<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

仕入先にて

a0209796_1016878.jpg

高級木材「ウォルナット」の大木です。幹直径1M以上の物がゴロゴロしています。こんなの指さして「じゃあ、2〜3本」なんて言ってみたいですねえ、…まあ、持って来られても困るんですけど…
[PR]

by rawumber11 | 2011-08-31 10:16 | Comments(0)
2011年 08月 29日

ブビンガスツール bubinga stool

南アフリカ産材「ブビンガ」仕様のスツールです。家具屋で見かける広葉樹、ナラ・ブナ・ウォルナットなどにはない独特な雰囲気を持っています。強い赤味と赤黒い木目、黄白いペーパーコードが不思議なバランスを生み出しました。脚や台輪の曲線はローアンバーお得意の「フリーハンドカーブ」です。
a0209796_12495743.jpg

脚からひょっこり出ている角。危険とか邪魔とかで普通削除されるんでしょうけどね、残しました。
a0209796_12501466.jpg

玄関にあれば「座りたくなる」存在です。
a0209796_12502989.jpg

座面サイズは 380×350mm 高さ410mm ですがオーダー可能です。
価格は¥24.000です。ご興味がある方はご連絡くださいね。
[PR]

by rawumber11 | 2011-08-29 12:35 | スツール | Comments(0)
2011年 08月 27日

子供用ミニデスク

ミニミニコンビです。チェア&デスク。納品したお客様宅を訪問すると、まあ大変なことになっていますね。ボールペンでガンガン描きまくってます、デスクに直接…。無垢なんでいつでも元に戻せますので(やれるだけやったら?)ご連絡を。
a0209796_12174180.jpg

材はホワイトオークで作っています。
[PR]

by rawumber11 | 2011-08-27 12:14 | デスク・テーブル | Comments(0)
2011年 08月 26日

ブビンガ

「ブビンガ」。ビビンバやモモンガみたいですけど、木の名前です。アフリカ産の樹木なんでこんな名前です。下の写真の材ですが…赤色味が全く出ていないですねえ、すみません。マメ科の広葉樹で勿論家具などに用いられる材です。加工はちょっとしにくいですけど…=強度があるということですね。それにシロアリとかの害虫に強い。粘りのある強度の持ち主ですから「折たたみ椅子」とかにも使われています。

しかしインターネットを通じて色々な家具屋さんを見ることができますね、非常に便利です。ただ1つ気になることが、(うちも含めて)使用する材が大体似たり寄ったりということ。オークやチェリー、メープルにアッシュ…ウォルナット…。どれもインテリアを壊すことのない品のある、無難な材達です。そんな材達をずーと何年も扱っていると、たまに冒険したくなります。
という訳で、ブビンガ。只今ブビンガスツール製作中ですので、しばらくお待ちを。
a0209796_2032116.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-08-26 20:25 | Comments(0)
2011年 08月 25日

小(子)椅子

前回のチャーチチェアのご注文の品です。A様、ご注文ありがとうございました。ご指定の寸法で仕上げると…このような感じです。…可愛すぎて、笑ってしまいます。(スミマセン)
なんだかランドセル背負ってるみたい…
a0209796_20195818.jpg

それと、別件のご質問に対してですが
=「聖書ケースだけのオーダーは可能ですか?」
というものですが、はい可能ですよ。ただその際、脚と脚の正確な巾寸法をお教えくださいね。できれば一度お越し頂けると確かなんですけど…ご検討よろしくお願いいたします。
a0209796_2020646.jpg

しかし…靴並べると…やっぱり笑える
a0209796_2020192.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-08-25 20:18 | チェア | Comments(0)
2011年 08月 25日

網戸に蝉

夏もあと少し

うんと鳴きなさい
a0209796_2018249.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-08-25 20:14 | Comments(0)
2011年 08月 24日

church chair チャーチチェア 子供用

完成です。背板に十字が入るだけで…神聖な雰囲気を醸しだしますね。
でもなにか、チャーチチェアには必要な物が無いとお気付きになられたでしょ?そう「聖書入れ」です。
a0209796_8312447.jpg

聖書ケースは後付けにしました。上から滑らせて
a0209796_8313599.jpg

こんな感じです。材はホワイトオーク、座はデンマークペーパーコード、立派な物です…
a0209796_8314419.jpg

けど子供用。
a0209796_832062.jpg

お、きちんと本が入ってるな…
a0209796_832962.jpg

でも子供、みたいな
a0209796_8322274.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-08-24 08:29 | チェア | Comments(0)
2011年 08月 23日

製作中

昨日よりずっと十字架を彫ってます…。何を作っているかは後日お教えするとして、不思議ですねえ、なんだか神聖な気分になってきました。遠くで修道士達の歌声が聴こえている様な…
「ミハエル!かんなをとっておくれ!」

僕の経験上、作っている最中に妄想させる家具は、いい家具ができる兆しです。
a0209796_12481796.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-08-23 12:44 | Comments(0)
2011年 08月 23日

side table

サイドテーブルとスツールです。曲線と直線、対照的なデザインです。
ちなみにこのサイドテーブルの曲線、あの昆虫から頂きました。
a0209796_718943.jpg

そう、「蝶」です。
a0209796_7183254.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-08-23 07:15 | デスク・テーブル | Comments(0)
2011年 08月 21日

子供用椅子の編み上げ

ウォルナットのミニチェア、編み上げ終了です。個人的感想、好みですけど、やっぱりウォルナットとペーパーコードの相性は抜群ですね。好きです。
a0209796_21434664.jpg

で、3脚オイル乾燥中。右からチェリー・ウォルナット・オークです。サイズも異なり大・中・小。
a0209796_21442639.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-08-21 21:42 | チェア | Comments(0)