<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

北九の景色(門司)

〜お詫びと訂正〜

あるお客様(他県にお住まいの)からご連絡を頂きまして「…素敵な所にお住まいなんですね、景色もいいし鳥もたくさん…」という内容でして、…申し訳ありません、他県の方には誤解をさせてしまいました。きっと家具屋だから山の中で静かに働かれているんだろうと…夢を壊してしまって(笑)。北九の門司、中でも海側は工場・港町です、おもいっきり。ちなみにこんな所ですよ。
a0209796_2021120.jpg

海の向こうに見えるのが下関です。下関と門司を結ぶ橋だから「関門橋」ですね。
そしてこの左下のシャッターが開いてる小さな工場が我が家ローアンバーです。
a0209796_2025015.jpg

ね、ど工場でしょ。業務上やちょっとした趣味のせいで山へでかけることが多くて、そんな写真が増えてしまった訳です。そして「外観からは想像できない…」とよく言われる2F。
a0209796_20383469.jpg

今は子供用椅子が増えてしまってる状況ですが、お気軽にお越しくださいね。…と言っても仕入れ等で平日はよく出かけていますので、ご連絡を。
[PR]

by rawumber11 | 2011-06-28 20:21 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 06月 26日

レザー張りベンチ

ベンチです。ダイニングにテーブルとセットで購入される方が増えてますね。僕も賛成です(どの立場からでしょう)。確かに便利がいいんですよね。ちょっと行儀が悪いですけど股越して座れるし、そのまま寝れるし、そのまま腹筋なんかもできるし…。
「テーブルに椅子2脚そしてベンチ1」が主流です。それでベンチを股越して便利な方に置くと便利です。例えばキッチン側とか。
a0209796_2202175.jpg

写真はレザーを張りましたけど…張って言うのもなんですけど、木の座面の方がお勧めかも…ベンチに関しては。さっきも言ったようにベンチのいい所は椅子と違って股越せるところ。要するに座面上で回転するので張り地がヨレやすいんですよね。その点、木はベンチ向きですね。
a0209796_2203590.jpg

そうは言ってもレザー、やっぱりかっこいい…。写真は黒レザーと相性のいいウォルナット。脚や台輪や座面を極力細く薄くして少しスタイリッシュ(自分で言うと恥ずかしいですね)に仕上げています。
また言いますけど「その家具は何処で誰がどんな風に使うのか…」をリアルに想像して注文するべきですよ、せっかくオーダーするんであれば。
[PR]

by rawumber11 | 2011-06-26 21:59 | ベンチ・ソファ | Comments(0)
2011年 06月 24日

ヤマガラ

鳥の身体の配色ほどバラエティーに富んだものはありません。でもどんなに派手な原色をしていても自然というベースの色に囲まれているから…いいんだろうなぁ、木の実みたいで。

a0209796_20444711.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-06-24 20:43 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 06月 24日

夏手前

a0209796_20285856.jpg

色彩心理学者が「白や青などの寒色は身体の体温を下げる効果がある…」と。

暑い…
[PR]

by rawumber11 | 2011-06-24 20:28 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 06月 21日

曲線のある脚

a0209796_10483937.jpg

今回は全体的に曲線を取り入れたスツールを作ってみました。台輪にもR線を入れておりお尻や太ももにフィットするようにしています。座面高は低く、玄関等で活躍できる様にしています。

曲線の脚にすると直線に比べて生命的なものを感じます。家具としての存在感というより、何か生き物の様な…ペットの様な…。今回のスツールはかなり大きなRを入れたので、がに股のブルドッグみたいになりした。玄関の番犬じゃないですけど、いかがですか?
[PR]

by rawumber11 | 2011-06-21 10:48 | スツール | Comments(0)
2011年 06月 19日

コゲラ

a0209796_14524588.jpg

「コゲラ」と言う小さなキツツキです。意外とちょっとした山や木々があればやってきたりします。鳴き声は「ビー、ビー」。双眼鏡があれば木を一心不乱につつく姿を見ることができますよ。(どうして脳震盪を起こさないんだろ…)
a0209796_14513939.jpg

それで彼をモチーフに彫ってみました。キツツキだけに木の中に。雨の日はこんなことして過ごすに限ります(笑)。
[PR]

by rawumber11 | 2011-06-19 14:51 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 06月 19日

江川ダム

a0209796_14123438.jpg

今朝は降ってなかったんですけどねぇ、また降りはじめました…。梅雨だからしょうがないか。
写真は僕が好きな場所「江川ダム」です。この周辺はまだまだ自然林が残ってますから動物達も多く住んでます。海や川も大好きですけど、考え事をするには波音、流音がちょっと邪魔かなあ。その点、湖(ダム湖)はいい。水音がないから「時」を感じない。たまにカモや水鳥が水面を走り立つ波紋が起きる程度で、それも美しい。
[PR]

by rawumber11 | 2011-06-19 14:12 | 自然・景色 | Comments(0)
2011年 06月 17日

A-stool

あ「A」だ…。と横から見て気づいたので、A-stoolと名づけました。
スツールや椅子の座面の高さはとても大切です。何処で誰が何をするために、その高さが必要なのかを考えます。このA-stoolの座面高は580〜600mmあります。コンセプトは「台所で鍋の様子を気にしながら、ちょっと腰かけれるスツール」が欲しいな…です。完全に私利私欲を満たす製作になりました。

a0209796_1515846.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-06-17 14:59 | スツール | Comments(0)
2011年 06月 16日

メンテ

どしゃ降りです。無垢の木を扱う者として…嫌な季節です。スポンジが水を吸うかの様に木がずっしりとなってます。ですから、この状況で正確なホゾ加工をしたところで梅雨越えるとスカスカだったりします。そこで見越しての加工をするわけですが…気持ちのいいものではありませんね。熟熟の熟練の職人さんであれば訳ないのでしょうけど、まだまだヒヨッ子の私には難題です。
ですからこういう日は機械のメンテをしたり図面を描いたり、販促物を作ったりに限ります。
a0209796_7403124.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2011-06-16 07:26 | Comments(0)
2011年 06月 15日

雨の小休止

a0209796_6523455.jpg

蝶も大変ですね、今のうちに蜜吸うだけ吸わなきゃいけませんから(笑)。
a0209796_6523458.jpg

この花…なんて名前だろ?
a0209796_6523435.jpg

シンメトリーで美しい。スツールのデザインで頂きます。自然は著作権フリーですからね、パクリ放題。
[PR]

by rawumber11 | 2011-06-15 06:52 | 自然・景色 | Comments(0)