カテゴリ:チェア( 41 )


2016年 05月 11日

ホワイトオーク カウンターチェア

カウンターテーブル用のハイチェアが仕上がりました。樹種はホワイトオークです。
サイズはお客様からのご指定により製作しております。
a0209796_20395439.jpg

足掛材は元気な子供達が四方から登る事を考えて四面に取付けています。
a0209796_20391252.jpg

…気付きました?そう、貫の位置が四脚すべて違うんです。これもお客様のこだわりで「四脚微妙に違うアクセントが欲しい…」とのことでした。
a0209796_20382828.jpg

後ろ姿。実際これが毎日見る光景になるわけですね。
a0209796_20375187.jpg

背板は平蟻形差し接ぎで上から組んでいます。ほんの少し木工ボンドをつけていますが、下から玄能で(あて木をして)たたけば外れますので、背板だけの補修などには対応しやすいかと思います。
a0209796_20371093.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-05-11 20:58 | チェア | Comments(0)
2016年 04月 14日

ウォルナット ダイニングチェア スタンダードタイプ

ウォルナットの椅子が仕上がりました。今回のお客様からのご注文内容は、六年前に納品した物と同じ物を、という事でした。
a0209796_15385422.jpg

当時お客様から少し大きめの座面サイズでとのご指定を受けていましたので、通常の椅子よりやや奥行きのある寸法で仕上げております。
a0209796_15382545.jpg

同じ樹種で同じデザインではありますが…六年前よりは…少しは作りがよくなっているのでは…ないかと(笑)。
[PR]

by rawumber11 | 2016-04-14 15:46 | チェア | Comments(0)
2015年 07月 13日

ホワイトオーク アームチェア 背座編み

ご注文の品が仕上がりました。樹種はホワイトオーク、背座はペーパーコードで編んでおります。
a0209796_14165527.jpg

今回はお客様宅のテーブルに合わせ、ワイドを3cmほどスリムにお作り致しました。
a0209796_14161573.jpg

ウォルナット&コードに比べてオーク&コードの印象は「やさしい」ですかね。自然光に溶け込む感じとでもいいましょうか…よい感じです。
a0209796_14155355.jpg

R面の編み込みはさらに「やさしさ」が強調されますね。
a0209796_14151534.jpg

背編みのよい点はテーブルにぶつかった時にクッションになってくれるところ。ほら、また「やさしい」でしょ(笑)。
a0209796_14142588.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-13 14:32 | チェア | Comments(0)
2015年 06月 26日

子供用編み座椅子

子供用の編み座の椅子が仕上がりました。樹種はホワイトオーク、座面□:約200×200mmです。
「子供用」とはいっても子供の成長は早いですから、実際にご家庭内でお使いになられる物、というよりはディスプレイ用としてお買い求めになられる方が多いですね。
a0209796_1229959.jpg

ローアンバーの提案としては、“カフェ”店内に子供用の飲食スペースを作ってみては?というもの。子供は自分サイズの物があるとテンションあがりますから。それと、自分で飲み物を注文したりして学習の一環にもなるのでは、と。
a0209796_12285030.jpg

ちなみに作りはホゾ組でしっかり作ってますからね、相席に大人も座れたりします。お尻痛いけど。
[PR]

by rawumber11 | 2015-06-26 12:38 | チェア | Comments(0)
2015年 06月 18日

背座編みアームチェア

アームチェアが仕上がりました。樹種はウォールナット、編み地はデンマーク製のペーパーコードです。
a0209796_1042630.jpg

編み目の名前は「かなこ編み」といいます。この編みのいい所はおしりが前に滑らない、とか、よれにくかったり隙間が出来にくいため見た目がいつまでも変わらないところです。それとコーヒーなどをこぼしてもはじいたりしますから汚れません。
a0209796_10414430.jpg

背にもRを与えて編みました。
a0209796_10411912.jpg

ローアンバーのアームチェアです。
a0209796_10405028.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-06-18 10:49 | チェア | Comments(0)
2014年 10月 23日

ウォルナット チェア

T 様のウォルナットチェアです。まず二脚。仕上がりました。
a0209796_1939697.jpg

編みたては見た目も奇麗ですけどね、匂いがまたよい。
a0209796_19384495.jpg

というわけで明日は納品により佐賀県まで。工場は閉まっておりますのでー
[PR]

by rawumber11 | 2014-10-23 19:49 | チェア | Comments(0)
2014年 09月 24日

ウォルナット 特注椅子

ウォルナットチェアが仕上がりました。この椅子の特徴は二本の“背タテサン”です。
a0209796_12182535.jpg

背から座面を通りすぎて下までという長さと曲線。
a0209796_1218760.jpg

背中にやさしくあたる感じです。
a0209796_12174328.jpg

難点はちょっと編みにくい(笑)ところ。そこを越えたところにデザインがあったり…。
a0209796_1217167.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-09-24 12:39 | チェア | Comments(0)
2014年 08月 22日

スタンダード アームチェア

ローアンバーのスタンダードチェアが仕上がりました。思い起こせば初めて椅子を作って座編みをしたのが十年前(…か十一年前)飛騨高山で。十年目かぁ…ずーと編んでるんだけどなぁ…まだまだ上手くなりたい…
a0209796_2013467.jpg

a0209796_20133077.jpg

今回の納品先のお部屋は書斎。本がたくさんありました。本の匂いをたくさん吸うんだろうなー
a0209796_20131362.jpg

大切にされなさいね
[PR]

by rawumber11 | 2014-08-22 20:31 | チェア | Comments(0)
2014年 02月 07日

ローアンバーの椅子

ローアンバーの椅子が仕上がりました。樹種はウォルナット、編み地はデンマークペーパーコード仕様です。いつものローアンバーのスタイルですけど、やはり今回のポイントは背編みでしょうねー。
a0209796_18111314.jpg

背編みの大きなメリットは(…大きくはないけど)、通常、椅子をテーブル深くまで収めるとテーブルの木口面と椅子の背や脚の部分がぶつかりますよね。何年も繰り返すとその部分がキズだらけになりますが…それがない!これは(僕の中では)やはり大きいと思う。勿論座った時の背の感じも心地よいですが。
a0209796_18105615.jpg

まあ椅子ですからね、座り心地が一番大切です。同タイプの椅子が門司港駅近くにある汽笛ドーナツというカフェで使われていますのでお茶するついでに座ってみてはいかがですか?ドーナツ&マフィンも美味しいですよー
a0209796_18104284.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-02-07 18:28 | チェア | Comments(0)
2013年 11月 10日

ウォルナット アームチェア

アームチェア仕上がりました。ウォルナットとペーパーコードのローアンバーのスタンダードデザインです。メンテはオイル仕上ですので基本乾いた布などで拭いて頂ければ十分です。
過去に納品した椅子などを拝見すると背材やアーム部分がピカピカに光っていたりします。それだけ触れられているんだなぁなんて感じますね。そんなところもオイル仕上ならではですね。
a0209796_12242379.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2013-11-10 12:37 | チェア | Comments(0)