅子の座編み

スタートです。カナコ編みは右後脚(後台輪)から始まります。
a0209796_181277.jpg

縦編みはずっと引張り続けますので気が緩めません。
a0209796_1813926.jpg

比較的横編みは楽ですけど歪みを調整したり均一に詰めたりと神経を使います。
a0209796_1815148.jpg

完成です。ペーパーコードで台輪を絞めてますのでこの状態で1〜2日放置してから、鉄盤上で脚のガタつきを調整して終了です。
a0209796_182350.jpg

H様、無事仕上がりましたよ。東京という遠方からのご注文ありがとうございました。お子様の小さなおしりと体重位では半永久的にゆるむことはないと思います。ですが何かありましたらいつでもお送りくださいね。いつまでもメンテナンスは無料でさせて頂いておりますので。
[PR]

by rawumber11 | 2011-10-26 17:52 | リペア・メンテなど | Comments(1)
2011年 10月 26日

あさ

首長っ!   一瞬思ったでしょ
a0209796_10495679.jpg

朝は少し寒くなってきましたねぇ
a0209796_10502772.jpg

お 新入りの流木
a0209796_1050991.jpg

さ、今日も元気に働きましょ
[PR]

by rawumber11 | 2011-10-26 10:39 | Comments(0)
2011年 10月 25日

テレビボード

昨日のブログでテーパーについて書いたところお問合せというかご質問がありました。「テレビボードを作りたいのですが、短い脚にテーパーを入れるとおかしいでしょうか?」というものです。いえいえ、まったくおかしくないですよ。むしろ150mm位であればストレートよりテーパーが入っていた方が格好が良いのではと思います。…ケースバイケースですけど。
下の写真は脚長150mmでトップは50mm角、アンダーが35mm角のテーパー仕様の脚です。ちょっとわかりにくいですけど…参考までに。
a0209796_18414826.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-10-25 18:41 | 棚・箱物 | Comments(0)
2011年 10月 24日

ローテーブル製作中

Y様よりご注文の品、ホワイトオークのローテーブル、製作中です。
「せっかくオーダーするのだから四角い天板は嫌だ」と熱く語られ(笑)、サーフボード型〜S字曲線型〜…色々迷って…サーフボード型に決心されたご様子です。(…もう変更ないですよね…カットしますよ…)
これから脚に10mmのテーパーを入れるところです。(写真は天板の上に脚を置いている状態なので、テーブルをひっくり返していると思ってください。脚はまだストレートです。)通常のテーブル(天板高700mm)だと10mmテーパーを入れるとかなりシャープな印象のテーブルになるのですが…
a0209796_1933974.jpg

↓10mmテーパーを入れてみましたが…脚長350mmほどになるとそれほど激しく変わったという印象はなく、なんだか心地良い感じのテーパー具合です(←なんだそれ)。
a0209796_1935565.jpg

という感じで進んでおります。順調ですよ、いつでもお立ち寄りくださいね。

変更は無しですよ。
[PR]

by rawumber11 | 2011-10-24 11:00 | Comments(0)
2011年 10月 22日

子供用椅子 本組み終了

本組みを終え面取りの研摩をします。
H様より頂いた参考写真の子供椅子の面取りはあまりとっていない様でしたが、勝手ながらしっかり丸くとらさせて頂きました。すみません…。親の目の前でも転ぶ子供ですからね、おでこやほっぺをぶつけても傷にならないように、とくに女の子ならなおさらですから。
台輪(座わく)はあえてガサガサにしておきます。これは後に編むペーパーコードを滑りにくくしておくためです。外側の大きなR面取りは太ももが痛くないように、内側は編んだ隙間が大きくならないように小さなR面取りにしておきます。
a0209796_9371734.jpg

全面そうなんですけど、とくに気を使うのが後ろ脚のてっぺん部分です。きっとこの部分を押したり引いたりするでしょうからね、丁寧に。
a0209796_937641.jpg

天然オイルをかけて乾かします。1回目の塗装では木の表面が毛羽立ったりすることがあるのでじっくり乾かしてからまた研摩、塗装を繰り返します。
a0209796_9373148.jpg

a0209796_9374163.jpg

a0209796_9375653.jpg

次回から座編みへと入りますので、お楽しみにー。
[PR]

by rawumber11 | 2011-10-22 09:25 | チェア | Comments(2)
2011年 10月 21日

ホゾ

製作工程の掲載がかなり喜ばられているみたいなので、引き続き。
ホゾのオス側の加工を終えました。仮組みを繰り返して微調整をします。
a0209796_12412444.jpg

かさ木(背板)は二枚ホゾで組みます。強いですよー
a0209796_12413333.jpg

飛騨高山の家具職人の方から「いいホゾが作れたら接着剤なんかちょっとでええわ」と言われたことがあります。…しっかり着けてしまうなぁ…
[PR]

by rawumber11 | 2011-10-21 12:32 | Comments(0)